通信事業と金鉱山

アフリカで金鉱山、世界で通信事業。

アフリカの電力不足の問題

2017年05月24日 07時00分00秒 | 日記
 [ 5月 24 ]   
 
    [ 長寿が世界人口を押し上げる ]
 
2050年までに世界の人口は97億人に増えるとの予測は、昨年の予測を約15000万人上回る数字です。
最も人口が伸びるとされたアフリカに対し、アジアの人口は世界トップを維持しつつ、増加ペースが鈍化する
と報告されています。

人口の伸びが予測されるのは、インド、ナイジェリア、パキスタン、コンゴ民主共和国、エチオピア、タンザ
ニア連合共和国、アメリカ合衆国(USA)、インドネシア、ウガンダの9か国で、2015年から2050年の間に、
世界の人口増加の半分がこれらの国に集中する見込みです。

特にインドは、2022年前後には中国を抜き、人口規模で最大の国になると予測されます。
現在はそれぞれ、世界の人口の19%、18%を占める中国とインドですが、7年後にはその順位が逆転する見込み
です。
 
現在生まれている子どもたちは、世界平均でみても70歳まで生きると予想されます。さらに、2050年に生まれ
る子どもの平均余命は77歳、2100年に生まれる子孫は83歳となると見込まれています。

これに伴い、人口全体に占める高齢者の割合が増加。2050年までに、15歳未満の子どもと60歳以上の成人が
おおむね同数になることで、労働力人口の減少が問題となって横たわってきます。
 
 [ 川  柳  ]
 
[ カレンダー 思い出せない 二重丸]   2重〇とは最重要なのに何だったかなぁ?

    [
同窓会 シワ・シミ・薄毛 厚化粧 ]   誰が先生やら生徒やら。


 
    スカイツリーのソラマチ・ショッピング・モール2階に鮮魚屋さんが数軒あって意外と
    繁盛しています。 そこでユルキャラの応援で青森の魚のキャンペーンをしていました。    

マリ現地法人で取り組んでいるのは電力不足の問題です。アフリカでは電力を使える環境にいる人は人口の25
30%くらいで首都を離れるとほとんどが無電力地帯です。
そのような中、経産省OBで当社東京事務所にもチョコ、チョコ顔を出してくださるSさんが一度国際協力銀行
に当たってみたら、と言うところからダン、ダン引き込まれていくことになり、マリ現地法人の事務所にも再々
マリ電力公社の役員が来られるようになりました。

発電所建設と言えば巨大なプロジェクトで完成までに23年はかかり、その間、年々増えてくる電力事情は待
ったなしで供給の増強が求められています。
これを国の政策資金だけに頼らず、民間資金も視野においてマリ政府と話を進めています。
 
    御意見などある方は次のところにメールをください。[lunacorp@live.jp ]

この記事をはてなブックマークに追加

マリ電力公社

2017年05月23日 07時00分00秒 | 日記
[ 5月 23 ]    
 
   [ 信号機のシルエットに女性のスカート姿が・・・ ]
 
 20173月、メルボルンの歩行者用信号のうち、10台に変化が起こった。一般的な、ズボンをはいた「男性」の
シルエットに代わって、スカートをはいた「女性」のシルエットが登場しました。
ただし、永続的なものではなく実験として1年間という期限付きの実験です。
 
これは "Committee for Melbourne" という非営利団体の働きによるもので、この団体は、メルボルンの120以上の
会社や市民グループの集まりで「メルボルンを世界一住みやすい街にする」という目的を持って活動しています。
今回の活動もその一環で、メルボルンを「世界一平等な街に」しようというわけ。

信号機の絵柄なんて、あまりにも小さな問題なので、馬鹿げたことと思うかもしれない。収入格差とか、ハラスメ
ントとか、世の中には、ジェンダー・バイアスによって起こるもっと重大な問題がたくさんあり、街での表示シル
エットまでが論議の対象になってきました。 時代を感じます。
 
   [ 川  柳  ]
 
[ もめるから 遺産残さぬ オラが知恵 ]      モノを持つと争いの元です。

     [
「怒るなよ」「怒ってない」と 怒る妻 ]   怒ってない時も怒ってる。

    
 
21日の日曜に事務所前のスカイツリーで涼んでこようかと出かけると翌22日が
スカイツリー開業5周年を記念して4階アリーナで能を披露していました。外の
太陽が強くて舞台は暗く、マァ、こんなこともしているんだくらいでご覧ください。
 
 
アフリカに電気をといつも願っています。現在当社マリ現地法人にEDM・ マリ電力公社の幹部が連日当社マリ
の現地法人に訪ねてこられます。首都においては毎日計画停電が何度もあり、経済への悪影響は計り知れません。
何とかしてこの状況を好転させるため、微力を尽くそうとマリ政府高官と協議を進めています。

マリ現地法人の代表、グインドゥの自宅にマリ電力公社役員が土曜の夜(日本時間日曜の朝)訪ねてきて、
東京の私たちスタッフとじっくり話をしました。
大型発電所建設も重要だが完成には3年くらいかかり、その間現状の電力不足を乗り切るのは困難で、三菱重工
が製造している40フィートコンテナにすっぽり5000kw発電装置をはめ込み、コンテナを置くと即、発電所が完成
するタイプの導入も強く希望していて、25日までに各メーカーの製品資料を国営マリ電力公社に提出します。
 
    御意見などある方は次のところにメールをください。[lunacorp@live.jp ]

この記事をはてなブックマークに追加

アフリカ・デー

2017年05月22日 07時00分00秒 | 日記
  [ 5月 22 ]    
 
       [ 宅配業界の救世主 ]
 
社会問題化している宅配ドライバーの人手不足や、労働環境悪化の解決の切り札の一つとして、客が自宅に
いなくても宅配便を受け取れる「宅配ボックス」に注目が集まっています。

ドライバーの労働をいっそう過重にしているのが、不在宅に何度も荷物を運ばなければならない「再配達」。
宅配業界の専門家によれば、「34割が再配達されているのがドライバーたちの実感」といい、再配達さえ
なくなれば、労働環境が改善することが可能になります。
 
 今、注目度が一気にアップしているのが宅配ボックスです。ロッカーのような入れ物で、マンションで帰宅
した住人が専用カードなどで荷物を取り出すほか、駅前などの公共空間で不特定多数が利用する場合、宅配
業者はボックスに荷物を入れ、受取人にメールなどで暗証番号やパス・ワードを伝え、受取人はその番号など
でボックスを解錠し、荷物を受け取る仕組みです。
宅配業者が荷物を入れる際、ボックスに押印機能などが付いていて、宅配業者は配達証明として使うことが
できます。
 
日本郵政と大和ハウス工業などが、宅配便のほか、書留郵便物の受け取りなどもできる多機能型宅配ボックス
を共同開発しました。パナソニックの戸建て住宅用宅配ボックスは今、受注が急増していると言います。
 
 [ 川  柳  ]
 
[ 溜まったなァ おカネじゃなくて 体脂肪 ]   体脂肪を燃やして自家発電、エアコンに利用。

   [
初孫の 笑顔にまたも 拝観料 ]   どの神社の国宝見るより拝観料は高いです。
 
 
 
今日はスカイツリー開業5周年の日です。毎年スカイツリー4階アリーナで記念品を貰いますが
      とにかく連日ものすごい人が押し寄せてきます。動画は
20日、土曜の夜自宅ベランダから目の
    前のスカイツリーを手が届きそうな位置からスマホで撮りました。
 
2017522日から26日までの間、上智大学・四谷キャンパスにおいて「上智大学アフリカ・ウィーク」を
開催します。本企画は学生とともに、アフリカ地域への理解を促し、連携を深めていくことを狙いとして、
525日の「アフリカ・デー(1963年のアフリカ統一機構創設を記念した日)」にあわせて企画されました。 

5
25日のアフリカ・デーでは、毎年、世界各地でアフリカ諸国の大使館が合同でこの記念日を祝います。
本年度、日本ではこの式典が上智大学・四谷キャンパスで開催されます。
この開催を記念し、在日ケニア大使ほか、数カ国の大使による記念講演が開催されます。
自国の紹介や、アフリカ連合について直接学ぶ機会となります。
最後のフロンティア、アフリカを学ぶチャンスです。 
 
    御意見などある方は次のところにメールをください。[lunacorp@live.jp ]

この記事をはてなブックマークに追加

アフリカに電気を

2017年05月21日 07時00分00秒 | 日記
          [ 5月 21 ]    
 
               [ Un-president ]
 
アメリカ大統領選挙中から「フェイク・ニュース」と言う言葉を聞くようになりました。インターネットを
介し
て発信されるニュースが虚偽のニュースだと言うものです。これに対してフランス人記者が「何を今更。
アメリカ大統領選なんてデマとウソの応酬だ候補者同士がネガティ
ーブ・キャンペーンでフェイク・ニュース
を流す」と言います。
 
トランプとヒラリーの中傷合戦は醜いものだったが、どちらも勝つためには手段を択ばず、です。
そういえば大統領選中トランプのシモネタや脱税、何でも攻撃材料にする。
その結果が政治家としては「これで政治が大丈夫なの?」というレベルの大統領が誕生しました。

トランプ抗議のプラカードに「Un-president Trump」と言うのがあり「上手い」と感心してしまいました。
 
   [ 川  柳  ]
 
[ 年金は 要らない人が 制度決め ]   年収1000万を超える議員さんが決めます。
 
[ 散髪代 オレは1000 イヌ1 ]   あなたへの愛情はイヌの1/10です。
 
 
          
          今日の写真も自宅から事務所へ歩いて行く45分の間に歩道脇で見られる
            
明るい花です。もうソロソロ花も終わりで緑の葉をつけていきます。  

 
これまでの通信事業と金鉱山から大きく業態が拡大して、アフリカのインフラ関係にも声をかけていただく
機会
が増えてきました。
 
中でも最も急がれるインフラ整備は、なんといってもアフリカの70%以上を占める無電力地帯の解消でしょう。
電力がないと製造業は言うに及ばず、医療、銀行、教育など日常生活で必要なものがほとんど利用できません。
 
そんな中、アフリカの電力問題解決に手を伸ばせるか、今週たま、たま学校の後輩(年だけがこちらが先輩)
が総合商社の
代表取締役社長の位置におられたので、来週、同社を訪ねることになりました。

この接点が有効に働いてアフリカと日本企業が手を組んで、豊かな社会を実現出来たらこれは大きな貢献に
つな
がります。
 
          御意見などある方は次のところにメールをください。[lunacorp@live.jp ]

この記事をはてなブックマークに追加

 当社マリ現地法人がマリ電力増強に参加 

2017年05月20日 07時00分00秒 | 日記
 [ 5月 20 ]  
 
      [ 「東京銀行の名前が消える ]
 
 旧三菱銀行と旧東京銀行が合併した1996年当時から「いずれ東京の名前は行名から外されるのではないか」
と疑われていました。
旧三菱銀行は、第2次大戦中に自分たちよりも規模が大きい第百銀行をのみ込んでいて、規模の小さな旧東京
銀行では、いずれ名前が消滅するだろうとみられていました。

東京銀行との合併から20年が過ぎ、いよいよそれが現実となる日も迫っているようで、いまさら東京の名前を
外すことに、どんなメリットがあるというのか。旧東京系の行員は少なくなっていますから、多勢に無勢で押し
切られたのでしょうが、理解に苦しむ決定です。

現在の三菱東京UFJ銀行の収益の柱は海外部門です。
国内の業務は歴史的な低金利で利益を上げられず、海外展開で儲けている構図。そのベースを築いたのは、日本
で初めて現地銀行をつくるなど、コツコツと海外市場を切り開いてきた旧東京銀行です。外国為替専門銀行の
ノウハウ、拠点、人材が、同行をメガバンクトップに押し上げたのです。同行にとって、旧東京は恩人のはず。
その名前を捨てるのは、世話になった相手に後足で砂をかけるようなもの。そんな銀行が果たして顧客から
信頼されるのでしょうか。
 
 [ 川  柳  ]
 
接待は 裏があるから オモテナシ(表ナシ)]   森友学園、加計学園も「表」ナシですか?

   [ 好き放題 言って金取る 評論家 ]   口が資本で良い商売です。
 

           
       写真は道辺に咲くかわいいお花。ソロソロ色トリドリの花も終わって初夏に向かって行きます。
 
 
私のアフリカとの付き合いはもう40年になります。その間、世界がアフリカを見る目はずいぶん変化してきま
した。世界はアフリカを上から目線で見て、植民地から脱却した後も非常にネガティブな目で見られてきまし
た。
 
ところが近年、資源と人口の面でも最後のフロンティアとして熱い視線が注がれています。
地球上どこもが高齢化して経済力が縮小していく中、アフリカの人口は爆発的に伸び、若年令層が圧倒的に多く
これらの人たちが経済力を持てば巨大なマーケットになる地球上最後のエリアです。

そんな中、当社マリ現地法人が政府運営のEDM(電力公社)から電力供給の大幅改善に力を借りたいと申し出が
あり、EDMトップが当社に日参される日が続いています。
それに応えるべく私も知恵を絞りその実現に寄与するべく、行動に移りました。
 
  御意見などある方は次のところにメールをください。[lunacorp@live.jp ]

この記事をはてなブックマークに追加