カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

◎仙台三大七夕飾り(3)ムツミヤ

2017年08月11日 | ★イベントとか  

 カエサルが勝手に選んだ「仙台三大七夕飾り」の3回目は、ボタンのムツミヤさんの「ちびたなばた」です。


 2010年は、30年ぶりで仙台七夕を見に行きました。でも、仙台駅前から「マーブルロードおおまち」まで行った後、「ぶらんど~む一番町」から勾当台公園に向かったので、「サンモール一番町」には行っていません。したがって、ムツミヤさんの「ちびたなばた」と会うこともありませんでした。
 写真は、仙台駅前です。


 2011年の仙台七夕では、市民広場などでいろんなイベントを見ました。「一番町四丁目買物公園」にも行ったのだけど、「ぶらんど~む一番町」「サンモール一番町」には行っていません。七夕飾りの写真はほとんど撮っていないということになります。
 写真は、福岡市長さんです。仙台市役所前の広場で、博多どんたくが始まるところです。カエサルも、しゃもじをもらって一緒に踊りました。ぼんちかわいや、すっぽんぽん。




 2012年は、マーブルロードからサンモール側に入り、青葉通りを渡って南町通りで折り返すというルートをとりました。
 生まれて初めてサンモールの七夕飾りを見たということになりますけど、ムツミヤさんの「ちびたなばた」には、まったく気がつきませんでした。
 でも、ひょっとしたら写っているかもしれないと思って探してみたら、ありました。1枚目の写真がそれです。同じ場所から3枚の写真を撮っているんだけど、この写真だけ、前の吹き流しが風で揺れて、「ちびたなばた」がチラリと見えるのです。この写真を見つけたとき、ちょっと感激しました。
 2枚目は、その部分をトリミングしたものです。
 







 2013年も、マーブルロードからサンモールというルートでした。
 1枚目は、行くとき(青葉通り→南町通り)に撮ったものです。このとき、「ちびたなばた」には気づいていません。たまたま写っていただけです。
 2枚目は、戻るとき(南町通り→青葉通り)に撮ったものです。この写真を撮ったときに「ちびたなばた」に気がつきました。なに、これ、かわいい・・・なんて思って、近寄って何枚もの写真を撮りました。3枚目・4枚目の写真が、それです。
 このときの記事にも師匠(?)からコメントをいただき、この「ちびたなばた」がボタンのムツミヤさんの七夕飾りであることを教えてもらいました。


 2014年は、仙台七夕に行きませんでした。この年の夏すずめ(夏まつり仙台すずめ踊り)が8月3日で、夏すずめから仙台七夕へ頭の中を切り替えることができなかったんだと思います。
 写真は、夏すずめでの、日体大のチアリーディングです。






 一昨年(2015年)です。
 2年ぶりの仙台七夕ということになりますけど、「ちびたなばた」のことはしっかりと覚えていました。






 去年(2016年)です。
 この年から「仙台朝市七夕すずめ踊り」を見に行くようになりました。
 この年から地下鉄を利用するようになりました。
 仙台七夕との関わり方も変わってきたわけですけど、「ちびたなばた」を撮るということだけは変わりません。






 今年(2017年)です。
 今年の仙台七夕は、8月6日と7日、2回行きました。6年ぶりで徳島の阿波おどりを見に行ったりしたわけですけど、2日とも、「ちびたなばた」を撮りにいきました。

 これで、「仙台三大七夕飾り」シリーズは完結ということになります。昔の写真を引っ張り出して並べてみたら面白いんじゃないかと思ったんですけど、いろんなことを思い出したり、いろんなことに気がついたりして、想像していた以上に楽しかったです。また同じようなことをやってみたいと思っています。

この記事を面白いと思ったら →  ← 遠慮なくクリックしてね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちび七夕ファンクラブ (せんだーど)
2017-08-12 14:10:27
ちび七夕特集、ありがとうございます。毎年色がきれいで癒されます。
ムツミヤ渋滞 (カエサル)
2017-08-12 23:40:13
 年々「ちび七夕」の写真を撮っている人が増えていると思うんですよ。5年くらい前まではそういう人が少なかったので、その前、その側を通っていても気がつかなかったりしたんだと思います。
 この調子だと、ちび七夕の周りには常に人だかりができるようになり、サンモール一番町のムツミヤ前は渋滞で歩きにくくなるということになるかもしれません。
 そうなったら困るけど、そうなって欲しいという気もしますね(笑)

コメントを投稿