カエサルの世界

スマホで見る場合も「PC版」をオススメします。

◎夏すずめ2017(01)1日目ダイジェスト

2017年07月23日 | ★イベントとか  

 昨日(7月22日)、夏すずめ(夏まつり仙台すずめ踊り)の1日目に行って来ました。今日(7月23日)は2日目に行くつもりなんですけど、かなり疲れているので危ないかもしれません(笑)
 とりあえず、1日目のダイジェスト版をお届けします。


 開祭式にはYOSAKOIチームも参列していました。すずめ踊りとYOSAKOIのコラボっていうのは、地区のお祭りなんかではあったと思うんですけど、本格的(?)なものとしては初めてだと思います。




 すずめ踊り・大流し(1回目)
 テクノマインド創、柳生祭連、祭り向日葵、OH囃子来'Sおかわり、すずめ連輝らら、四郎丸祭連、米澤すずめ衆毘龍、仙台祭人、喜月、笑雀、榴岡有志連、みやぎの雀、東北楽天ゴールデンイーグルス、仙臺紅雀・・・の14祭連の参加でした。喜月と笑雀は合同でしたが、祭り向日葵とは独立しての演舞でした。


 みちのくYOSAKOI・総踊り(1回目)
 ざっくばらん、ぽっそばらぁれ、鳳翔乱舞、蒼天爛華、舞綺瓔、OH囃子来'Sおかわりの参加でした。
 面白かったのは、MCさんがこの6チームを紹介するとき、「宮城学院女子大学よさこい部・・・」で止まってしまったのですね。Posso ballare?(ぽっそばらぁれ)というのが読めなかったんだと思います。THE!!駆波゛乱(ざっくばらん)などは読めたわけだから、下調べはしていたんだろうと思うんですけどね。そうなのか、知らない人は知らないんだ・・・などと思ってしまいました。


 東北楽天ゴールデンエンジェルス
 東北楽天ゴールデンイーグルスのチアリーダーさんですけど、3つのジュニアチームとともに、4チームでのパフォーマンスを見せてくれました。
 驚いたのは、観客です。みちよさの総踊りが終わった後、ステージ前の最前列に座り込もうとしたのだけど、そのカエサルを追い越して他のお客さんたちが前に出てきます。立ち見になってしまいました。




 すずめ踊り・ステージ演舞(1回目)
 柳生祭連、すずめ連輝らら、祭り向日葵、喜月、笑雀、みやぎの雀、米澤すずめ衆毘龍、四郎丸祭連、仙臺祭人・・・の9祭連でした。
 よかったことと言えば、明るい曇り空だったということですね。晴れていたら、ステージ前は灼熱地獄。連続して見られるのは3祭連が限界だと思います。


 和太鼓(七十七銀行和太鼓同好会)




 すずめ踊り・大流し(2回目)
 喜月・笑雀、米澤すずめ衆毘龍、柳生祭連、OH囃子来'Sおかわり、四郎丸祭連、仙臺祭人、テクノマインド創、みやぎの雀、すずめ連輝らら、祭り向日葵、仙臺紅雀でした。1回目から、榴岡有志連と楽天ゴールデンイーグルスが抜けたという形になります。


 みちのくYOSAKOI・総踊り(2回目)
 参加チームは1回目と同じです。


 みちのくYOSAKOI・ステージ演舞
 蒼天爛華、ぽっそばらぁれ、舞綺瓔、ざっくばらん、鳳翔乱舞・・・の5チームだったんですけど、ぽっそを狙い撃ちにしたかのような強烈なにわか雨が降りました。蒼天爛華の演舞が終わったところでポツリと来て、ぽっその演舞が始まると同時に土砂降りになったんですけど、舞綺瓔のときには小降りで、ざっくのときにはあがっていました。
 カエサルも、これだけの土砂降りの中で写真を撮ったのは初めてです。


 戦国武将隊
 正直な話を書かせてもらうと、みちよさの演舞が終わったところでステージ前を離脱するつもりでした。疲れていたのです。でも、立ち上がることができないほど疲れていたのです。


 すずめ踊り・ステージ演舞(2回目)
 祭り向日葵、喜月・笑雀、柳生祭連。
 このときは、もう、本当にダメでした。腕が上がらないのです。カメラを構え続けることができなくて、ときどきカメラを下ろしながらの撮影ということになりました。ふつうの人はそういう撮り方をするみたいなんだけど、カエサルの場合、演舞が始まってから終わるまではカメラを構え続け、シャッターを切り続けるというのが撮影スタイルです。指は攣りそうになるし、腹筋も攣りそうになるし、いつもの撮り方など到底できません。


 ORI☆姫隊を撮るのも楽しみにしていたんですけど、体力的に限界でした。


 帰ろうと思ったんですけど、まともに帰れる自信がなかったので、休憩がてら、大戸屋で食事をしていくことにしました。16時を過ぎての昼食です。
 会場に着いてから5時間以上が経過しているわけですが、ほぼ休憩なしで写真を撮り続けたということになります。こういうことができたのも、曇っていて、風も涼しくて、けっこう過ごしやすかったからだと思います。結果として、無理をしすぎたということになると思います。


 仙台市長選挙の期日前投票をするためにアエルまで行きました。その途中、2回、休憩をとりました。腰が痛いのです。しばらく休んでいれば歩けるようになるのだけど、しばらく歩いているとまた痛くなります。
 投票後は、座って休むような所がなかったので、40秒歩いては20秒立ち止まるというようなことを繰り返しました。アエルから地下鉄仙台駅までがあんなに遠いとは思いませんでした(笑)

この記事を面白いと思ったら →  ← 遠慮なくクリックしてね。

ジャンル:
東日本大震災
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◎仙台あちこちフルコントラスト | トップ | ◎夏すずめ2017(02)2日目ダ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます!! (米澤すずめ衆「毘龍」)
2017-07-29 08:38:56
米澤すずめ衆「毘龍」と申します。
この度は、夏すずめをはじめ我々すずめ衆も素敵にご紹介いただき、本当にありがとうございます。
撮影班がいない私たちにとって、とても貴重な写真です(#^.^#)また参加できなかった2日目の様子もブログを拝見し、楽しめました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
このブログをFBでシェアしてもよろしいでしょうか?
毘龍さん、こんにちは。 (カエサル)
2017-07-29 09:12:43
 毘龍さん、いつも素敵な演舞をありがとうございます。
 写真係がいなかったとのこと、このブログがお役に立てたのなら嬉しいです。
 FBでのシェア、大歓迎です。

 少し時間はかかると思いますが、毘龍さんの特集も組んでみたいと思っています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む