カエサルの世界

スマホで見る場合も「PC版」をオススメします。

◎ズーパラ170823(4)テン【改】

2017年08月27日 | ☆動物園とか   

 8月23日(水)に行ったズーパラ(ズーパラダイス八木山=八木山動物公園)、シリーズの4回目です。
 今回は、サル舎・チンパンジー舎から、猛禽舎・アライグマ舎などを経て、レッサーパンダ舎・サル山まで行きます。




 フクロテナガザルです。
 ズーパラの動物たち、それぞれに鳴いたり咆えたりするわけですけど、その声の大きさで言ったら、ナンバーワンはフクロテナガザルだと思います。
 フクロテナガザルたちが咆え始めたとき、カエサルは東門の外にいたわけですけど、その声がビンビンに聞こえて来ました。
 再入場した後は、東門広場の動物たちには目もくれずに、ここまでやって来ました。フクロテナガザルが咆えるときの「のど袋」を撮りたかったんですね。うまく撮れなかったんですけど、周りにいたお客さんたちに「のど袋」の説明をしちゃいました。あれがあるから、フクロテナガザルなんですね。




 ジェフロイクモザル、ワオキツネザル。
 檻の向こうで動き回るサルたちを撮るのは本当に難しいです。






 チンパンジー舎です。
 右の放飼場にチャチャ、左の放飼場にメダカとギンジがいました。これまでだと、右は「チャチャ」「メダカとギンジ」が交代で、左は「ロロとポッキー」が展示されていたので、左にメダカとギンジがいたのはちょっとびっくりしました。
 いずれにしても、メダカやギンジと会うのは久しぶりです。ギンジは4歳か5歳になるはずなんだけど、あいかわらず子供という感じです。ヒト科の動物って、そんなもんなんですかね(笑)






 猛禽舎です。ノスリ、オオワシ、クマタカです。
 いつもの記事ならトビの写真を外さないんですけど、フリーフライトで見たハリスホーク(モモアカノスリ)の印象が強かったので、ノスリの写真をトップにしてみました。
 もっとも、ノスリの学名は「Buteo japonicus」、モモアカノスリは「Parabuteo unicinctus」なので、同属の生物というわけではありません。




 プレーリードッグの「分家」です。
 8月2日に来たときに比べて、だいぶ慣れてきたという感じがしました。


 この日のズーパラでびっくりしたことの5本指に入るのが、キンカジューです。いつもは木の箱の中で寝ているわけですけど、その箱がありません。
 このときは、死んじゃったんだな・・・と思っていたんだけど、写真を見てみると、それまでにはなかった「キンカジューのひみつ!!」などという掲示が出ています。ひょっとすると、檻の左下のところに写っているのがキンカジューだったのかもしれないと思っているところです。






 アライグマは3部屋だったのが2部屋になったわけですけど、同時に個体名の掲示がなくなっちゃいました。やまちゃん、しずちゃん、ぽんすけ。誰がどの部屋にいるのか、さっぱりわかりません。
 アナグマのところは、プラスチックの覆いとかがなくなって、かなり撮りやすくなりました。
 テンは、いないときも多いし、いるときは動きが速いので、ズーパラでも有数の「撮りにくい動物」ということになると思います。でも、このときはかなり綺麗な写真が撮れました。動物園っていうのは、こういうのが嬉しいんですよね。この記事の冒頭の写真に使うことにしました。




 プレーリードッグの「本家」です。
 あっちでも、こっちでも、元気元気です。






 1枚目は、シカの松子。ズーパラでは有数の「おとなしくて目立たない動物」ということになるんじゃないかと思います。
 2枚目は、ウマ(タイシュウバ)の和海。和海が前のパドックにいるのを見たのは久しぶりだと思います。
 3枚目は、ロバたちです。カエデとモミジだと思います。8月2日のときみたいに寄って来てくれたりはしませんでした。






 レッサーパンダ舎に行ってみると「屋内展示場」の掲示が出ていました。そんなの、あったっけ?などと思いながら行ってみたんですけど、暗いし、ガラス面での反射が半端ではありません。それでも何とか写っていたのが、2枚目の写真です。コナツだと思います。
 3枚目は、スモモです。舌を出しながら歩き回っていてかわいらしかったんでけど、暑かったんでしょうか。よだれみたいに見えるのは、この後もずっとあったんで、よだれではないのかもしれません。


 このときのサル山には、飼育員さんたちが何人も入っていました。何をするんだろう?と気になったんですけど、何かを待っている様子で、すぐに何かが始まるというわけではなさそうだったので、先に進むことにしました。


この記事を面白いと思ったら →  ← 遠慮なくクリックしてね。

ジャンル:
東日本大震災
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◎ズーパラ170823(3)ふれあ... | トップ | ◎ズーパラ170823(5)カンガ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

☆動物園とか   」カテゴリの最新記事