カエサルの世界

スマホで見る場合も「PC版」をオススメします。

◎三神峯公園170503(1)ウワミズザクラ

2017年05月04日 | ☆植物とか    

 昨日(5/3)、三神峯公園に行って来ました。6日ぶり、今年8回目です。


 八重のオウバイ

 駐車場からは「階段を使ってほぼ直進するコース」と「なだらかな坂道をクネクネと上っていくコース」があります。今回は、坂道を使うことにしました。


 八重のヤマブキ


 ドウダンツツジ


 シャクナゲ


 シャガ


 ツバキ

 このへんで「階段コース」と「坂道コース」が合流します。西側のトイレがあるあたりです。


 シラユキヒメ
 「シラユキ」という名札がついているんだけど、「シラユキユメ」の間違いだと思います。シラユキは一重咲き、シラユキヒメは八重咲きです。


 イチヨウ
 散り始めています。


 アマノガワ


 フゲンゾウ


 ショウゲツ


 タイハク

 イチヨウからタイハクまでの区画には、カンザンやベニヤエシダレなどもあります。若木が中心で、美少年・美少女が揃っているという感じもします。
 タイハクの向こうは芝生広場です。ここで右に折れて、ギョイコウ、ウコンを見るというのがカエサルのパターンです。


 ギョイコウ


 ウコン

 ウコンは、管理事務所の手前にあります。管理事務所からは、芝生広場の南側の遊歩道を東進していきます。左側に芝生広場が見え、右側に西多賀~長町の街並みが見えることになります。


 イチヨウ


 ヨウキヒ

 イチヨウは東トイレの西側、ヨウキヒは東トイレの南側・・・という感じです。東トイレの北側や東側にはエドヒガンやシロタエが咲いていたんだけど、葉桜になってしまいました。


 シダレザクラ


 これは、名前がわかりません。

 このへんで芝生広場が終わるのだと思いました。
 この後、遊歩道の右側は、健康遊具広場~鉄塔(送電設備)になります。


 オニクルミ


 ジョウニオイ


 エド

 エドの後(東側)に鉄塔があり、その後、イチヨウ・カンザン・フゲンゾウが続きます。


 イチヨウ


 カンザン


 フゲンゾウ

 いつもだとこのへんで引き返すのだけど、さらに奧まで行きました。
 鉄塔の奧のさらに奧まで行くのは、今年初めてということになります。






 ウワミズザクラ

 ウワミズザクラを見に行った・・・というか、まだ咲いていないということを確認するくらいのつもりで行ったんですけど、咲き始めていました。
 花軸(という言い方でいいのかな?)の下の方は咲いていて、上の方はつぼみという感じでしたけど、満開になっている花序(という言い方でいいのかな?)もありました。まあ、五分咲きというところです。
 GW中には満開になるんじゃないかという気がします。


この記事を面白いと思ったら →  ← 遠慮なくクリックしてね。

ジャンル:
東日本大震災
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◎シャクナゲ@秋保大滝 | トップ | ◎三神峯公園170503(2)カン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む