通信事業と金鉱山

アフリカで金鉱山、世界で通信事業。

マリ・カンガンバ金鉱山,安定操業

2017年07月16日 07時00分00秒 | 日記
[ 7月 16 ]  
  
   [ サウジで女子にも体育授業解禁 ]

イスラム教の厳格な習慣・戒律を重視する体制の下、女性の肌の露出が控えられているサウジアラビアで、
公立学校での女子生徒の体育の授業が認められることが決まりました。

サウジでは現在、女子生徒の体育は一部の私立学校のみで実施され「適切な服装」で行うことなどの制約
があります。大半の公立学校では導入されておらず、国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウォッチ(HRW)
は「公教育で女子の体育を禁じている唯一の国だ」と批判してきました。

近年、サウジ国民には肥満が増え、今後は医療費が増大する懸念も出ていることから、政府は国民の健康
向上を実現する方策を検討していました。

国政助言機関の諮問評議会は2014年、女子体育の導入を認めたが、宗教界から「西洋化しすぎだ」と反発
の声が上がり、実施されていなかったところ、サウジ教育省は今月11日、公立学校での導入を認めると発
表しました。導入時期は未定です。

サウジでは女性の五輪参加も長く認められていなかったが、12年のロンドン五輪で初めて柔道と陸上800
メートルで2選手の参加が認められた経緯があります。


 [ 川  柳  ]
 
胸よりも 前に出るなと 腹に言う ]     これ以上出たら「ゆるキャラ」です。 

[ 英会話 毎年溜まる 4月号 ]  「さァ、今年こそ」も、ひと月持たず…


                 
       暑い季節になって暗くなってからスカイツリーの前を行き来すること
   が多くなりました。事務所からも自宅からもスカイツリーは目の前に
   そびえています。今日は夜のスカイツリーを撮りました。

当社現地法人があるマリでは首都バマコから地方に行くともう電力の供給はなく、首都から離れた街では
プライベートでソーラーによる発電だけと言うのが現状です。

もちろん当社の金鉱山地帯では全く電力がなく、夜は暗黒の場所と化します。
そこへ今回取り組んでいる紫外線による発電で、ソーラー発電そのものを大幅に改善して場所も取らず、
(ソーラーパネル設置に必要な設備面積も1/50で済む)コストも安いこの発電機は大きい期待がかかります。

すでに採掘から精錬、それを首都バマコで国際相場で売る、と言うビジネス形態が固まっているカンガンバ
金鉱山での金の扱いは周22㎏×2回=月810回、こちらは計算通りに動いていて23ヶ月で資金面の安定
はもう大丈夫、と言うところまで来ました。

    御意見などある方は次のところにメールをください。   [lunacorp@live.jp ]
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1か月後に水銀の使用を禁止す... | トップ | マリの金鉱山操業好調 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む