カエサルの世界

スマホで見る場合も「PC版」をオススメします。

●朝倉響子「二人」

2016年11月12日 | ☆屋外彫刻とか  

 11月3日(木)は、一番町ですずめ踊りを見て、評定河原でラグビーの試合を見たわけですけど、その後、西公園へ「二人」に会いに行きました。
 「二人」というのは、朝倉響子さんの彫刻です。西公園の、広瀬通りと青葉通りの間、広瀬川側(道路側からすると奧の方)にあります。
 ちょっと行きづらいところだったのだけど、地下鉄東西線・大町西公園駅ができたことで行きやすくなりました。6月の「とっておきの音楽祭」のときは、大町西公園駅で下りて「二人」に会ってから音楽祭に行きました。






 評定河原から先輩の車に乗せていただき、大町西公園駅の近くで下ろしてもらいました。
 そのまま帰るつもりだったんですけど、せっかくここまで来たんだからと思い、「二人」に会いに行こうと思いました。
 大町西公園駅前から「二人」まで、徒歩4分というところです。






 「二人」に会いに来るのは6回目くらいだと思うんだけど、これまでの5回はよく晴れた日の昼間でした。
 そういうときじゃないと、ここまで来られませんからね。
 今回は、曇っていたし、夕方と言ってよい時刻です。
 ちょっと驚きました。表情っていうか、肌の色っていうか、なんか、違うんですよ。
 そういうところを撮れているかというと、全然ダメなんですけどね。
 でも、屋外彫刻って面白いですね。






 桜岡大神宮も、大町交番も、チラリと撮っただけで通り過ぎました。夕方だったということもあるけど、この日は高倍率ズーム1本しか持っていなかったんですよ。風景とかを撮るときは、超広角ズームが欲しいですね。
 来たときも気になっていたんだけど、大町西公園駅と大町交番の間にはかなり広い空間があります。建物が建つような気配もないし、公園と呼ぶには設備とかがものたりない気がするし、ここ、何なんでしょう?
 地下鉄東西線の沿線は、ぢわぢわと変わっていくことになるんだと思います。どのように変わっていくのか、ちょっと楽しみですね。


この記事を面白いと思ったら →  ← 遠慮なくクリックしてね。

ジャンル:
東日本大震災
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ●manzumamake(161031-1106)... | トップ | ●松ヶ丘河川公園(20161104) »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大町西公園駅 (せんだーど)
2016-11-12 19:38:48
そういえば、カエサルさんは「二人」の近くの臥竜梅はご覧になったことはありますか?3月中旬~下旬(近年、開花日の振れ幅が大きくて、ざっくりとしか申し上げられませんが)に花が咲くのですが、幹が竜のようにぐにゃっとなっていて、古い樹なのでけっこう花がたくさん咲いて、見ごたえがありますよ。

大町西公園駅と交番の間のスペースは、月イチで近所の飲食店が屋台を出したり、焼き鳥まつりがあったりします。そういうちょっとしたイベントスペースとして使われていますね。源吾茶屋の辺りの工事が終わったら、また変わるかもしれませんが。
臥龍梅 (カエサル)
2016-11-12 20:01:25
 瑞宝殿で「臥龍梅」という名前は知っていたのですが、西公園にあるのは知りませんでした。次に「二人」に会いに行くときには見てみたいと思いますが、開花期に合わせて行くというのは難しそうですね。

復縁恋愛透視カウンセラー (佐藤ゆかり)
2016-11-12 21:19:21
復縁恋愛カウンセラー佐藤ゆかり先生からのお知らせ

復縁恋愛カウンセラー佐藤ゆかり
人生相談・お悩み解決のスペシャリスト、復縁恋愛カウンセラー佐藤ゆかりです。私の人生相談は嬉しい事に好評で、中でも電話相談がとても人気があります。あなたの悩みは必ず解決し、あなたの幸せは必ず実現します。それが佐藤ゆかりの人生相談の人気の理由です。

30分5,000円という安心価格で、あなたの人生相談に応じていますのでお気軽にお電話ください。あなたの人生が明るくなります。恋愛相談・復縁相談も人気があります。

うつ病・パニック障害・統合失調症・精神病・精神疾患の方の心の悩み相談も全国から寄せられています。佐藤ゆかり先生の加持祈祷(=お祓い・除霊・癌封じ・復縁・縁切りなど)は全国から依頼をいただいております。特に復縁祈祷に関しては、私が日本の第一人者です。復縁が実現した喜びの声が復縁恋愛カウンセラー佐藤ゆかり先生にたくさん寄せられています。有名な女性タレントのSさんも私の加持祈祷で復縁が叶いました。多くの芸能人の方から恋愛相談・人生相談をお受けしております
佐藤ゆかりさん、こんばんは。 (カエサル)
2016-11-12 22:21:11
 なぜカエサルのブログへのコメントなのかわかりませんが、とりあえず、ありがとうございます。
 せっかくですので、一言だけアドバイスさせていただきますが、文章の視点があやふやです。「私」という表記と「佐藤ゆかり先生」という表記が混在していて、誰(本人?お弟子さん?)が書いているのかわかりません。読む人に不安な印象を与えてしまうと思います。




臥竜梅 (せんだーど)
2017-03-16 20:31:07
さっき今年の開花状況を見てきたら、5分~7分咲きといったところでした。今後の気温にもよりますが、3月いっぱい楽しめるかな?というかんじですね。お彼岸ちょっと過ぎくらいが満開かと思います。
西公園の臥龍梅 (カエサル)
2017-03-16 22:15:25
 せんだーどさんから西公園の臥龍梅について教えていただいたとき、「開花期に合わせて行くのは難しそう」と思ったわけですけど、どーして難しいんだろう?などと思っているところです。
 行ってみようかな・・・と思い始めました。

コメントを投稿

☆屋外彫刻とか  」カテゴリの最新記事