カエサルの世界

むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをゆかいに、ゆかいなことをまじめに。

◎主婦の店さいち(秋保おはぎ)

2017年03月19日 | ★仙台市の風景  

 奇しくも3月11日に、知人の仙台観光のアッシーをしました・・・という話の3回目になります。今回は、秋保(あきう)の「主婦の店さいち」について書かせてもらいます。


 「さいち」は田舎の小さなスーパーだと言ってよいと思いますけど、「秋保おはぎ」が有名です。いろんな方のブログなんかで名前は知っていたんですけど、行ってみたことはありませんでした。
 仙台観光に来て、秋保に泊まった知人たち(東京在住)が、行ってみたいところとして、秋保大滝、磊々峡とともに「さいち」の名前をあげたのはちょっとびっくりしました。
 あらためて調べてみたんですけど、開店前から行列ができる、駐車場が満車になる、道路が混雑する・・・などということで、かなりひびりました。カエサル、そういうのは苦手なんですよ。

 写真は、開店の15分前です。すでに何人かの人が並んでいます。
 店の前の駐車場、開店前は入れないんだそうです。誘導係の方から第3駐車場に車を入れるように言われたんですけど、道を間違えたりしました。第3駐車場は、店前駐車場のすぐ隣なんですけど、その間の道に入ってしまったんですね。カエサルは、方向音痴の天才です。


 何はともあれ、第3駐車場に車を入れたところです。
 ここは、グーグルの(地図)では「アパート」になっていて、(Earth)では建物の屋根です。(ストリートビュー)では駐車場だとわかるのですが、方向音痴の天才であるカエサルには、そのへんのところがわかっていませんでした。


 第3駐車場は、おそばやさん(筑波)の駐車場と同じ敷地にあります。共用ということではないみたいで、筑波の駐車スペースには「そば」と書いてあります。

 写真は、筑波のところにいた猫さんです。
 「おみゃーもおはぎをかいにきたんかいにゃー。」「いや、ボクはただの待ち合わせなんですよ。」などという会話をしてしまいました。


 駐車場は満車になるので第2駐車を使ったほうがよい・・・などという話を聞いていたわけですけど、そのが第2駐車場というのがどこにあるのかがわかりませんでした。そもそも、店の前の駐車場が第1駐車場なんだと思っていました。

 記憶をもとに、駐車場の地図をつくってみました。
 これでいいと思うんだけど、参考にされる場合は自己責任でお願いします。


 開店直前です。30人くらい並んでいますね。
 カエサルは行列に並ぶのが大嫌いなので、店の中に入るのはあきらめました。


 知人からもらった「秋保おはぎ」です。

 店内には入れなかったものの「さいち」に行くことができ、「秋保おはぎ」を食べることもできました。
 カエサルの仙台市民度数もかなり上がったんじゃないかと思います。


この記事を面白いと思ったら →  ← 遠慮なくクリックしてね。

ジャンル:
東日本大震災
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◎カラータイマー | トップ | ◎BIKiNi TAPA+ »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む