Wunder Kammer(驚異の部屋)

今日も小ネタにZoom In!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アフターフェスティバル(LAWSONサイトリニューアル)

2005-08-17 11:17:33 | Koneta
今朝ローソンに立ち寄ったら、500mlPETボトル2本にANAダイキャストモデル付きというキャンペーンをやっていたので、早速購入しエントリしようとローソンサイトを見たのですが…

おいおいリニューアルされてるよ!
なんか使いにくいな~欲しい情報にアクセスするのに手間が増えてないか?
っていうか、モバイル接続なのでFLASH読み込まれるまで殆ど真っ白で訳わからんっちゅうの。回線速度チェックして振り分けぐらい出来ないんか?

という事で、非常に印象悪いんですけど大丈夫なの?と思ったら下の方に「見ろ!まるで文字がゴミのようだ!」(byロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ)という感じで「◆弊社ウェブサイトトップページに関するアンケートのお願い」というリンクがありました。

なになに?
「ローソンは今年、皆様のおかげをもちまして30周年を迎えました。これを機に、弊社ウェブサイトトップページのデザインを変更致しました。この新トップページに関するご意見、ご感想をお寄せください。今後のデザインの参考とさせていただきます。
ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。」

…アホですな。
「デザインされた」変更後のトップページの陳腐なこと…

求めている情報を素早く隔日に提供するのが企業サイトの使命であり、画像によるイメージ訴求は他の媒体でやってください~っていうかCSRとかブランディングとかイメージアップってのは、活動と結果から伝わるもので、サイトトップにイメージ画像を置けばいいてもんじゃないでしょ?

もしかして、担当者レベルではいいと思ってないけど「デザインされた変更後の方が良い」という「偉い人」がいて、それをアンケート結果で「やっぱダメでしょ?」って説得するためにわざわざこんな事してるんでしょうか?

いずれにせよ、やっちまってからアンケートするって意思決定のシステムがきちんと機能していないようで、企業としてはいかがなものかっていうか自分のやってる事に自信が持てない企業はいかがなものか?って感じなんですけど、大丈夫でしょうか?

それとも世の中の人たちはこういうトップページの方が良いと思っていて僕がずれているだけなんだろうか…?

なんだか色々と考えさせられる朝でした。

ってことでキャンペーンについては別途。

コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人間の屑 | トップ | グイン103巻「ヤーンの朝」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
経営セクションのWeb理解度 (dans la rue)
ローソンのWebサイトがリニューアルして評価アンケートをやってるというのをHAL9Kさんのところで知って、ちょっと見てきた。 要するに、これまで店舗を利用するコンシューマー向けの情報がメインに打ち出されていたホームページを、企業ポータル機能に変更して、ブランデ