Wunder Kammer(驚異の部屋)

今日も小ネタにZoom In!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

I' robot.(画像でかいよ)追記

2005-01-06 06:59:20 | Technology
radionovaさんの記事にコメントしたのですが、Google AdSense(←これは他サイト用でいわゆるアドワーズ)は時としてとんでもないことをするもので、それがこの画像です。

infoseekのニュースページからキャプチャしましたが、すぐになくなるのでフル画面キャプチャです。画像大きくてすみません。

記事は、「日本ハム食品の工場で業務用オーブンに日系ブラジル人の方が挟まれて亡くなった」という内容でまずは亡くなった方のご冥福をお祈りします。

問題なのは、この記事に対して抽出された関連キーワードが、「窒息死」と「オーブン」という部分から始まります。

このキーワードによって、関連ニュースと広告へのリンクが自動的に生成されるのですが、ここで生成された広告は「オーブン」に関連付けられたものですから、自然とオーブンなどの販売目的になる訳です。

  ビルトインコンロのお店 リンナイ・ハーマン・ナショナル最大45%off 全国発送可
  ガスコンロはチアーズ 最新、格安、安心、送料無料です。施工、取付、サポートも全国対応
  石窯ピザオーブン卸売35%引 品揃え豊富。専門店通販。カード可。1万円で送料・代引無料。5万円3%引。
  オーブン各種格安販売 安い。早い。安心。ガス器具ネット配送無料。全国設置工事可
  楽しいねんど画材 幼稚園、小学校でよく使われる粘土からプロ御用達の粘土まで販売中

これをロボット型レコメンドの限界と言うのは簡単ですが、え~んか?これで?

僕が広告主なら、こういう関連付けで広告掲載されたら自社の信用やブランド価値が落ちると思いますけどね。
infoseekの'Ads by Google'とは?にはこう書かれています。

  Googleの検索技術に基づきコンテンツ内容と関連性の高い広告を配信するサービスです。
  コンテンツ内の分析を行いキーワードを特定し、そのキーワードに合致する広告を表示します。
  提供はグーグル株式会社となります。

そもそも、Googleがこの程度の文章解析しか出来ないのなら技術力を疑うし、このレベルのものを商品として販売する行為そのものが信用できないと判断しますよ。

日本語の連文節変換のための文章解析技術などをもう少し研究したほうが良いのではないでしょうか?>Google

「心が無い」からロボットだというなら、心を感じさせる技術を内包させるのが技術者の矜持ってもんでしょうが!

こういう現象が生じていることを知っていて放置しているのだったらそれは傲慢だし犯罪的でもあると思うんだけどな…

オーブンで首はさまれ、作業の日系人死亡…水海道 (読売新聞)

<1/6追記>
今日同じ記事を見ると、広告は同じですが、関連キーワードは「圧迫死」「クレーン」でした。
記事本文と広告は関連しているようですが、関連キーワードと広告は関連していないようです。関連キーワードはその日の記事から抽出されるのでしょうか?
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宇宙の沙汰も金次第 | トップ | ガラカメ! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
Google Adsenseの不正クリックで逮捕! (アニメローン 教育・就職・健康)
Google Adsenseの不正クリックで逮捕!