goo

花酔い

2008-04-07 23:58:01 | Tokyo 闊歩・彷徨・建築探偵
行く先々で花まみれだった先週。幸福な花酔いにてblog更新もすっかり怠けがちに(春の花は魔物哉)

ざっと、先週プレイバックwith フラワー。
週半ば、素敵なマダムちづこさんと桜満開の神谷町界隈をお散歩。
菊池寛実記念 智美術館内にあるフレンチレストラン「ヴォワ・ラクテ」で仕事を忘れて春ランチ。
神保町に都電が走っていた時代のこととか、三島由紀夫事件の日に学校から緊急早退した話とか、
いつもながらちづこさんの無尽蔵なエピソードの数々はどれもおもしろくて。

敷地内には、迎賓館としても使われている大正時代の洋館が ビルの谷間にひっそりと。

食後は愛宕山付近にあるちづこさんのご学友ふじいさん宅にお邪魔し、夕刻までお喋り満開。
腰を上げるのをすっかり忘れるほど興味深いお話ばかりで、ついついながっちり。

ふじいさん宅のトイレの窓からは、こんな贅沢な桜なめ東京タワーがすっくりと。

☆☆
週末は、朝までに原稿を送るつもりが、うっかりPC前でうたた寝してしまい、推敲が間に合わず。。
締め切りだけは守るたちなので、さすがにこれには凹みつつ、前半だけ送って朝一取材@立川。

間断なく舞い降る桜が地上に描く 一瞬の花びら模様は、桜の季節のもうひとつの醍醐味。
夜まで押した取材と帰宅後の原稿の続きでこの日はよれよれだったけど。。

☆☆
日曜は、さんぺい家前の公園でお花見。名づけてエコピクニックⓒちよさん
例によってザ・ダンドリャーなちよさんのパーフェクトなダンドリ術により
十数名の参加者全員、マイカップ&マイ箸&マイトレイ&マイおしぼりを持参し、
桜の巨木の下、さんぺいさん手製の男いなりに、絶品だし巻き卵、筍、そら豆etcをわいわいいただき。

膝のナプキンやお酒の中にも花びらが たえずはらり はらり。
まるで『砂の女』の桜版みたいに、ありとあらゆるところに桜の花びらが。。
(案の定、帰宅後にバッグをみると、かわいい花びらの闖入者がそこ ここに)

これは洋菓子研究家 小嶋いず美さんご夫妻がスイス留学中の息子さんの手土産という、
巨大チョコ(育ちすぎた赤ちゃんみたいにみっしり重い)を桜花の下で開陳するの儀。
これで機内に乗ったらチョコテロリスト?(笑)
中身は美味な巨大チョコバー。どこかで遭難してもこれがあればむしろ太って帰還できそう。

巨大チョコより驚愕したのは、小嶋先生が差し入れてくださったお手製スイーツのレベルの高さ。
風味絶佳なラズベリークリームのフィンガーケーキに


美貌のストロベリータルト。いずれも酸味が絶妙にきいたラグジュアリーな大人味。
 弟子にしてくださいっ

宴もたけなわのところで、自主制作映画の監督 大原とき緒さんの短編映画をみんなで鑑賞。
モノクロームの桜が印象的で、まさに花見の夜に観るのにタイムリーな一作。
能の演目にヒントを得た濃密な幻想譚は、どこか内田百の世界を彷彿するものが。

↑これは映画のシーンではなく、とき緒監督がさんぺい家のこなみ嬢を妖しく吸い込むの図。
万人が懐かしいと感じる(笑)デジャブ顔の映画ライターたがやさんや写真家のみっちゃんをはじめ、
ちよさんつながりの素敵な方々と夜更けまで楽しい時間を満喫いたしましたー。

☆☆
最後に、ニキ近況。暖かくなるにつれ、具合もすっかりよくなり体重も回復傾向に。

TVニュースのホワイトタイガーに威嚇され、ニキかたまるの図。
goo | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
花に酔ったか?・・ (とき緒)
2008-04-15 12:34:23
ひゃ~~
なんて酔っぱらいの わたし。
それなのに、なんて可愛い こなみちゃん。
私がこの様な醜態を演じたのも、桜の花の持つ魔力のせいでしょうか…はたまた十三時間の映画のためか…

けれども、お酒もお料理も皆さまとの会話もとっても楽しく美味しいお花見でした☆
また、飲みましょうね。写真、ありがとうございます!

 
 
 
監督! (lunasubito)
2008-04-16 02:21:46
リヴェットオールナイト上映13時間後のお花見という濃厚な1日だったと思いますが、
ご一緒できて楽しかったです。またぜひ!

舞台も観に行きますね!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。