カエサルの世界

むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをゆかいに、ゆかいなことをまじめに。

●みちよさ2016(B1)予選第6ブロック

2016年10月13日 | ★YOSAKOI    

 みちのくYOSAKOIまつり、時系列シリーズ、2日目(10月9日)・若林会場の1回目です。
 10月9日(日)は寝坊して、しかも雨が降っていて、行くのを止めちゃおうかと思ったりもしたのですが、がんばることにしました。
 仙台市営地下鉄東西線・薬師堂駅に辿り着いてみると、雨はあがっていました。雨の降っていないところでYOSAKOI を見ることができるなんて、こんなに嬉しいことはありません。
 会場(若林区役所駐車場)までの道を間違えちゃったんですけど、すぐにリルートすることができました。天才的な方向音痴であることを自負しているカエサルとしては奇跡的なことだと言っていいかもしれません。
 会場に着いて最初に目に入ったのは、花嵐桜組さんが練習しているところでした。ちなみに、1日目は夜宵さんでした。1日目は夜宵で、2日目は花嵐。だから何だと言われると返す言葉はないのですが、カエサルの気分としては盛り上がってしまうわけですよ。






 すぐに有料席のチケットを購入しようと思っていたのだけど、サイフから千円札を出したところで、有料の椅子席よりも、その前の、無料のブルーシート席の方が写真を撮りやすいということに気がつきました。
 無料で見られることが前提のイベントに有料席を設けるということの難しさというものを感じたりしました。
 何はともあれ、総踊りが始まりました。リードしているのは天晴壱流組さんのようです。群青さん、桜獅子連さん、雅さんなどの顔も見えます。
 カエサルは、ブルーシート席の最前列、中央より上手というあたりに陣取りました。1日目もそうでしたけど、最高と言っていいポジションです。そして、雨が降っていません。レンズの結露もなくなっています。
 さあ、来い、第6ブロック。カエサルは誰の挑戦でも受ける・・・みたいな気分ですね。まあ、気分だけですけど(笑)




 よさこい知求群会




 AOMORI 花嵐桜組




 出羽天神連 群青




 南仙台桜獅子連




 所沢風炎祇神伝~雅~




 海童いしゃり




 江刺華舞斗

 第6ブロックの審査演舞が終わった後、第8ブロックが始まるまでに15分くらいのインターバルがありました。こういうの、助かります。
 カエサルは一服した後トイレに行こうとしていたのだけど、その途中、審査結果のアナウンスがありました。2位が雅だというのは聞こえたんですけど、その前に1位を発表したらしくて、1位はわかりませんでした。
 トイレから帰って、近くの人に結果を聞いてみようと思ったんだけど、聞きそびれているうちに、第8ブロックが始まってしまいました。
 結局、この日、帰りの地下鉄の車中でスマホを見てみるまで、第6ブロックの1位を確認することはできませんでした。
 なんかもったいぶった書き方になってしまいましたけど、1位は花嵐桜組です。
 そのことを確認したとき、なのか、その前なのか、花嵐さんから頂いたチームタオルを置き忘れて来たということに気がつきました。赤と黒の2本を頂いたのだけど、黒い方です。家宝にしようと思っていたのに、その半分を失ってしまったということになります。
 1日目のレンズ結露、2日目のタオル置き忘れ。いろいろとあるわけですけど、そういうことで落ち込んでいるわけにはいきません。YOSAKOI は、落ち込むためにあるわけではないからです。


この記事を面白いと思ったら →  ← 遠慮なくクリックしてね。

ジャンル:
東日本大震災
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ●みちよさ2016(A4)予選第3... | トップ | ●みちよさ2016(B2)予選第8... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む