カエサルの世界

スマホで見る場合も「PC版」をオススメします。

◎輪郭抽出(2)ピース

2017年02月23日 | ☆カメラとか   

 画像ソフトの「輪郭抽出」というエフェクトにはまっています。
 今回は、古今東西の・・・と言ってはオーバーですが、いろんなとき、いろんな場所で撮った「ピース」の写真を使って、その輪郭を抽出してみました。






 前回も書きましたが、この「輪郭抽出」というエフェクトは、閾値などのパラメータを調節することができません。ソフトまかせの一発勝負です。
 そこで、エフェクトをかける前の元画像に細工をしておきます。元画像の明るさやコントラストなどを調節しておくのです。
 でも、ある画像でうまくいった方法が、別の画像ではまったく役に立たなかったりします。新たな画像に取り組む度に、一から出直しという感じです。
 今回、10枚の画像を掲載することにしたのだけど、どの画像でどのような処理をしたのかは、ほとんど覚えていません。ただひたすらに試行錯誤を繰り返したということになります。






 輪郭抽出をしてみると、鉛筆でスケッチしたみたいな画像になる場合もあるし、塗り絵みたいになる場合もあるし、ソラリゼーションみたいになる場合もあって、それぞれに面白いと思うんだけど、みんな中途半端なんですね。そもそも、どのような画像にしたいのかという目標がないのですね。
 元画像自体がもっていた魅力を表現するということは無理な話なので、最初から諦めています。その代わり、元画像にはなかった魅力が出てくる場合もあって、これは面白いです。






 今回掲載した画像の元画像は、このブログにはほとんど掲載していません。肖像権とか個人情報の保護などということに配慮したためです。
 この「輪郭抽出」というエフェクトを使うことによって、「誰なのかはわからないけど、どのような表情をしているのかがわかる」という画像ができればいいなと思っています。今回の画像を見て、「これ、私じゃない?」などと思う方がいるかもしれませんが、それは気のせいです。そういうことにしておいてください。


この記事を面白いと思ったら →  ← 遠慮なくクリックしてね。

ジャンル:
東日本大震災
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◎吾輩は悪魔である。 | トップ | ◎カセットテープ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

☆カメラとか   」カテゴリの最新記事