カエサルの世界

スマホで見る場合も「PC版」をオススメします。

◎夏すずめ2017(04)1回目のYOSAKOI総踊り

2017年07月25日 | ★YOSAKOI    

 夏すずめ2017シリーズの4回目です。
 今回は「1回目のYOSAKOI総踊り」です。


 総踊りの会場は「路上」となっていたのだけど、いわゆる「路上ステージ」ではなく、「特設ステージ前の路上」でした。
 写真は、そこに移動する前に待機しているところです。ここで参加チームが紹介されたのだけど、「宮城学院女子大学よさこい部・・・」で止まってしまうというハプニングが起こります。Posso ballare?(ぽっそばらぁれ)が読めなかったんだろうと思っていたんですけど、2行に分けて書いてあって、1チームなのか2チームなのかがわからなかったという可能性もあると思います。ぽっそは正式名称が長すぎます(笑)
 話がずれちゃいますけど、5年くらい前の青葉まつりで、アシスタントのMCさんが「次はゴロハチサイレンのみなさんです」と紹介して、メインMCのワッキーさんを慌てさせたことがありました。
 すずめ踊りも YOSAKOIも、読みにくい名前が多過ぎると思います。内輪で楽しんでいるだけならそれでいいけど、そうじゃないなら、考えてみてもいいんじゃないかと思います。

 パンフレットにはYOSAKOIチームのことが記載されていないので、カエサルの知っている範囲で書いてみます。〇が総踊りだけに参加したチーム、◎はチームとしての演舞もしてくれたチームです。

〇おどっちゃ矢→もっと(おどっちゃやーもっと)
〇OH囃子来'Sおかわり(おはやしらいすおかわり)
〇華幻(かげん)
◎蒼天爛華(そうてんらんか)
◎舞綺瓔(ぶきよう)
◎鳳翔乱舞(ほうしょうらんぶ)
◎みちのくYOSAKOI THE!!駆波゛乱(みちのくよさこいざっくばらん)
◎宮城学院女子大学よさこい部 Posso ballare? MG(みやぎがくいんじょしだいがくよさこいぶぽっそばらぁれえむじー)




 演舞場は、とんでもなく横幅が広いです。写真を撮るためには、極端に右を向いたり、左を向いたりしなければなりません。たいした手間ではないのだけど、目の前で踊っている人たちを無視しているような形になるので、踊っている人たちに対して失礼なんじゃないかという気がしちゃいました。
 3列くらいで並んでいたのだけど、6列くらいにして、横幅を半分くらいにした方がよかったんじゃないかと思いました。もしくは、参加人数を2倍にしてもいいですね。それくらいの人数が踊れるスペースは十分にあると思いました。

 以下、チーム別の写真です。
 総踊りでいろんなチームが入り組んでいるし、反対側を向いて踊っているチームもあったりして、チーム別にまとめるのは無理かなと思ったんだけど、強引にまとめてみました。




 ざっくばらん




 おどっちゃやーもっと




 かげん




 おはやしらいす




 そうてんらんか




 ぶきよう




 ほうしょうらんぶ




 ぽっそばらぁれ

 楽しかっただけではなく、いろんな可能性を感じた総踊りでした。チームとしての参加が難しい場合でも、何人かだけ、総踊りだけの参加っていうのができるんじゃないかと思います。来年は、もっといろんなチームが参加してくれるといいですね。
 次回(05)は、東北楽天ゴールデンエンジェルスです。


この記事を面白いと思ったら →  ← 遠慮なくクリックしてね。

ジャンル:
東日本大震災
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◎夏すずめ2017(03)1日目の... | トップ | ◎夏すずめ2017(05)ゴールデ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

★YOSAKOI    」カテゴリの最新記事