Wunder Kammer(驚異の部屋)

今日も小ネタにZoom In!

Appleもやっても~た~

2006-10-19 13:58:52 | Technology
マクドナルドに続きアップルまで…

iPodがウイルス感染 削除呼びかけ

全文引用させていただきます。

 米アップルコンピュータは18日、販売したデジタル携帯音楽プレーヤーiPod(アイポッド)の一部が製造段階でコンピューターウイルスに感染していたことを明らかにした。ホームページからの対策ソフトのダウンロードなどで、ウイルスを削除するよう呼び掛けている。

 同社によると、9月12日以降に販売した「Video iPod」の一部に、契約している製造会社の製造途中でウイルスが混入。米マイクロソフトの基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」を対象に影響が出る恐れがあるという。

 感染は販売数の1%未満で、これまでに25件未満の感染例の報告があった。アップル日本法人の広報部は「日本での影響を確認している。出荷前に問題を把握できず大変遺憾に思う」としている。 (共同)
[ 2006年10月19日 12:58 速報記事 ]

<追記>
思ったほど騒がれていないですね。
ハードウェアが製造段階でウィルス混入って、結構深刻な問題だと思うんですけど…

関連記事で詳しかったのはここ。

Apple、ビデオ『iPod』のワーム混入について謝罪(Japan.internet.com)

記事中にはこう書かれています。

 > Apple はビデオ iPod の顧客に対し、「当社は、Windows が
 > この種のウイルスに対してあまり頑強でないことに狼狽する
 > とともに、当社自身が見逃してしまったことについて、より
 > いっそうの憤りを覚える」と自社サイト上で述べている。

いや、それって責任転嫁ですやん。

念のため、見に行きました。

 > As you might imagine, we are upset at Windows for not being
 > more hardy against such viruses, and even more upset with
 > ourselves for not catching it.

確かにそんな感じです。

では、アップルジャパンではどのように告知しているのでしょうか?

 > アップルは、Windows がこのようなウイルスに対して脆弱であることや、
 > 出荷前に問題を把握できなかったことを大変遺憾に思います。

これがアメリカ式ってもんですか?
自分達は悪くないって言いたくてしょうがないんですね…格好ワル~

ちなみにアップルジャパンのサイトで、上記告知に至るには、トップではなく「サポート」を選んで更にもう1回クリックしないといけない構造になっています。

念のため「Web魚拓」を撮っておきました。

トップページ 2006/10/18 22:18

ホットニュース 2006/10/18 22:19

サポート 2006/10/18 22:20

Windows ウイルスについて 2006/10/18 22:21


これ、アメリカ版でもそうなってますね。

たった1%、トップページで告知するような重要な事じゃない、という事でしょうか?

それってユーザ軽視だと思うけどなぁ…
Appleは昔から好きだっただけに残念です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。