Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

断食明けイフタール@池袋「パルミラ」

2017-06-25 14:42:42 | 食べ歩き
2017年のラマダーンも最終日、「世界の伝統料理と特殊食材を食べる会」と言う集まりに初参加させていただき、kimcafeさん主催の「手食シリーズ⑤イフタールにカブサを共食」へ。

会場は池袋にあるアラビアレストラン「パルミラ」
 
JR西口から10分弱、中華料理屋の2階の店へはらせん階段を上がる。

それほど大きくない店だが、手前には普通のテーブル席、奥が靴を脱いで上がる絨毯敷きの座敷になっていて
 普段は置いてある低い座卓も片づけられて、アラブ式の会食のための準備は万端。

日没は19時1分とのことだが、その少し前にレストラン・オーナーから「あと5分」の呼び声。
それからほどなくしてラマダーン明けのお祈りが流れ始めて、「よし」のご託宣。

まずはお作法通り水と甘いデーツをいただき
 
これもイフタール(断食明け)に付き物と言うレンズ豆のスープ。クミンが効いているがやさしい味付けでいかにもお腹に良さそう。

サラダにかかっているのはアラブ料理でおなじみのザクロ・シロップ。
 
ピタパンに付けて食べるペーストは左下からザクロシロップ入りで甘酸っぱい焼きナスのババガヌーシュ、ニンニクの効いたやはりナスのムタバル、ヒヨコ豆のホンモスに、濃いヨーグルトのラブネ。
 オクラと肉のトマトソース煮込みは酸味が効いて、でも食べやすい味。

これらの前菜はどれもパンに付けて食べるのでいずれにせよ手食だが、次の料理が本日のメイン・イベント。
 大皿に盛られたマトン・カプサをアラブ式に手でいただこうと言う趣向。
 
お米は細長いバスマティ・ライス。水分は少ないのでポロポロとまとまらないが、脂っぽさもなくこれも優しい味付け。良く煮こまれたマトンも手で簡単にほぐれて臭みもなく、食べやすくておいし~。
オーナーによるとこれはサウジアラビア式ピラフだそうで、多くて食べきれないかと思った大皿も4人づつできれいに完食。
皆さん、ちゃんとスプーンなど使わずに食べて、手の方がおいしいよね。

 
デザートにはサービスでバクラヴァを出してもらい、ミントティーの保温ポットがいけていると思ったらなんと日本製。中東への輸出用に作られているのだろうが、これ、ほしいなあ。

東京でアラブ料理の店はなかなか定着しないようだが、ここは今まで食べた中でもおいしいし、レバノン人オーナーとシェフにはぜひ頑張っていただきたい所。

おいしいものを楽しく食べられて「世界の伝統料理と特殊食材を食べる会」とkimcafeさんに感謝。

ムスリムの皆様、断食明けおめでとうございます。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾 4月の果物 | トップ | アンダルシアの旅 1 マド... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (霧のまち)
2017-06-26 20:37:37
ミントティーのポット 私も欲しくなります。
何と日本製! 日本って何でも作ってしまいますね。昔、インドでもの凄く美しいサリーを着た人を見て
褒めたら、なんと日本の東レが作ってインドへ輸出してると聞いてびっくり。高級品です。
霧のまち様、 (Lunta)
2017-06-27 16:47:39
アラブ男性の着る白いぞろぞろも高級品は日本製の布だそうです。
輸出専門の品物って我々の知らない物がたくさんあるのでしょうね。
このポットも日本では買えなそうです。
Unknown (タヌ子)
2017-06-28 03:24:30
洋食よりもアラブ系の料理の方が日本人の口に合うと思うのだけど、なかなか定着しないのはスパイスのせいかしら?
以前モロッコの家庭に招待された時、手食にチャレンジしてみたけれど、ボロボロこぼしてひどい有様だったので、すぐにフォークを渡されました。
その時食べたクスクスが一番美味しかった。
スペインの食べ物報告も楽しみ!
タヌ子様、 (Lunta)
2017-06-28 18:16:25
アラブ料理、ほんとに定着しないのはもったいないですよね。
中近東というあまりにもなじみのないエリアでどんな料理かイメージが湧かないせいだとは思うのですが。
東京の店はどこもベリーダンス付きなのも誤解を招く要因かも。
スペインでもいろいろ食べましたが、果たしてタヌ子さんのご期待に添えるかどうか・・・。

コメントを投稿

食べ歩き」カテゴリの最新記事