僕らのできる一歩は 隣の人と手を繋ぐこと

西宮市認定保育ルームchouchouのStaffブログです。

はじめに。

2016-11-23 20:03:37 | はじめに。

このブログは、西宮市にあります西宮市認可保育ルームchouchouのWEBサイト内にあります、chouchouStaff 保育士LuneのBlogになります。
chouchouの園長の妹で、chouchouの保育補助者でもありますweb管理担当Luneが、サイト更新等保育ルームchouchouWEBサイトの事務局的な役割を担うスペースとして利用させて頂いております。


WEBサイトのエントランスはこちら⇒http://www.eonet.ne.jp/~chouchou2011/top.htm (←ただ今リニューアル作業中の為、一部コンテンツがまだ完成しておりませんこと、お詫びいたします)

横のカテゴリにあります「chouchou infomation♪」では、リアルタイムでのStaff募集や、イベント案内、ならし保育期間の説明など、随時ご確認頂きたいご案内事項を載せて行きますので、ご利用下さい。
但し、2015年度より、認定から、認可保育ルームに移行した関係で、認可保育ルームとしての内容は反映されておりません。
過去の記載内容は、あくまで記載時点のものになりますので、変更箇所が多々あります事、ご了承くださいませ。 


ちなみに当Web管理担当者であり、新米保育士Luneのプロフィールに関しましてはサイト内のSTAFF ROOMで簡単にご紹介させて頂いておりますが、また詳細につきましてはおいおい(あ、いらない?(涙))
当webサイト全般に関して、お気づきの点などございましたら、コメント欄やフォームをご利用の上、お知らせくださいませ。
コメント欄は認証式ですので、非公開希望との記載がありましたら、公開いたしませんので、ご安心ください。
ご意見、ご感想を、心よりお待ち申し上げております☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ただ今、WebSiteリニューアル中☆

2016-11-20 21:28:16 | chou×2infomation♪

eo netにWEB本体のお引っ越しだけ済ませた状態で、ろくに更新できずに放置状態でおりましたこと、大変申し訳ございませんでした(涙)

それもこれも、2015年度から、認定保育ルームから、西宮市認可施設に移行した関係で(国の政策にはありがたいのですが、なにぶん、国政に先行して、西宮市独自の政策ルートに乗っかっていた身としては、急な認可施設移行となり、右も左もわからない状態で、てんやわんやでした・・・)chouchouの方針はなんらかわらないのですが、色々やるべきことが出てまいりまして、とにかく、怒涛の1年目、そして、手探り状態のまま突入した2年目で、認可施設としての運営に追われるのみで、こちらにまで手が回らず、このような体たらくで、・・・ホント、申し訳ないの一言につきるのですが、とりあえず、書類仕事が膨大に増えて、開所2年で、会社員傍ら、畑違いの保育士資格をとったにもかかわらず、5年目には保育士スタッフというよりも、すでに事務員状態で関わってることに、ちょっぴりさびしさを覚えますが、まあ、普段会社員してるので、事務仕事の方が、向いているといえば、むいているんですけど。

とにもかくにも、そんな認可施設移行後の2年が過ぎようとしております。

そしてようやく、来春には認可施設移行後3年目(開所後、7年目)を迎えるので、その時までには、なんとかこちらのほうにも、戻ってきたいと、ただ今鋭意WEBサイトリニューアルを含めて、対応中ですので、今しばらく生ぬるい目で見てやって頂けましたら、幸いです(おろろん)

そうそう。

まずは、Staffの皆様が増えました!

認可施設に移行した年の秋頃~年度末にかけて、新制度実施に伴い、その趣旨にご賛同いただける、沢山のStaff先生にお越し頂き、認可施設移行時の、給食常時開始に伴ってお越し頂いた、調理Staff先生にもお越し頂き、素晴らしいご縁に、ありがたい限りでございます。

そして、お越し頂いているお子様方も。

記念すべき初年度からお越し頂いていた、1期生の天使ちゃん、2年目卒園の天使ちゃんも、今や小学生になられましたが、地域の運動会では、施設長にお声掛け頂いて、遊びに行かせて頂いたときには、とっても喜んで頂き、未だ交流を持てていることも、とてもありがたい限りですし、3期生以降の天使ちゃん達の、ご親戚、卒園生のお母様からのご紹介でお越し頂いた天使ちゃん、そして、なんと、なんと、2016年度には、卒園された天使ちゃんのご兄弟がお越し下さって、なんだか、chouchouを真ん中にした素敵な縁の輪が自然と繋がって行って、感謝感激♪

施設運営冥利につきます。。。(ほろり)

そんなこんなな保育ルームchouchouは、来季7年目に突入します!

その時には、ぜひ、こちらのサイトも新しいchouchouのご紹介、新しいStaff先生方のご紹介、そしてなにより、日々chouchouで成長を続ける天使ちゃん達の一コマを、大切にご紹介させて頂ければと思っておりますので、今しばらくお待ちいただけましたら幸いに存じます。

今後とも、保育ルームchouchou共々、宜しくお願い致します。

 

chouchouWebサイト運営担当、Lune

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホームページお引っ越し作業中のご案内

2015-09-30 22:52:03 | chou×2infomation♪

お知らせしておりました、西宮市認可保育ルームchouchouのWEBサイトお引っ越し作業が、ただ今ちゃくちゃくと進んでおります。
TOPページは、下記URLとなっております。

内部はまだ、突貫工事中の為、あちこちリンク切れ状態の部分もあり大変恐縮ですが、とりあえず途中経過報告に参りました。

また、完成いたしましたら、お知らせいたしますので、今しばらくお待ちくださいませ(ぺこり)

http://www.eonet.ne.jp/~chouchou2011/top.htm

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お引っ越し作業中☆

2015-09-09 18:53:13 | chou×2infomation♪

ただ今、chouchouのホームページが、お引っ越し作業中のため、いったんクローズさせて頂いております(ぺこり)

 

といいますのも、光回線への切り替えに伴って、プロバイダも変更を余儀なくされまして(とほん)KDDIさんのWEBが使えなくなってしまったのです(涙)

で、光の工事が済み次第(シルバーウィーク中に工事予定)新しいWEBページの作成に取り組める予定ですので、恐らく今月中には、頑張ってお引っ越し作業を終わらせることが出来ればと思っておりますが、それが完了するまで、今しばらく、ページがクローズした状態でご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願い申し上げます。

ちなみに、今年度はLuneが、本業(?)の方が忙しすぎて、ここをさぼりまくっていて申し訳ございません。

いや、昨年も半期ごとに、遅れ遅れアップしてたじゃんって突っ込まれたら、お説ごもっとも!としか言えないのですが(がはは)とりあえず、今年度のブログをさぼりまくっていること、平にお詫びいたします。

chouchouは、5年目に突入し、今年度はこんなことは初めてなのですが、5人定員のところに、5人の天使ちゃん達がお越しで、その全員が、なんと、女の子天使ちゃん!しかも、みなさん同じ1歳児さんという、偶然。

そんなこんななchouchouの日常をお届け出来ず恐縮ではございますが、今年度から認可に変わった関係で、色々書類関係や、態勢的なことも、初年度から4年が経過し、変更していかなければならない時期にちょうど差し掛かっているのかなと。

システムそのものも、刷新していかないといけないと思っておりますので、WEBも引っ越し作業時に同時リニューアル出来ればと思っておりますが、中々時間が取れないので、もしかしたら、引っ越しだけで終わってたら、ごめんなさい(苦笑)

とにもかくにも、引っ越しがおわりましたら、またご案内させて頂きますので、今しばらくお待ちくださいませ♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保育ルームでの、卒業証書授与☆

2015-04-30 13:45:41 | 2014年度 更新記録

卒園式も終盤になって参りました。

恒例の卒業証書授与。

授与は施設長のCherie、補助は、施設長代理のN先生です。

今年の卒園証書授与では、Cherieの前で1度ピッと綺麗に立つように、天使ちゃん達みんな頑張って練習しました!

本番では、上手に出来たかな??

トップバッターは、紅一点、Kちゃんのお名前が呼ばれます。

しっかりと、Cherieの前へ歩いていくKちゃん。

しっかりと、Staff先生みんなからのあたたかいメッセージの詰まった色紙を受け取ります。

上手に、受け取れていますね☆

そして、受け取った卒園証書を胸に、足早にママの元へ。

しっかりママに渡して、立派な卒園式でしたよ。

ママもにっこり、お写真もパチリ。

Kちゃん、上手に出来ました!!

さてさて、次はTくんです。

名前を呼ばれて、ニコニコ笑顔で、前に出てくるT君。

2年前、初めてchouchouに来てくれた時は、静かにお部屋でちょこんと座って車で遊んでいたT君が、とってもお兄さんになりました。

立派な姿に、来て頂いたご両親も、喜んで下さってことと思います。

上手に受け取ることもできました。

年度初めは定員に達していなくて、しばらく少人数保育状態でしたが、T君はいつもきちんとchouchouでの生活を楽しんでくださっていましたね。

みなさんの方を向くT君の凛々しい姿、ご覧ください!

いやぁ~、本当にお子様の成長って、素晴らしい!!

ご両親も、にっこり笑顔。

お写真もママがとって下さってますね☆

2年間、chouchouへのご協力、ご賛同、ありがとうございました!!

さて、さいごは、R君です。

キャハハ、Rくん超カワイイ☆

The卒園式って感じです。

練習通り、きちっと、Cherieの前で、ピッとキレイに立てておりますなぁ。

立派でございます、Rくん(おろろろろ・・・)

色紙もしっかりとお辞儀をして、受け取っておりますなぁ。

横で色紙を渡すお手伝いをしてくださってたN先生の気分で、感慨もひとしお。。。

さあ、仕上げでございますよ

Rくん、ママにしっかりと、卒園証書を渡してくださいね!

卒園、おめでとうございます!!

最後は、chouchouの入口で、みなさんで記念撮影。

S先生がカメラ担当をしてくださって、ありがとうございました。

そして、当日ご参列いただけました、親御様。

お忙しい中ご参列いただきまして、ありがとうとざいました。

4期生で卒園された皆様は、4月から新しい環境へ進まれますが、chouchouは、卒園された皆様も、ずっと見守らせて頂いておりますので、いつでも、お気軽に、遊びにいらしてくださいね。

Ouverir de chouchouを、2015年度も開催してまいりますので、ぜひ、新しい天使ちゃん達のお姿を、拝見させて頂けること、楽しみにしております。

皆様の門出に、幸あれ♪

一年間、本当にご協力頂きまして、ありがとうございました。

ご卒園、おめでとうございます。

心から、お祝い申し上げますとともに、4月からの新しい日々が、またまた素敵な時間でありますことをお祈りいたしております☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加