カエサルの世界

むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをゆかいに、ゆかいなことをまじめに。

◎いちばん踊り2017(2)サンモール一番町

2017年05月16日 | ★すずめ踊り   

 5月14日(日)、いちばん踊り、シリーズの2回目です。
 いちばん踊りは、一番町通りを南端(南町通り)から北端(定禅寺通り)まで流していきます。
 カエサルも北上しながら写真を撮っていくわけですけど、今回は、スタート地点である南町通り側で撮った写真ということになります。


 口上です。




 舞すずめ




 加茂綱村太鼓




 テクノマインド創




 祭り向日葵/笑雀/喜月




 まつりめごひめ




 天晴!赤鞘組




 みやぎの雀




 沖野すずめ隊




 仙臺粋人「国見雀雀」縁




 伊達衆「一ノ座」




 まつり磊磊欅組




 すずめとれんど/プチとれんど

 この日は、ずっと、小雨~霧雨という感じでした。短い距離なら傘なしでも歩けるのだけど、カメラを濡らしたくないので、写真を撮るのはちょっと・・・というような天気です。
 ここまでの写真は、サンモール一番町の駐車場の前で、ベンチに座りながら撮っていました。この駐車場、一番町通りで唯一建物がないところと言っていいと思います。ベンチの上には屋根があるのだけど、風向きによっては雨が吹き込んでくることになります。そうした雨がちょっと強くなってきたので、反対側(西側)に移動することにしました。


 杜臺

 反対側に移動して、杜臺さんがスタートするところを撮った後、どうせなら、北上(青葉通り→広瀬通り→定禅寺通り)を始めてしまおうと思いました。
 細かい状況を説明すると長くなってしまうのだけど、この日の「いちばん踊り」は、天候の状況によって、青葉通り(シリウス前)までで終了ということになっていました。カエサルとしては、スタート地点付近ですべての祭連を撮ってしまい、それから北上するという計画を立てていました。
 でも、青葉通りの向こう側でも演舞が続いているという様子は見えていたので、北上するタイミングを考えてはいたのです。その結論が出ないまま、風に吹かれ、雨に打たれて、北上を開始することになりました。

 次回(3)は、ぶらんど~む一番町でのいちばん踊りになります。

この記事を面白いと思ったら →  ← 遠慮なくクリックしてね。

ジャンル:
東日本大震災
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◎いちばん踊り2017(1)ダイ... | トップ | ◎いちばん踊り2017(3)ぶら... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む