カエサルの世界

スマホで見る場合も「PC版」をオススメします。

◎夏すずめ2017(09)ぽっそばらぁれ

2017年07月26日 | ★YOSAKOI    

 夏すずめ2017シリーズの9回目です。今回の記事は「YOSAKOI ステージ演舞」なんですけど、サブタイトルを「ぽっそばらぁれ」にしてしまいました。とにかく凄い雨だったんですよ。いきなりドカンと降ってパタリとやむという凄い雨だったんですけど、その雨よりも凄かったのが「ぽっそばらぁれ」でした。




 蒼天爛華(そうてんらんか)

 この演舞が終わるまで、雨は1滴も降っていません。






 1枚目は、ぽっその入場です。ぽっそ入場!!P、O、SSO・・・などというわけにはいかず、ちょっとギクシャクしました。14:13:12の撮影です。
 ここで、ポツリ、と来たので、じゃあ、路面の写真を撮っておこうと思ったのが2枚目です。14:14:06の撮影です。その直後に、ドカンと来ました。
 それからカエサルが何をしたかというと、まず、カメラに手拭いをかけたんですけど、そんなものは何の役にも立たなかったので、バッグから折りたたみ傘を取りだし、開き、地面の上に置きました。傘の下にバッグを入れ、バッグから雨天用のレンズフード(自作)を取り出して通常のフードと交換しました。そうやって写真を撮り始めたのが3枚目です。14:16:36の撮影でした。2分30秒もの間ドタバタしていたわけで、すでに演舞は中盤にさしかかっています。
 後ろのお客さんの迷惑になるので、傘を差すわけにはいきません。羽織るようなものもなかったので、体の方はあきらめました。ズブヌレです。ステージ上のぽっそと一緒だと思いました。若い女の子たちと一緒に濡れることができるなんて、めったにあることではありません。こんな雨の中、踊る阿呆に、撮る阿呆。一体感めいたものを感じてしまいました(笑)
 ・・・というわけで、ぽっその演舞だけ、15枚組で紹介させてもらいます。






























 宮城学院女子大学よさこい部 Posso ballare? MG(みやぎがくいんじょしだいがく よさこいぶ ぽっそばらぁれ えむじー)

 演舞の途中から2分ちょっとの撮影ということになりました。撮り続けたということではなく、ときどきフィルターを拭ったりしながらの撮影です。
 曲目は「華志」です。「華志」と書いて「はなざね」と読むみたいです。どうしてそんな読み方をするのか、どんな意味があるのかなどについてはわからないんですけど、去年のみちよさでファイナルに進出したときの曲です。
 ぽっその演舞の特長は、色の変化だと思います。この記事の写真でもわかると思いますが、「華志」の衣装は、前が赤、背中は青という配色。前を向いているときと後ろを向いているときでは色が違います。腕を振れば、袖の色が変わります。全員が一斉にやれば全体が一斉に変わり、タイムラグをつければグラデーションのように変化していきます。そうした変化のさせ方を極めたのが「華志」だと思うのです。「クシクラゲの櫛板のような鮮やかさ」だと思っていました。カエサルとしては最大級の褒め言葉です。
 もちろん、この雨の中では「華志」の素晴らしさを味わうのは無理です。袖がヒラヒラしないので、物理的に難しいと思います。しかし、そうしたことを補って余りあるのが、この子たちの表情ですね。写真の画質が悪いのはどうしようもないのだけど、写真などどうでもいいと思います。このときのこの子たちは、最高の表情をしていました。


 ぽっその演舞が終わったところです。
 演舞の途中で雨が弱まりつつあったのだけど、彼女たちが、ぽーぽっそ、ぽーぽっそ・・・と退場していて行った後は、もはや「小雨」と言っていい状態になっていました。
 もちろん、YOSAKOI のステージ演舞は続きます。




 舞綺瓔(ぶきよう)

 最初はちょっと降っていたけど、この演舞の途中ですっかりあがりました。




 みちのくYOSAKOI THE!!駆波゛乱(みちのくよさこいざっくばらん)




 鳳翔乱舞(ほうしょうらんぶ)

 次回(10)は、「1日目の2回目のステージ演舞」です。伊達武将隊、向日葵、喜月/笑雀、柳生、ORI姫隊。1日目編の最終回ということになります。

 ・・・ということまで書いておいて、おまけ(その1)です。
 このときの動画がUPされていました。 https://youtu.be/n4ax_hMvNCE です。
 このときの雨がどんな雨だったのか、よくわかると思います。

 おまけ(その2)です。

 2013年のみちよさ、勾当台公園です。このときも、ぽっそを狙い撃ちにするかのような雨が降りました。そのことを思い出して写真を探してみたのだけど、雨のレベルが全然違いますね(笑)

  
この記事を面白いと思ったら →  ← 遠慮なくクリックしてね。

ジャンル:
東日本大震災
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◎夏すずめ2017(08)2回目の... | トップ | ◎夏すずめ2017(10)1日目の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

★YOSAKOI    」カテゴリの最新記事