Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

ポスト・コレクション 15

2017-04-20 19:19:55 | コレクション
久方ぶりのポスト・コレクション。

まずはオランダ。

 
街中のポストにべたべたとシールが貼られてしまうのはイタリアと一緒。なぜか2つづつ並んでいるが、どちらのポストも郵便番号別に投入口が2つあるまったく同じものだ。
 こちらはたしかバッグ博物館のショップ内にあった古い形のポスト。
四角い形とオレンジ色が植民地のインドネシアに渡ったことがよくわかる。

キルギスのビシケクではオシュ・マーケット前に郵便局と青いポストを発見。
 
旧ソ連圏ではポストを郵便局以外の街頭で見かけることはほとんどないように思う。

こちらはインド、ロータン・パスの麓、コクサール村の郵便局。
 この缶型ポストはすでに何回も登場しているが、かわいくてたまらない。

 オマーンのニズワにあったポストはどうやらハンジャルを模しているらしい。 
 
マスカットのホテル前のポストは普通の形だったが、ここから出した絵葉書の切手もハンジャルの柄。
 王様の絵葉書はちょうど10日で日本に着いた。

同じくオマーンだが、ティウィ村の郵便局にあったポストは青ではなく黄色。
 
どうやら黄色から青へ変更中のようだが、郵便局のゆるーい雰囲気同様、変更のペースもゆるーいようだ。


過去のポスト・コレクションはこちら↓

ふみの日記念 ポスト・コレクション
ポスト・コレクション 2
香港のポスト
ポスト・コレクション 4
ベトナムのポスト
バングラデシュのポスト
キプロスのポスト
ポスト・コレクション 8
モロッコのポスト
ポスト・コレクション 10
タジキスタンのポスト
ポスト・コレクション 12
ポスト・コレクション 13
ポスト・コレクション 14


にほんブログ村 旅行ブログへ  ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。
『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台湾・北投温泉 瀧の湯リニ... | トップ | アラブっぽい看板 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (狸田ポン太)
2017-04-22 11:02:06
オマーンの黄色いポスト、ポストを表す文字とかは書かれていないポン?

これでは、ゴミ箱or焼却炉ポン~~(笑)

このタイプのポスト(帽子をかぶったようなドラム缶に投函口)は、ミャンマーの古~~いポストにも似ているポン
狸田ポン太様、 (Lunta)
2017-04-22 23:58:46
ゴミ箱みたいなポスト、確かにミャンマーで見ました。
でもオマーンのはどちらかと言うと焼却炉ですね。

コメントを投稿

コレクション」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL