カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

●教訓I@ラブミー牧場

2016年11月18日 | ★仙台市の風景  

 11月13日(日)にラグビーの試合を見に行ったわけですけど、今回はその前後の話です。
 この日は、ラグビーの試合の後、OB有志で飲むことにしていました。わりと忙しかったのですよ。
 早寝したし、早起きすることができました。朝食も食べたし、万全の体制で出発したと言ってもいいんじゃないかと思います。








 早起きしたので早目に家を出ることができ、高速を使わずに会場(みやぎ生協めぐみ野サッカー場)まで行こうと思いました。でも、道が混んでいました。どうしたんだろう?などと思っているうちにガス欠ランプが点灯したので、ガソリンスタンドに寄ることにしました。
 ガソリンを入れたら、時間が怪しくなってきました。高速を使うことにしたのだけど、山田ICで渋滞です。
 事故?工事?と思ったんだけど、東北自動車道から仙台南部道路に入って来た車が多く、合流地点での渋滞のようです。海の杜水族館や松島などに向かう車のようでした。
 高速に乗ってからはそれなりに順調で、それなりの時間に会場付近に着くことはできたのだけど、グーグルマップのお約束みたいな感じで、場内に入れないところで「目的地に到着しました」などと言われました。
 キックオフには間に合ったのだけど、けっこうヒヤヒヤしましたね。










 東北大vs岩手大、学院大vs北大を観た後、帰宅してからOB会関係の仕事をして、再び家を出て、バスに乗り、飲み会(OB会有志の顔合わせ会)に向かいました。
 バスの中で、会場(銀座ライオン)に行くためにはどのバス停で降りればいいだろうと考えたのだけど、仙台駅前で降りることにしました。
 仙台駅前から青葉通りを歩いて行ったわけですけど、中央通りを歩いていくより面白いかなと思ったりしました。
 会場の直前で、一番町を覗いてみたら、イルミネーションが始まっていました。この時期(光のページェントの前)のイルミネーションっていうのもけっこう面白いので、時間に余裕があれば撮ってみたかったんですけど、今回はパスです。






 銀座ライオンでの一次会の後、代の近い後輩たちと2次会へ行くことにしました。ラブミー牧場へ行くことにしました。
 ラブミー牧場には、学生時代にさんざんお世話になったのだけど、卒業後はサッパリでした。立町に移転してからは一度だけ行っているのだけど、なかなか一人では行けません。せっかくの機会なので、後輩たちに連れて行ってもらったということになります。
 takeponさんが歌を歌ってくれることになりました。音楽食堂ねいろ屋 というユニットでJSFなどに出演されている方だそうです。(画像の二次利用を希望される場合は御本人への連絡をお願いします)
 何を歌ってくれるのかなと思っていたら、命は一つ、人生は一回、だから命を捨てないようにね・・・と、加川良さんの『教訓I』です。カエサルが中学生のときのフォークソング、大好きな歌でした。還暦間際になって、突然聞くことができて、もう、びっくりしました。

 命は一つ、人生は一回、だから命を捨てないようにね
 あわてると、ついふらふらと、御国のためなどと言われるとね
 青くなって尻込みなさい、逃げなさい、隠れなさい

 御国は、オレたち死んだとて、ずっと後まで残りますよね
 「失礼しました」で終わるだけ、命のスペアはありませんよ
 青くなって尻込みなさい、逃げなさい、隠れなさい

 命を捨てて男になれと言われたときには震えましょうよね
 そうよ、私は女でけっこう、女の腐ったのでかまいませんよ
 青くなって尻込みなさい、逃げなさい、隠れなさい

 死んで神様と呼ばれるよりも、生きてバカだと言われましょうよね
 きれいごと並べられたときも、この命をすてないようにね
 青くなって尻込みなさい、逃げなさい、隠れなさい

 青くなる、尻込む、逃げる、隠れる・・・というのは格好悪いことだと思うのだけど、そういうのを「やりなさい」というのは、中学生だったカエサルにとってかなりの衝撃でした。
 でも、その頃もそう思って、いまだにそう思っているのだけど、平和であるというのは格好悪いことなんじゃないかと思うのです。戦争は、権力者たちの都合だけで起こるものではなく、格好良くありたいと考える人たちによって起こされるものだという気がします。
 ・・・だとしたら、みんなで格好悪くなりたいですよね。
 それが無理なら、カエサル一人だけでも格好悪くあり続けたいです。


この記事を面白いと思ったら →  ← 遠慮なくクリックしてね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (takepon)
2016-11-19 09:22:47
掲載ありがとうございます(=゚ω゚)ノ
写真いただきますm(_ _)m
takeponさん、ありがとうございました (カエサル)
2016-11-19 09:40:51
 命はひとつ・・・が聞こえて来たとき、異次元空間にワープしてしまいました(笑)
 とっても楽しかったです。
 どうもありがとうございました。

コメントを投稿