カエサルの世界

スマホで見る場合も「PC版」をオススメします。

●南靖(5)とりあえず・・・

2016年10月01日 | ☆庭いじり    

 伐った木の後始末をしている「南靖」シリーズの5回目。とりあえず、最終回ということになります。
 簡単に経緯を振り返っておくと、9月6日~10日に庭木の伐採をしました。15~21日には雑木を伐ったり雑草を刈ったりしました。
 最初に伐った庭木は、庭の3方に積みっぱなしだったわけですけど、これを片付けるのが「南靖」です。
 今回は、とりあえず、そのラスト。9月28日・29日の作業状況をレポートします。




 この1ヶ月、延々と庭いじりを続けてきたわけですが、とにかく、まず、雨との戦いです。
 9月28日(水)は、午後になっても雨が降り止まず、この日の作業は諦めようかとも思ったのですが、昼寝から目覚めてみると雨があがっていたので、やれることはやってみようと思いました。
 1枚目は 15:37、2枚目は 16:27の撮影です。
 最初に伐った庭木は庭の3方(北・南・西)に積んであったわけですが、これまでの作業で北側と南側は処理した(ということにする)ので、残るは西側だけです。
 ここは、太い木がたくさんあるところなので、まず、それを何とかしようと思いました。チェーンソーを使うことになります。






 1枚目は作業開始前、2・3枚目は作業終了後です。
 チェーンソーで木を伐るというのは、楽しいです。
 ミニチェーンソーで木を伐り倒したときは、いろんなトラブルもありましたけど、そうしたことを含めて楽しかったです。
 今回の場合、苦労する場面はまったくありませんでしたけど、それでいて、ドドンと結果が見えます。同じような木が何本もあるわけですけど、その中には、あ、こいつはあのときのあいつだ・・・なんてのがいたりして、楽しかったです。
 この日(28日)の作業は、ここで終了にしました。太い木は概ね処理し終えたという気がするし、暗くなって来て、騒音を立てるのも憚れる感じになってきました。1時間足らずの作業でしたね。




 9月29日(木)は、正午くらいに雨がやみ、すかさず作業にとりかかりました。
 1枚目は 12:01、2枚目は 13:09の撮影です。
 ここで何をやったのかと言うと、庭の西側(フェンス沿い)に積んであった木を「どかした」ということになります。この過程で枝切鋏を使ったりもしましたけど、基本的には移動させただけです。
 その結果、その隣に「山」ができてしまいました。これを何とかしなければなりません。






 休憩時間を無視すると、「山」の処理を始めてから1時間後、2時間後、3時間後の写真ということになります。
 まあ、とにかく、解体です。枝分かれした木というものはものすごくかさばるので、これをバラバラにしていくわけです。枝切鋏や刈込鋏でチョキンチョキンしていくだけなんですけど、回数が多いので、時間もかかるし、疲れます。
 バラバラにした枝葉は、もとのフェンス沿いに集めました。第5ウッドストックということになると思います。
 レーキでかき集めたりするわけですけど、もともと生えている雑草とかが邪魔になったりして、まあ、疲れます。




 なんとか「山」をなくしたということで、この日の作業を終了することにしました。すでに17時を過ぎていて暗くなっていたし、体力的な限界も感じていたりしたんですけど、ここまではやっておきたいと思っていたので、がんばりました。
 不足・不平・不満・・・とかは多々あるわけですけど、ここで、「南靖」シリーズは終わりにしようと思います。
 この後、ウッドストックをどうするのかという問題があるし、庭の雑草をなんとかしたいという思いもあるし、1本だけ残っている木も伐り倒すつもりだし、まあ、いろいろとあります。
 どうなるんでしょうかね。


この記事を面白いと思ったら →  ← 遠慮なくクリックしてね。

ジャンル:
東日本大震災
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ●南靖(4)ウッドストック | トップ | ●八木山動物公園160930 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

☆庭いじり    」カテゴリの最新記事