カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

・みちよさ2015(開催情報)

2015年09月24日 | ★YOSAKOI    

 「第18回 みちのくYOSAKOIまつり」が近づいてきました。今回は「開催情報」として記事をまとめてみたいと思っています。
 まず、開催日時ですが、次のようになっています。
平成15年10月10日(土) 9:00~20:00
        11日(日) 9:00~20:00
 会場によって若干の違いはあると思います。
 10日(土)は、市民広場では 9:30からのスタート、錦町公園では10:00からのスタートということになると思います。
 この記事は、カエサルがみちよさに行くためのメモみたいなもので、推測もあるし、間違いがあるかもしれません。あらかじめご了承ください。
 会場ですが、オフィシャルサイトでは次のようになっています。
 市民広場、勾当台公園、地下鉄旭ヶ丘駅、泉区民広場、長町駅西口広場
 定禅寺通りYOSAKOIパレード、元鍛治丁公園
 オフィシャルサイトには有料席の案内が出ているのだけど、ここには「市民広場A」「市民広場B」とともに「錦町公園コンテスト」というのがあります。錦町公園も会場になっているということは間違いありません。
 その有料席の価格設定などから推測すると、錦町公園ではコンテストの予選が行われるだけではなく、セミファイナルやファイナルまで行われるという可能性がありますね。
 今のところ、会場ごとのプログラムについてはまったくわかりません。下手な推測はしない方がいいかもしれないね。
 参加チームについて詳しいことはわからないのですが、公式フェイスブックに、予選ブロックの出場チームが掲載されています。
 オフィシャルサイトには出ていないのかと思っていたのだけど、「参加チームの方へのご案内」の中に出ていました。
 そのオフィシャルサイトによれば、10日に第1~第4ブロック、11日に第5~第8ブロックということのようです。
 会場も、日程も、毎年違いますね。
 まあ、各ブロックの出場チームを見てみましょう。
【第1ブロック】 (1)福島学生源種“~seed~”、(2)遊鳥、(3)いでは組、(4)海童いしゃり、(5)みちのくYOSAKOI大漁連、(6)よさこいゆきうさぎ、(7)お祭りたまご、(8)REDA舞神楽、(9)遨~すさび~&光一天
【第2ブロック】 (1)多賀城遊舞会、(2)Gush、(3)鳳翔乱舞、(4)聖和学園短期大学和敬、(5)桜家一門YOSAKORI隊、(6)東京理科大学YOSAKOIソーラン部、(7)羽跳天、(8)夢道源人、(9)ひなた
【第3ブロック】 (1)北翔大学~友和~、(2)RHKまごころ、(3)北海道学生合同北人、(4)эиii、(5)Excla!matioN、(6)酪農学園大学、(7)にぎわいボニートfrom3.11、(8)関東学院大学 誇咲、(9)夜宵
【第4ブロック】 (1)神威、(2)維新~心ひとつ~、(3)ヤートセ秋田粋楽天、(4)Gradirei ballare!、(5)東京農業大学YOSAKOIソーラン部大黒天、(6)みちのくYOSAKOI The!!駆波゛乱、(7)祭り向日葵、(8)水戸藩YOSAKOI連、(9)宮城学院女子大学よさこい部 Posso ballare? MG
【第5ブロック】 (1)南三陸今村組陸仙海、(2)井原水産&北星学園、(3)あさか野YOSAKOI王舞神、(4)夢源郷、(5)江刺華舞斗、(6)神風 宮古流星海、(7)南仙台桜獅子連、(8)MAI-TAKA、(9)福島学院大学YOSAKOIクラブ "月下舞流"
【第6ブロック】 (1)仙台コミ団、(2)AOMORI花嵐桜組、(3)祭姫會、(4)秋田大学よさこいサークル よさとせ歌舞輝、(5)遊び座、(6)勢や、(7)雅華組、(8)弘前よさこいサークルHIRODAI焔舞陣、(9)WEST夢音舞
【第7ブロック】 (1)『華・from KAMI』、(2)神町よさこい華神桜舞、(3)馬花道、(4)舞姿道みろく、(5)東山道 三蔵、(6)ディネ、(7)常陸國大子連、(8)信州大学YOSAKOI祭りサークル 和っしょい、(9)幻奏、(10)紅翔連
【第8ブロック】 (1)夏龍颯爽、(2)蒼天爛華、(3)乃蒼、(4)NTTりんりんYOSAKOI連、(5)出羽天神連 群青、(6)YOSAKOIとみや大清水、(7)グァテマラ、(8)東京学生”生っ粋”、(9)郵舞連、(10)よさこい踊り屋『菊頭』
 コンテストには74チームが参加するということのようです。
 この74チームのうち8チームは初参加だと思うんですけど、いろんな大会で入賞しているチームとかもあるみたいだし、楽しみですね。
 名前は聞いたことがあるんだけど「どんなチームだったっけ?」という感じのチームもいくつかあります。知っているチームとしては60くらいでしょうか。そのうちの40くらいは好きなチームだし、そのうちの20くらいは大好きなチームということになります。
 まあ、個々のチームについて語り始めるとキリがありません。昨年の入賞チームを紹介して、この記事はおしまいということにしたいと思います。


 昨年のみちのくYOSAKOI大賞「郷人(ごうじん)」です。


 昨年の宮城県知事賞「REDA舞神楽(れだまいかぐら)」です。
 2010年・2012年・2013年の大賞チームです。2011年はコンテストがなかったので、4年連続でチャンピオンだったと言っていいと思います。


 昨年の仙台市長賞「AOMORI花嵐桜組(あおもりはなあらしさくらぐみ)」です。
 2007年・2008年・2009年の大賞チームです。


 昨年の河北新報社賞「夜宵(やよい)」です。

この記事を面白いと思ったら →  ← 遠慮なくクリックしてね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真コンテスト (せんだーど)
2015-09-28 11:31:05
定禅寺のイベントの写真のコンテストがあるみたいですね。ご参考までにお知らせいたします。

http://miyagi-hall.jp/news/7392
返信する
コンテスト未満 (カエサル)
2015-09-28 11:46:52
 せんだーどさん、ありがとうございます。
 カエサルは写真コンテストというものに応募したことが一度もありません。
 5~6年前、写真を撮り始めた頃に応募してみようと思ったことはあったのですが、応募する作品を選ぶことができませんでした。
 その他、いろいろと理由はあるのですが、こうしてブログという発表の場があって、ときどきは褒めてもらえるようなこともあるので満足しています。

返信する

コメントを投稿