Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

インド大使館でビザ申請&「TOKYOカオソーイ」

2017-07-13 15:45:49 | インド
昨年に続いてこの夏休みもインド。
3年続けてとは我ながらしつこいが、去年は旅行社に頼んでしまったビザ申請を今年はまた自分ですることにした。

自分でインド・ビザの申請に行くのはこれが3度目なのだが、なんと3回とも場所が変わっている。
1回目の2010年には茗荷谷、前回の2015年は芝公園、そして今年は外部のビザセンターではなくインド大使館で申請、受領になったと言う。

と言うことで、初めて九段下は千鳥ヶ淵に面したインド大使館へ。
 
Incredible India の素敵な写真が並ぶ大使館はさすがに立派な建物。
この場所なら春の桜がさぞ美しく見えるだろう。

門には一応門番がいるが、若いお兄ちゃんはいかにも頼りなげで、大丈夫かいな。
ビザ申請窓口に入る所では名前などを記帳するが、ここもゆる~い感じ。

申請窓口は殺風景ながらひろびろとして、11時に行ったら順番待ちもなくすぐに受け付け。
窓口にいる係りのお姉さんたちは以前のビザセンターの人たちらしくて見覚えがある。

申請の方法は以前と変わらず、ネットで申請書に記入をして送信、そのプリントアウトに写真を添付して提出。
前回は記入ミスを指摘されて、その修正のためにビザ代とほぼ同額のPC使用料を取られた。
それに懲りたので今回はPCを持参したら、今度はミスもなくあっさり受領。そんなもんよね。

受付から預かり証をもらうまで25分。
ビザの受け取りは3日後の夕方16時から17時の間で、これも行ったらすぐにもらえた。
ビザ代も1400円と以前より500円近く安くなったし、1回目に比べたらシステムがずいぶん改善された。
コロコロ変わるインドのビザ申請、しばらくはこの体制が変わらないことを願おう。


過去のビザ申請シリーズ:

シリア大使館
バングラデシュ大使館
インドビザ申請センター
ネパール大使館
ミャンマー大使館
ウズベキスタン大使館
新インドビザ申請センター


無事にビザ申請が済んだ後は、めったに来ない九段下なので面白い店はないかと検索してこちらへ。
 「TOKYOカオソーイ」

こちら、店名にもある通りカオソーイなどタイ料理の店なのだが、なぜか看板に沖縄カルチャーの文字があって、小さな4人掛けのテーブルが2つあるだけのすごく狭い店内には沖縄のポスターにオリオン・ビールなど沖縄のお酒。
 
しかしカウンターには前国王のお写真、壁にはタイ料理のなにやら免状が掲げられていて、一人でこの店を切り盛りする女性はタイで修行してきたようだ。

ランチ・メニューは何種類かあるが、お願いするのはもちろん店名にあるカオソーイ。

濃厚ココナッツスープや小麦麺に揚げ麺が乗ってくるところ、漬物とレモン(現地ではライム)が付いてくるところまでチェンマイで食べたものにそっくりだが、骨付きの手羽元が2本も乗っているのは現地より豪華。

お昼は店主が忙しそうだけれど、夜におまかせ料理をお願いすればおいしいものが食べられそうな店だ。


と言うわけで、明日からインド。
またなじみの方面に行って来ます。


にほんブログ村 旅行ブログへ  ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。
『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アンダルシアの旅 7 さら... | トップ | インドから戻りました »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (coccolo)
2017-07-14 13:03:07
またか〜い?(◎_◎;) 凄すぎる&うらやましすぎるっ!
ま、たまには、小さな旅にもご一緒くださいませ(⌒∇⌒)
Unknown (狸田ポン太)
2017-07-14 21:14:59
>3年続けてとは我ながらしつこいが

大丈夫ポン
狸田なんて、3年続けて6回のアルメニアポン~(笑)

インドは、色々と物騒なことが多いポンで、お気をつけてポン~!
Unknown (Lunta)
2017-07-15 09:42:41
Coccolo 様、

そちらだってこまめにお出かけしてるじゃない(笑)
デリーはさすがに東京より暑い!
今夜から涼しい所に避難します。


狸田ポン太様、

アルメニアは三年で6回も行ってましたか。
またいらっしゃいます?
インドはまた人もほとんどいないような所への小人数のツアーなのでご心配なく。
行って来ます。
Unknown (kimcafe)
2017-07-23 21:14:29
私もインドビザ申請しなきゃ
ついでにTOKYOカオソーイだ!(^^ゞ
Kimcafe 様、 (Lunta)
2017-07-25 00:01:48
ただいまインド満喫中。
マナリからデリーまで13時間のドライブ、超アグレッシブな運転手でヘロヘロです。
早くおいで下さい。

コメントを投稿

インド」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL