カエサルの世界

スマホで見る場合も「PC版」をオススメします。

◎三神峯公園170422(2)タイハク

2017年04月24日 | ☆植物とか    

 4月22日(土)の三神峯公園、2回目です。






 上から、イチヨウ、カンザン、フゲンゾウ。
 カエサルが言うところの「八重桜トリオ」です。公園のわりと奥の方の、送電設備みたいなのの周辺の「八重桜の森」みたいなところで撮りました。
 この日は三神峯公園に来るのが遅かったので、この時点で 17:20になっていました。ここから引き返して、帰ることにしました。


 ベニヤエシダレ




 四阿の近くのカンザンです。このカンザンは、さほど大きな木ではないだけに、目の前で花が咲き乱れます。満開になると、爆発するという感じです。
 今日あたりは、間違いなく咲いていると思います。明日か明後日あたりは、爆発していると思います。




 センダイヤ
 漢字で書くと「仙台屋」です。高知にそういう名前の店があって、その庭で咲いていたサクラだそうです。




 ソメイヨシノ
 何輪かは残っていますが、すっかり蘂桜(しべざくら)になっています。


 イチヨウ
 こういうのは三分咲きというのでしょうか、五分咲きなのでしょうか。つぼみがかわいらしい花だと、これくらいの方が綺麗だという気もします。




 タイハク
 とにかく巨木、とにかく大輪。何度見ても、凄いです。散り始め(=ほぼ満開)ですけど、もう、言葉もありません。


 カンザンが開花しているのを見つけました。


 この道の両側はドドーンと山吹色に染まると思うんですけど、まだちょっと早いのかもしれません。それに、18時近くになっていたので、カエサルの腕では綺麗な色で撮れなかったということになると思います。


 シャガ
 日当たりなのか、何なのか、このへんだけ咲いていました。一面のシャガが見られるのは、もうちょっと後になるみたいです。


 ドウダンツツジ


 シャクナゲ
 これも、今日あたりは咲いていると思います。


 ヤマブキ
 このへんは八重のヤマブキじゃないかと思っていたんですけど、一重のヤマブキしか見当たりませんでした。八重ヤマブキっていうのは、一重ヤマブキの後に咲くんだっけかな?などと思っているところです。


この記事を面白いと思ったら →  ← 遠慮なくクリックしてね。

ジャンル:
東日本大震災
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◎三神峯公園170422(1)イチ... | トップ | ◎蔵王エコーライン(1)御釜... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

☆植物とか    」カテゴリの最新記事