Wunder Kammer(驚異の部屋)

今日も小ネタにZoom In!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ほんつな

2005-04-18 20:38:29 | Diary
出版取次といえば、トーハン・日販しか知らなかったのですが、業界3位は大阪屋という会社だそうです。
その大阪屋さんが、「ほんつな」というサイトを開設した話を知り合いに聞きました。

本と雑誌のポータルサイトなのですが、blog形式で編集者の考えや読者の意見、書店のイベント情報などを発信するそうです。

アマゾンの書評では、読者の感想がメインでしたから、編集者の考えが判るのは面白い取り組みだし、今までに無かったスタイルだと思います。

今後、マスコミにもこのような形で生に近い形の編集意図や考え方の開示が求められていくと思いますが、結構怖い事ですね。

新聞記者が個人的に開設しているブログは、個人として意見を述べながらも会社の看板を背負っている事に対する覚悟が甘いのでよく炎上していますが…

取り敢えずユーザー登録してみました。


hontsuna

あ、なんか続き書く前にエントリしちゃったので、またある程度使ってからレポートします。
説明によると、以下の事が出来るそうです。

「はてな」が登録めんどくせ~って使ってないので判らないのですが似たような感じがします。勘ですけど。
(う~ん、どっちも未体験なのに書くこっちゃないな…)


Hot
いま最も新しいホットな検索スタイルが、あなたの知らないたくさんの本&ブログと接近させてくれる「ほんつな」!
本とブログの巨大なライブラリーに、入り込んだみたいなうれしい刺激がいっぱいです。

Original
今までにない「ほんつな」だけで体験できるサーチエンジン「つながりの森」!
気になるキーワードや浮かんだ文章を入れて、さらにサーチして、本&ブログとの思いかげないつながりを続けて楽しめます。

Now
書籍や雑誌に関連した出版社のブログの最新情報とつながった「ほんつな」!
新刊や話題の書籍・雑誌情報、書店イベント日程から、いまみんなが何に関心を持っているかまで分かっちゃいます。


<追記>2005/4/20
radionovaさんにトラバして頂いたのですが、僕も色々と考えていた事を殆ど書き尽くされておられるので、そちらをお読みいただくほうが参考になります。
最近ネタを消化しきれてないです…
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花見 | トップ | アクションなら任せろっ! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
オールドスタイルだからできること (dans la rue)
HAL9KさんのサイトWunder Kammer(驚異の部屋)で知った「ほんつな」というサイト。書籍取次の大阪屋のコミュニケーションポータルだそうだ。 情報化や流通の変革でいちばん割をくってる卸売業という業態が、メーカーと店舗とユーザの3者のあいだのコミュニケーションを