カエサルの世界

むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをゆかいに、ゆかいなことをまじめに。

◎東北絆まつり(08)6祭り・わらじまつり

2017年06月14日 | ★イベントとか  

 東北絆まつりシリーズの8回目です。今回は1日目の東北6祭りステージでの福島・わらじまつりです。




 「小さな大わらじ」です。




 「福島市民は仙台が大好きです。」「仙台市あってこその福島市です。」
 MCさん、プロの方なんだと思います。しゃべりまくっていました。


 福島市長さん。
 1日目から市長さんが参加したのは福島市だけだと思います。


 ミス・ピーチさん。
 任期がこの翌日までなんだそうで、MCの方からいじられていました。


 真ん中のマスコットは、モモリン。
 桃と林檎でモモリンなんだそうです。わかりやすい。




 わらじおどり。
 「わらじ音頭」という曲に合わせて踊るんですけど、調べてみたら、オリジナルは舟木一夫さんが、現在の「平成わらじ音頭」は弁慶と牛若丸さんが歌っているそうです。弁慶と牛若丸・・・って知らない方が多いと思うんですけど、カエサルは、昔、仕事でお世話になったことがあります。


 わらじおどりに気を取られていたら、目の前をミスピーチさんが通り過ぎるのに気がつきませんでした。
 振り向いてくれないかなぁなどと思いながらミスピーチさんを追っていたら、ステージから聞こえてくるわらじ音頭の曲調が変わってきました。同じ曲なんですけど、ヒップホップ調にアレンジした「ダンシングそーだナイト」です。














 「ダンシングそーだナイト」は、6年前の六魂祭のときにも見たのだけど、かなり楽しみにしていました。歌詞も掛け声も知らなかったのだけど、ちょっと修業すれば口ずさめそうな雰囲気です。

 ここは福島見せたいものは
 (ヨイショヨイショヨイショヨイショ、ナンダナンダナンダヨット)
 羽黒神社の大わらじ
 (ソウダソウダナイト)
 わらじ音頭でコラショノショ




 次回(09)は、秋田・竿灯です。


この記事を面白いと思ったら →  ← 遠慮なくクリックしてね。

ジャンル:
東日本大震災
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◎東北絆まつり(07)6祭り・... | トップ | ◎東北絆まつり(09)6祭り・... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む