カエサルの世界

スマホで見る場合も「PC版」をオススメします。

◎東北絆まつり(14)団結式

2017年06月16日 | ★すずめ踊り   

 東北絆祭りシリーズの14回目です。
 今回から2日目(6/11)編ということになります。
 今回は、西公園のメインステージで行われた団結式・・・というか、その前に行われたすずめ踊り、伊達の舞です。






 会場に着き、最前列を確保したのが 09:30でした。
 開演予定は 10:15だったので、1時間近く待たねばならないということになります。こういうのがなかなか辛いんですよね。アレを撮ったりコレを撮ったりしていたわけですけど、10時前に「始まりますから集まってください」みたいなアナウンスが聞こえて来ました。間違いなんじゃないの?なんて思っていたんですけど、「3分前です」「2分前です」などという続きます。


 香盤表にはなかったんですけど、団結式の前にオープニングアクトがあり、10時ちょうどの開演ということのようです。嬉しかったですね。ワッキーさんたちが出てきたときには「ワッキー!!」と叫んでしまいました。




 オープニングアクトとしてのすずめ踊り、伊達の舞です。腕組みしながらの口上というのは斬新でした。
 この後を15枚の組写真にしてみたいと思います。






























 このシリーズで4回目の「伊達の舞」ということになります。
 これまでの3回は、(03)伊達の舞(05)6祭り・すずめ踊り(11)流し・すずめ踊りです。よろしかったら・・・じゃなくて、ぜひ見てください。






 結団式です。6市の市長さん、商工会議所の会頭さんなどが主催者側として、宮城県知事や東京特別区会長さんなどがゲストとして登場しました。
 こういうときのスピーチって難しいと思うんだけど、奥山さんのスピーチは見事だと思っていました。この日で最後になるんじゃないかと思うんですけど、ちょっと残念ですね。

 次回(15)から、2日目の東北6祭りステージということになります。順番は1日目と同じで、仙台(すずめ踊り)、山形(花笠踊り)、盛岡(さんさ踊り)、福島(わらじ踊り)、秋田(竿灯)、青森(跳子踊り)です。


この記事を面白いと思ったら →  ← 遠慮なくクリックしてね。

ジャンル:
東日本大震災
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◎東北絆まつり(13)流し・さ... | トップ | ◎東北絆まつり(15)2日目・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

★すずめ踊り   」カテゴリの最新記事