カエサルの世界

むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをゆかいに、ゆかいなことをまじめに。

クリスマス・イブ

2009年12月23日 | ☆その他いろいろ 

 ちょっと前のことなんだけど、みんなでケーキでも食べよう・・・ということになったのですよ。 カエサルも、ケーキは嫌いではありません。 高価なものなので、自分で買って食べる・・・なんてことはしませんけど、こういうときには喜んで食べます。
 ケーキに、ちっちゃなカードみたいなのがささっていたのですよ。 店のロゴでも入っていたのかな。 まあ、飾りですね。 裏から見てみると・・・、こんな感じです。


 さて、明日はクリスマスイブで、明後日はクリスマス・・・ということなんだけど、クリスマスイブというのは「クリスマスの前日」ではない・・・というお話。
 当時・・・と言ってもいつ頃のことだかよくわからないんだけど、当時の「1日」というのは「日没まで」だったそうです。 日没までで1日は終わり、日没から1日が始まる・・・ということだそうです。 時計なんかなかった時代の話だから、当然と言えば当然のような気もします。
 そうなると、クリスマス・・・っていうのは、12月24日の日没から始まって、12月25日の日没で終わる・・・ということになります。 12月24日の夜・・・というのは、「クリスマスの前の日の夜」ではなくて、「クリスマス当日の夜」ということですね。 これが、クリスマスイブ・・・なんだそうですよ。


なるほど、そうだったのか・・・と思った人は→  ←応援クリック、よろしくお願いしま~す。
ジャンル:
宇宙開発
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冷凍餃子 | トップ | Felis silvestris »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鴨鍋おやじ)
2009-12-25 22:16:45
今日はもうすでにクリスマス気分ではありません お正月に向けたただの忙しい年末の一日になってしまいました 
鴨鍋さん、こんばんは。 ()
2009-12-26 02:22:00
 この時期というのは、チョウ忙しい人とわりとのんびりできる人と2極化するような気がしますね。


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む