カエサルの世界

スマホで見る場合も「PC版」をオススメします。

◎ズーパラ170823(5)カンガルーの赤ちゃん【改】

2017年08月28日 | ☆動物園とか   

 8月23日(水)に行ったズーパラ(ズーパラダイス八木山=八木山動物公園)、シリーズの5回目、最終回ということになります。
 今回は、ラクダ・ラマ・ツルから東門広場、猛獣舎、イノシシ・ツキノワグマと回って、レッサーパンダ・サル山を経て、カンガルー・・・というコース。メインイベントは「カンガルーの赤ちゃん」なんですけど、このサブタイトル、今年4回目です。




 1枚目は、フタコブラクダのラッキー(左)とラフ(右)。ラッキーが来て、ラフがシャンとしてきたという感じがしますね。
 2枚目は、ラマのルミ(左)、ユカリ(中)、アンナ(右)。例によって、アビディの姿は見えませんでした。






 ツル舎です。アフリカクロトキ、ホオカザリヅル、ホオジロカンムリヅル。




 東門広場です。正式名称じゃないんだけど、カエサルはそう呼んでいます。
 カモメ、ビーバー、カモ、ペンギンなどがいます。






 猛禽舎です。
 ライオンのオニールがこんな前まで来ていたのは久しぶりですね。
 スマトラトラのクンデと会うのは2回目か3回目くらいだと思います。寝ていたわけですけど、「八木山のスマトラトラ」という自覚を持って欲しいという気がしました。
 ホッキョクグマのカイも寝ていたわけですけど、カイの場合、ポジショニングがいいんですよね。




 イノシシのゲンイチローは、タヌキ舎のところから撮りました。
 タヌキたちの姿は見つけられませんでした。
 ツキノワグマのツバサは、奥の方にいました。最近、やんちゃな姿を見せてくれないわけですけど、大人になってきているんでしょうか。


 レッサーパンダのティエン。起きているようでした。


 サル山の短いトンネルを抜けるとサル山だった・・・みたいな


 かつてはアジアゾウたちがいたところ、この間までシロサイがいたところには、キジバトがいました。


 カンガルー舎の右側の放飼場です。
 大きいのがゴッホ、小さいのがマーコンだと思います。ちょっと離れたところで、もう1頭(ツッキー)が跳ねていました。みんな、八木山に慣れてきたという感じがしました。






 これは、びっくりしました。
 左側の放飼場に来たらカンガルーが跳んで来て、カエサルの目の前に止まったんですよ。それだけでもすごいことなんだけど、何かヘンだぞと思って、どこがヘンなんだろう・・・なんて思っていたら、赤ちゃんがバッチリと顔を出しているのです。自分の目を疑う・・・というのは、こういう感じなんだと思ったりしました。

 カンガルー舎では、一昨年の3月にアユがヒナを産み、去年の11月にヒナがテンを産み、今年の3月にアユがエルフを産んでいます。
 カエサルは、今年の1月に、ヒナの袋からテンが顔を出しているところを撮っているんですけど、撮っているときはそのことに気がつきませんでした。
 3月には、アユの袋から赤ちゃんの脚が出ているのがわかったので狙い続けたんですけど、顔を出しているところは撮れませんでした。
 4月に、アユの袋からエルフが袋から顔を出しているのがわかったので狙い続け、何とか撮ることができました。
 カエサルが八木山動物公園に通うようになって9年目になるのだけど、昨年まで、カンガルーの赤ちゃんが袋から顔を出しているところを撮ったことがありませんでした。それが、今年は3回目ですよ。しかも、目の前でバッチリと顔を出してくれていて、もう、びっくりしました。

 ところで、「お母さんはヒナ。」ということは書いてあるわけですけど、お父さんは誰なんでしょう?






 アビシニアコロブス、ダチョウ、シマウマ。

 カンガルーたちのところでズーパラを一巡し終えたということになります。そのときが 15:51で、入場したのは 12:00ちょうどくらいですから、4時間近くズーパラにいるということになります。体力的に疲れてもいたのだけど、それ以上に、精神的に興奮していました。
 帰るときは、サル舎・チンパンジー舎、アオサギ舎・クジャク舎の前を通ったわけですけど、チラチラと目をやるだけで、レンズを向けてみようという気力は残っていませんでした。アフリカゾウ舎(北側)にはメアリーもリリーもいなくて、残念だと思いました。その思いが、コロブス、ダチョウ、シマウマを撮らせたということになると思います。


 橋を渡って、西門のところまで来ました。いつもならビジターセンターに寄るのだけど、今回はパスしようと思いました。そうしたら、こんな碑が建っているということに気がつきました。
 動物たち、ありがとう。


この記事を面白いと思ったら →  ← 遠慮なくクリックしてね。

ジャンル:
東日本大震災
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◎ズーパラ170823(4)テン【... | トップ | ◎Cの食卓(170817-24)鰹の... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポケットからカメラ目線 (せんだーど)
2017-08-28 15:39:33
カバさんニッコリの写真も最高でしたが、子カンガルーがポッケから目線をくれるなんて、最高ですね!
カンガルーの赤ちゃん (カエサル)
2017-08-28 19:38:06
 誕生日(初めて袋から顔を出した日)が7月14日ということなので、それから1ヶ月半。ずっと雨が続いていて、お客さんも少なかったと思うので、ヒトが珍しかったのかもしれませんね。

コメントを投稿

☆動物園とか   」カテゴリの最新記事