カエサルの世界

むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをゆかいに、ゆかいなことをまじめに。

◎いちばん踊り2017(4)一番町四丁目買物公園

2017年05月18日 | ★すずめ踊り   

 5月14日(日)のいちばん踊り、シリーズの4回目、最終回です。
 今回は、一番町四丁目買物公園での演舞です。ここは屋根がないので写真を撮るのは難しいだろうと思っていたんですけど、一時的に雨がやんでくれました。日頃の行いなのかなと思いました(笑)








 OH囃子来's おかわり

 ぶらんど~むでもそうだったのだけど、OH囃子来'sとその前の合同祭連との間はかなり離れています。OH囃子来'sをオッカケするような形で、ゴール地点(定禅寺通り)まで行きました。




 風羽里

 風羽里は、与力なし、自前の囃子方での演舞です。そうなるという話は聞いていたのですが、このときが初演ということになるようです。歴史的な場面に立ち会ったということになるでしょうか。






 六郷すずめっ子

 トリは、六郷すずめっ子。ゴール地点での演舞が終わるや否や、アンコールの声が湧き起こりました。










 アンコール演舞では、風羽里さんや世話役さんが飛び入り参加。最後は子供たちがしっかりと絞めてくれ、実に楽しかったです。


 さて、仙台市役所前広場です。総踊りがあると思って来てみたのだけど、誰もいません。中止ということのようです。残念でした。
 今年のいちばん踊りで残念だったことを3つあげると、第3位は総踊りの中止、第2位は天気が悪かったこと、第1位は「親指AF」ということになります。

 数日前から「親指AF」を使い始めました。親指でピントを合わせ人差し指でシャッターを切るという撮り方です。気に入っていたんですけど、基本的にツーアクションになっちゃうんですよね。カメラの設定を失敗したということもあって、カエサルの技術ではすずめ踊りについていけませんでした。
 昨年までのいちばん踊りでは3000枚くらいの写真を撮っていたのだけど、今年は1300枚くらいです。しかも、かなりの割合でピンボケの写真が混じります。
 それでも、素敵な写真を何枚も撮ることができたと思っています。祭連のみなさん、役員のみなさんのおかげです。ありがとうございました。


 帰るところです。仙台市営地下鉄(南北線)勾当台公園駅のところです。この後、一番町通りを南下して、(東西線)青葉通一番町駅まで歩いて行きます。
 この写真を見ていて気がついたんだけど、勾当台公園駅から地下鉄に乗り、仙台駅で乗り換えるということもできたんですよね。料金は50円UPするし、乗り換えの手間などもあるのだけど、試してみる価値はあると思います。
 青葉まつりのときは、やってみようと思います。

 青葉まつり(宵まつり)5月20日(土)10:00~21:00
 青葉まつり(本まつり)5月21日(日)10:00~18:00


この記事を面白いと思ったら →  ← 遠慮なくクリックしてね。

ジャンル:
東日本大震災
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◎いちばん踊り2017(3)ぶら... | トップ | ◎Cの食卓(170501-10)バナ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む