カエサルの世界

スマホで見る場合も「PC版」をオススメします。

◎ニコンDL18-50

2017年01月03日 | ☆カメラとか   

 2017年1月1日の00時00分に息を吸ったのか吐いたのかは覚えていませんけど、何をやっても「今年初の」ということになる今日この頃です。
 今回は、今年初のお気に入り・・・ということで、ニコンのコンデジ、DL18-50の話をしようと思います。


 1月1日、ヨドバシカメラのネット広告にちょっと見慣れないカメラが出ていたので覗いてみたのだけど、それが DL18-50だったということになります。
 いわゆる「高級コンデジ」なんだけど、なんと、フルサイズ換算の焦点距離が18~50mmという超広角ズームなんですよ。撮像素子は1インチですけど、F値が1.8~2.4と明るいし、撮影感度や最短撮影距離などのスペックも十分です。ナノクリと呼ばれる、ニコン自慢のレンズを使っているらしいです。
 昨年の2月に発表され、6月発売予定ということだったらしいんだけど、発売が延期されているそうです。そろそろ発売されるんじゃないかという噂もあり、発売中止になるんじゃないかという話もあるみたいです。
 そういう状況だったということもあり、このカメラのことはまったく知りませんでした。でも、かなり魅力的なカメラだと思います。こういうカメラって、他にないんですよね。


 カエサルはタムロンのB001(フルサイズ換算、15~36mm)という超広角ズームを使っていて非常に気に入っているのだけど、できることなら「コンパクトな超広角」っていうのが欲しいと思っているのです。
 ミラーレスに超広角ズームをつけて・・・などということも考えて、いろいろなメーカーのものを検討してみたりもしたのだけど、レンズがでかいのでコンパクトじゃなくなっちゃうんですよね。その点、DL18-50は きちんとコンパクトです。

 飲み会の時にはB001をつけたデジイチを持っていくわけだけど、飲み食いしているときの置き場所に困るんですよね。でも、これならば、ポケットに入れておくこともできるんじゃないかと思います。
 イベントなんかを撮りに行くときにはデジイチを2台持っていくわけですけど、さすがにかさばります。高倍率ズームをつけたデジイチと超広角コンデジというコンビネーションなら、かなり機動的になるんじゃないかと思います。
 それから、手元のものが撮りやすくなると思います。右手で何かをしているところを左手で撮るなんてこともできるんじゃないかと思います。
 なんか、楽しいことばかりを思いついてしまいます。


 チルト式モニタっていうのもいいと思います。バリアブル式を40点とすれば、チルト式は60点という感じがします。スイバル式だったら80点です。
 DL18-50 から話が逸れちゃいますけど、スイバル式っていうのは、レンズとグリップの角度を変えることができます。カメラを顔から離してローアングルやハイアングルで撮るとき、グリップとレンズが固定されていると、手の位置が不自然になって、ホールドしにくいし、シャッターが切りにくいんですよ。ライブビューで撮るなら絶対にスイバル式だと思うんですけどね。初期のデジカメにはよくあったのに、さっぱり出て来なくなっちゃいました。
 DL18-50 に話を戻すと、右端の画像がちょっと気になります。モニタを前面に向けて、自撮りなんかができるようになっているところだと思うんだけど、これ、モニタの下側(通常なら上側)がボディの蔭になってるんじゃないでしょうか。実用上の問題はないと思うんだけど、気になると言えば気になります。


 カエサルは「ファインダのついていないカメラはカメラではない」などと言ったりすることがあるんだけど、DL18-50 も別売オプションです。アクセサリシューに取り付けるわけだけど、位置がいいと思います。これなら、右目でファインダを覗いたときに、鼻がボディにぶつかりません。それに、角度が変わるというのも使いやすそうな気がします。
 もっとも、コンパクトさを考えると、ファインダはない方がいいと思います。状況に応じてつけたりつけなかったりすればいいんだけど、最初から買わないという選択肢もあると思います。ファインダなしだと10万円、ファインダつきだと12万円というところのようです。
 去年の11月に D7200を買ったばかりだし、当面、新しいカメラを買うつもりはありません。もし、このカメラが発売されているのなら、購入を検討するなどということはなかったかもしれません。でも、発売されていないわけですから、逆に、あれこれと考えてしまいます。
 今年、阪神タイガースが優勝して、そのときに発売されていたら・・・なんてことを思ったりしています。

この記事を面白いと思ったら →  ← 遠慮なくクリックしてね。

ジャンル:
東日本大震災
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◎還暦(かんれき) | トップ | ◎Cの食卓(161229-170103)... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

☆カメラとか   」カテゴリの最新記事