カエサルの世界

スマホで見る場合も「PC版」をオススメします。

◎仙台彷徨(170802)みやぎ総文2017

2017年08月05日 | ★仙台市の風景  

 8月2日(水)は、ズーパラダイス八木山(みやぎ総文、写真部会の撮影会)に行き、仙台メディアテーク(みやぎ総文、文芸・新聞・写真の展示)に行ったわけですけど、この記事は、その前後のお話です。「みやぎ総文2017」がらみなんだけど、直接の関係はないので、タイトルを「仙台彷徨」、サブタイトルを「みやぎ総文2017」ということにしました。


 ズーパラに行く前に、半田屋に寄って朝食をとりました。
 半田屋に着いたのは 9:17でした。


 ズーパラの駐車場ではなく、八木山駅(八木山動物公園駅)のパークアンドライド駐車場に車を入れました。3階は満車、4階も満車に近い状態で、どうせならと思って5階(屋上)まで上がってみました。ここに車を駐めるのは初めてです。
 このときが 09:59だったので、10時ちょうどくらいにズーパラへ入ったことになります。3時間ほど遊んでいきました。
 ズーパラでの様子は、 ズーパラ170802(1)(2)(3)(4)を見てちょんまげ。


 ズーパラを出た後、喫煙所から撮りました。前の写真と比べて欲しいのですが、綺麗に晴れています。この日、東北地方で梅雨が明けたということでした。
 このときが 12:50でした。ここで、このまま帰っちゃうか、メディアテークまで行ってみるかを考えたのですが、メディアテークに行くことにしました。


 八木山てっぺんひろばです。八木山駅の5階(屋上)にあたるところです。
 ここからエレベーターで改札口に向かいます。


 大町駅(大町西公園駅)には 13:19に着きました。
 この後、西公園を通ってメディアテークに向かいます。


 源吾茶屋


 桜岡大神宮


 朝倉響子「ふたり」


 広瀬通り


 雨宮敬子「杜に聴く」


 こけし塔


 ログマル


 仙台メディアテークには 13:51に着きました。あちこちで写真を撮りながらだったので、大町駅から22分かかったことになります。
 この後、みやぎ総文2017の文芸部門・新聞部門・写真部門の展示を小1時間ほど見学します。このときの様子は、みやぎ総文2017(5)を見てちょんまげ。


 メディアテークを出た後、市民広場・円形広場に向かいます。
 写真は、東京エレクトロンホールの前です。みやぎ総文2017の幟が林立し、スタッフシャツを着た高校生たちが屯していたんですけど、一般公開のイベントはなかったみたいです。
 この後、途中で一服したということもあって、円形広場までは13分くらいかかりました。


 雨宮敬子「織姫」


 吾妻兼治郎「時の広場」




 円形広場のロハ台(ベンチ)で休憩することにしました。カワラバトやスズメも遊びに来てくれました。
 考えてみると、八木山駅の駐車場で車を降りてからの5時間、ずっと立ったままです。歩いた距離としてもそれなりにあると思います。さすがに疲れました。腰が痛くなってきて、歩くのがちょっと辛くなってきました。
 15分くらい休んだのだけど、木陰だし、風も涼しいし、気持ちよかったです。ズーパラも総文祭も楽しかったけど、こういう天気のいい日にのんびりと座っていられるというのは幸せだと思いました。








 円形広場を出て、青葉通駅(一番町青葉通駅)に向かうところです。一番町四丁目買物公園、ぶらんど~む一番町、サンモール一番町。
 ぶらんど~むにはウマもいました。ズーパラでは撮れなかったウマのアップを一番町で撮ったということになります。
 円形広場から青葉通駅までは15分くらいかかりました。


 15:32 青葉通駅から地下鉄に乗りました。


  八木山てっぺんひろばまで戻って来たのが 15:46でした。真ん中に小さく写っているのが、カエサルの車です。
 この後、どこにも寄らずに家まで帰ります。10時前に朝食をとってから何も食べていないので、帰りに半田屋に寄ってもよかったんですけどね。どこかに出かけたときは緊張したりするので、空腹を感じないんですよ。昔からそうです。退職する前、出張したときなんかは、たいてい昼食抜きでした。
 もちろん、早く家に帰って写真の整理をしたかったということもあります。
 ブログの記事づくりをしていたら阪神タイガースが逆転勝ちするし、かなり最高な一日になりました。


この記事を面白いと思ったら →  ← 遠慮なくクリックしてね。

ジャンル:
東日本大震災
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◎ズーパラ170802(4)ミドリ... | トップ | ◎スズメのごはん »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さい七夕飾り (せんだーど)
2017-08-05 20:05:05
一番町四丁目では七夕に先駆けて一般参加の七夕飾りがアーケードの両端の屋根の下に飾られるのですが、七夕本番で混雑する前に一足先に七夕飾りが楽しめて、大好きなんです。毎年楽しみにしています(最近はこれで満足して、本番の七夕には行っていないなあ(笑))。

児童館や小学校、老人ホームや福祉施設などからの参加も多くて、数年前、老人ホームの飾りを熱心に写真に撮っていたら、施設の方に入居者へのメッセージをインタビューされてビデオに写っちゃいました(笑)。まあ、知らないおじいちゃんおばあちゃん孝行出来たかな?と。
小さい七夕飾り (カエサル)
2017-08-05 22:00:28
 本文では触れませんでしたけど、カエサルもこの七夕飾りは気になっていました。
 この後、でかいのがドドーンと出てくると目立たなくなっちゃうので、今のうちに見ておくというのは正解かもしれませんね。

コメントを投稿

★仙台市の風景  」カテゴリの最新記事