カエサルの世界

スマホで見る場合も「PC版」をオススメします。

◎どんとロード八幡雀踊り2017(1)中央舞台演舞場

2017年09月11日 | ★すずめ踊り   

 昨日(9/10)、「どんとロード八幡雀踊り」に行ってきました。




 すずめ踊りは、400年前、仙台城築城の宴で堺の石工衆が即興で踊ったもの。その石工衆の子孫が住んでいたのが八幡町で、毎年、大崎八幡宮に踊りを奉納していたそうです。そうした由緒に因むのが「どんとロード八幡雀踊り」です。
 10:00からということだったんだけど、カエサルが大崎八幡宮に着いたのは10:45でした。中央舞台演舞場に行ってみると、開祭式をやっていました。




 鏡開きがあり、ほどなくして演舞が始まります。
 「拝殿前での奉納演舞」「中央舞台演舞場での舞台演舞」が同時展開されるのだけど、カエサルは中央舞台演舞場だけを撮ることにしました。


 翼リターンズ


 沖野すずめ隊


 仙臺祭人


 誇雀会松涼健人万年青組


 六郷すずめっこ


 藤崎百貨店すずめ連


 テクノ・マインド創


 OH囃子来'Sおかわり


 すずめ連 輝らら


 仙臺粋人『国見雀雀』縁


 まつりめごひめ


 まつり磊磊欅組


 ハネコ・はねこ


 愛子すずめ会


 ひろせすずめっ子


 まつり宝山


 喜月


 大和雀 翔


 伊達雀


 楽ちん雀


 振舞い酒です。
 車じゃなければ1杯いただきたいところなんですけど、1杯だけで済むはずがないし、写真を撮れなくなっちゃうんじゃないかと思ったりします。でも、飲めないときの酒っていうのは本当に美味そうですよね(笑)

 次回(2)は、どんとロード(県道31号線)での大流しの様子を紹介させてもらいます。


この記事を面白いと思ったら →  ← 遠慮なくクリックしてね。

ジャンル:
東日本大震災
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◎Cの食卓(170901-08)アル... | トップ | ◎どんとロード八幡雀踊り2017... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イベント日和 (せんだーど)
2017-09-11 11:11:39
昨日は八幡すずめ踊りがあって、ジャズフェスがあって、仙台港の方では和牛の全国大会があって、他にもいろいろあちこちでイベントがあったようで、人出が分散したようですね。お天気が良くて何よりでした。
イベント日和 (カエサル)
2017-09-11 12:05:50
 踊り子さんたちの中には、前日まで県外のイベントに出演して、当日の朝帰って来て、午前中はジャズフェスを聴きに行き、午後から八幡雀に参加・・・というような方もいたみたいです。
 カエサルも、かつては、ジャズフェスと大崎八幡宮との間をタクシーで往復するなどということをやったことがあります。ここ数年は、もともとなかった体力がますますなくなってきたので、八幡雀にしぼっています。
 お天気は最高でしたね。例年、八幡雀(ジャズフェスの2日目)のときは雨が降るので、本当によかったと思います。

お疲れさまでした。 (myu_22)
2017-09-11 20:57:33
私はJR&バスで行きました。
今回は撮りたい祭連&人が少なかったからというのもありますが、真昼間からコップ酒でした(汗
そんなわけで、1200枚ほどしか撮っていませんでした。
それにしても雨じゃないどんとは初めてかも。
晴れ男? (カエサル)
2017-09-11 21:37:20
 myu_22さん、おつかれさまでした。
 カエサルが八幡雀に行くのは4回目か5回目くらいだと思うのだけど、わりと晴れているという気がしています。たぶん、カエサルが晴れ男なんですね(笑)
 もちろん、雨が降ったこともあるのだけど、カエサルがいたからあれくらいの雨で済んだのであって、カエサルがいなかったら土砂降りだったと思います(大笑)

雨?? (myu_22)
2017-09-12 23:13:47
過去の写真を確認してみました。
2012年:晴
2013年:仕事で行けず
2014年:晴
2015年:雨のち曇、朝は土砂降り
2016年:曇のち雨?
でした。
雨?? (カエサル)
2017-09-13 07:49:18
 カエサルも調べてみました。
 2012年:晴れ
 2013年
 2014年
 2015年:雨のち曇りのち小雨
 2016年:晴れ
 2017年:晴れ
 ・・・だと思います。

 2013年が土砂降りだったんじゃないでしょうか。そのときの話が未だに語り継がれていて、「どんとロードは雨が降る」という神話になっているような気がします。


コメントを投稿

★すずめ踊り   」カテゴリの最新記事