カエサルの世界

スマホで見る場合も「PC版」をオススメします。

◎仙台七夕2017(5)仙台朝市七夕すずめ踊り

2017年08月08日 | ★すずめ踊り   

 仙台七夕2017シリーズ、今回から2日目(8月7日)編になります。
 今回は、仙台朝市七夕すずめ踊りです。


 仙台七夕っていうのは8月6日~8日の3日間行われるのだけど、同じ年に2日行くというのは初めてです。
 仙台朝市七夕すずめ踊りは1日目に行くつもりだったんですけど、グズグズしていて行くことができず、それなら2日目に行こうと思ったりしました。
 2日目もグズグズしていて行くのを諦めようかと思ったりしたのだけど、2回目(13:00~)なら間に合うと思って、重い体を引っ張り出してきました。




















 演舞が始まってからここまでで約90秒です。40枚ほどの写真を撮ったのだけど、そのうちの10枚を並べてみました。
 参加していた祭連を、カエサルにわかる範囲で並べてみると、仙臺紅雀、柳生祭連、愛子すずめ会、ひろせすずめっ子、沖野すずめ隊、まつり磊磊欅組、すずめ連輝らら、七郷すずめ連、うかれ榧の木、大和雀翔ということになります。どの祭連の方なのかがわからない方もいますし、世話役さんたちを含めると、もうちょっと増えます。いわゆるひとつの「合同祭連」ということになるわけですけど、非常にいい雰囲気でした。

 この後、25分ほど演舞が続きます。カエサルは400枚以上の写真を撮ったんですけど、無理は承知で、15枚の組写真としてまとめてみたいと思います。






























 場所とか、人とか、バランスよくまとめてみたいと思っていたんですけど、あちらを立てればこちらが立たず、こちらを立てればあちらが立たず、とてもじゃないけど、うまくまとめることなんてできません。
 機会があったら、このときの仙台朝市七夕すずめ踊りで、別の15枚組をつくってみようと思っています。

 何はともあれ、この「仙台朝市七夕すずめ踊り」は楽しいです。仙台朝市というものが楽しいし、合同祭連というものも楽しいです。カエサルの場合、去年に続いての2回目の参戦で勝手がわかっており、このブログなどを通して知り合いになった方が少なくなかったなどということもあるのですが、すずめ踊りを見たことがないという人にとっても楽しいイベントになると思います。


 8月4日にオープンしたという「東四ビアガーデン」です。
 仙台駅から来て、ここを右に曲がれば仙台朝市なんですけど、カエサルは左に曲がってしまい、一区画分をグルリと回ってから朝市に来ました。実は、昨年も同じことをやっています。方向音痴っていうのはこういうところが楽しいですね(笑)

 次回(6)は、中央通り(ハピナ名掛丁~クリスロード~マーブルロードおおまち)の七夕飾りを紹介する予定です。


この記事を面白いと思ったら →  ← 遠慮なくクリックしてね。

ジャンル:
東日本大震災
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◎仙台七夕2017(4)サンモー... | トップ | ◎仙台七夕2017(6)中央通り »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魚が気になる (せんだーど)
2017-08-08 19:10:17
子供たちが、踊りよりも魚に興味津々なのが微笑ましいですね。
仙台朝市 (カエサル)
2017-08-08 21:03:46
 通常の掛け声の他に・・・
 仙台朝市、商売繁盛。
 仙台朝市、何でも安い。
 仙台朝市、何でも美味い。
 ・・・なんて声をかけながら、回ります。
 カエサルも、一緒につぶやいたりしていたのですが、少しずつ大きな声が出せるようになってきました。

コメントを投稿

★すずめ踊り   」カテゴリの最新記事