FAKE? or Truth?

LUNA SEA&LUNA SEAメンバーのライブレポを中心に、観劇、スポーツ観戦レポなどなど

小栗旬のオールナイトニッポン #51 2008.1.23

2008-01-26 17:26:14 | 小栗くん
今日から君は僕の家の子だよ~

ボンビーメン第2話のセリフから始まりました♪
そしてそして~、先週の放送で予想したとおり、今日の放送からアクティング&エロを目指すそうです。(笑)

フリートーク
撮影の空き時間が4時間あり、八嶋さんとアキバへ。中学生ぶりに行ったという旬くん。八嶋さんとメイドカフェへ~
が、最初に見つけたメイドカフェは混んでたらしく、八嶋さんに「旬な男、小栗旬がこんな混んでる店には入っちゃいけねぇー」って事で、ちょっと空いていた妹系カフェへ。
妹カフェもメイドカフェと同じだったと思っていた二人&ミートボールさん(旬マネさん)。
「お帰りおにいちゃん!」の第一声にびっくり。
「おにいちゃんたちタバコすうわけ~?」「じゃぁここ座って~」と、想像していたとのギャップにちょっと戸惑いを覚え、どんな風に接したらいいのか・・。芝居では緊張しないのに、久々に緊張したそうです。(笑)
妹ちゃんたちの名前は 紫ちゃんと日向ちゃん。八嶋さんは二人の妹との芝居を楽しんだようでしたね~。さすがっ♪!

さてさて今日のゲストは吉田鋼太郎さんです!
早速厳選10の質問に答えてもらい、それを元にトーク開始。
鋼太郎さん 旬くん

1.プライベートの吉田鋼太郎は、舞台よりも怖い親父である。→Yes
舞台の上は怖くないじゃん?俺
イヤイヤイイヤ(^_^;)そう思っているのは本人だけだと思うよ~。
旬くんは、怖いの意味は違うけど、鋼太郎さんの声が大きくて一緒のシーンに立ちたくないなぁって思ったこともあったし、劇場を支配するピリットした空気に圧倒されて怖いと思ったことがあるって。でも一緒に立つ事により刺激にもなると言ってました。それと、鋼太郎さんは役に入ると蜷川さんに、「頼むから役者を壊さないでくれ」って言われているんですよ。これって凄い怖いでしょ~? た、確かに、、怖い
2.主役と脇役なら脇役の方が好き。→NO
理由は主役を観ていると「俺だったらこう演るなぁ~」という感情を抱くから
旬くんは鋼太郎さんほどそうは思ってないようでしたけれど、カリギュラを演ったことにより、やっぱり主役というものの、大変だけど面白さを見出したようでした。

3.ここだけの話、世界の蜷川に勝った。→NO
これは旬くんがカリギュラの舞台の頃に言った発言からの質問だったのだけれど、今考えると、バカ言ったなぁ~と(^^ゞ
そりゃお前、とんでもない事だろう(笑)
なんか二人の良い関係+蜷川さんとの良い関係が垣間見れるような感じでした♪

4.小栗は変わっちまった→NO
即答でした!♪ 関係も何もかも、全然変わっていない
そして、『お気に召すまま』で初共演したときに、小栗がピュアすぎて泣けたた話に、旬くんはお芝居は年齢で変わってくる。(=面白さ)失ったものもあれば手に入れたものもある。上手いヘタじゃないと思う。
そうだよねー。そう思います。なので、カリギュラの時のアンケートに「また何年か後に、小栗旬のカリギュラを観てみたいです」と書いた私です。(^^ゞ

5.舞台とお酒やめるなら舞台。→NO (←そりゃそうだ/笑)

6.舞台で思い出したくも無い失敗がある。→Yes
いや~!この話にはびっくりでした!
『タイタス~』の初演の時。1部でエアロンに騙され、腕を斬られるのだけれど、休憩後、斬られた腕にギブスをつけるのを忘れ舞台にあがり、ブンブン腕を振り回して芝居をしてしまったって
蜷川さんが舞台をとめてもう一度2部の頭から始めた事があったという、伝説の失敗。。。
舞台を止めてから始めるなんて・・
でも鋼太郎さんは、蜷川さんがそれで他から怒られたり、お客さんから何か言われたりしなかったので(演出の一貫みたいな感じにとってもらえた)、良かったと言ってました。ただ、仕切りなおしがグレート義太夫とのギャクを言い合う場面からのやり直しだったのが余計に辛かった(A^_^;)と・・・。 アハハッ!確かに~!
旬くんはそういう意味ではまだ大失敗という経験は無し。するとまぁこれからだな♪楽しみだねなんて言われてました。(笑)

8.役者をめざすきっかけになった人(事)がいる→Yes
高校2年生の時に、先生からもらったチケットで劇団 雲の『十二夜』を観にいったのがキッカケだそうです。

9.人に言われた忘れられない言葉がある→Yes
頭が絶壁なのを見られて、勝村政信さんに「うちわえび」と言われたこと。これには旬くん、超~大笑い!
・・ん?? 他にも笑い声がする・・。気のせい?(これは後であきらかに~・・・)

10.俳優以外でやってみたい事がある→うーん・・・Yes
基本的には役者Onlyな感じの鋼太郎さん。でも料理が得意なのでコックとかいいかなぁ~って思ったりするそうです♪
すると旬くん、自分も飲めて、好きな料理を出せるような店やったらどうですか?
そうだねぇー。今は駄目だね忙しいからね、お金もないし。(笑)
ウハハハっもうそういう事言わないのっ
無いんだよぉ。お金貸し手くれる?
貸さないよぉ~(笑)
良い関係な二人です♪

リスナーからの質問
・俳優をやめたいと思ったことは?
無いねぇ。だって食べていけなくなっちゃう。金無いしねっ
フフフフ・・・またそこ?(笑)俺は最近しょっちゅう思いますねぇ。贅沢な話なんですけど。。。
忙しいからね・・・。そう思いたくなる時もあります。うん。

・古典のセリフをどうやって覚えるの?
二人とも“慣れ”が一番みたいで、最近では難解だとは思わないようでした。(すげぇ~)覚える場としては鋼太郎さんは半身浴が一番多いみたいで、よく台本を浴槽にポトっと落とすそう。もうさぁ、もうちょっと丁寧に扱えば~って思っちゃうと旬くんはちょっぴり呆れ声。(笑)読み込んでいると思われるほどにボロボロの台本。実はフヤケてただけだったという事みたいですね。
台本がボロボロといえば、旬くんもカリギュラの時は手汗で台本がボロボロになったそう。
俺が初稽古を観にいった時、凄いテンパッてたもんな~(
笑)
ククク (ん?また誰かの笑い声?)
そうそう、この日の事が情熱大陸でも流れたんですよねぇ~♪ 鋼太郎さんはまさか放映されるとは思ってなかったらしく、「いや、ウケる♪適当にやってりゃいいんだよ♪」なんて言ってて、凄いいい加減な先輩になってたよなぁ・・ と、ちょっぴり不満(?)。でも、あれは誰がどうみても“愛”に溢れてましたから全然OKです!(^.^)

ここで~いよいよ、謎の声の人の招待がっ=3=3
・今日は横田さんは来てないの?
「いま~す!♪」 どははっ
はいっ!時々聞えていた声は、横田栄司さんでした もう、最初から登場してくれればいいのにな♪(笑)

鋼太郎さんの特技が大阪弁と言う話から、横田さんの特技の話しへ。横田さんが以前プロフィールに書いていた特技は“モーパイ”!!
ウハハハ~~~いらね~特技っ! 大うけする旬くんに対し、やたらと感心する鋼太郎さんが妙に可笑しかった。 なかなか無い特技、自慢していいと思います、横田さん♪

・シェイクスピアの魅力は?
大きさ。世界が大きい事。その大きな世界と伝える事が大変だけれど、魅力

・旬くんから何か1つ貰えるとしたら、何が欲しい?
金♪(笑) (A^_^;)
以前旬くんが鋼太郎さんから何か貰えるとしたら、っという質問に旬くんは「鋼太郎さんの声」と応えていたところからの質問だったのだけれど、鋼太郎さんに小栗も声が出るようになったじゃん?と言わてました♪(^.^)
旬くんは役を理解してちゃんと腑に落ちた時に、声というものは出すんじゃくて出るんだと思いましたと、深い言葉を・・・。 やっぱり『カリギュラ』が旬くんに与えたものは、とても大きいものだったんだなぁってまた実感です
ちなみに横田さんの大きな声は、おじいちゃんが耳が遠かったので鍛えられた賜物だそうです♪

・芝居のどこに魅力を感じる?
やっぱり客じゃない?
そうだよね~、LIVEなとこじゃない?
芝居が始まる前、客席の声が楽屋に入り始めた時の高揚感がたまらない
これはねぇ~♪ お客も同じです!やっぱり、“生”は良いものです!芝居でもなんでも 役者もお客もお互いそう感じているからこそ、舞台がより良いものになるんですよね♪ うん♪(*^_^*)

2:00過ぎ。ここで鋼太郎さんと横田さんは翌日の舞台(リア王)も控えているのでお別れ。
緊張気味だったようだったけれど、渋い声で芝居の事を語り、舞台役者としての旬くんとの会話はとても楽しかった♪ またゲストに来て欲しいです♪(*^_^*)
横田さんや、今度は高橋洋さんも一緒に


貧乏道
始まりました~ お金を使わずして幸せになる道。(笑)
リスナーから沢山メールがきてました♪
・古くなった傘の撥水加工を復活させる方法→ドライヤーをゆっくりと隙間なくかける
・電池をタダで貰う方法→使い捨てカメラを現像に出した時にカメラの中の電池をもらう
・コーラと麦茶を混ぜ、醤油を適量→ビールの味がする(
・麦茶に牛乳→カフェオレの味がする(

このコーナ実はかなりドキドキしながら聞きました。なぜなら~、私もメールを送ってたから。(^^ゞ「もしかしたら」って期待しちゃったけど、駄目でした なかなか道は険しいです

旬にーちゃん
初めてのフルフェイスは公園へ捨てました
敢えてこれだけしか書きません~

生電話
時間が押してしまい、今回は初めてCMを挟んでの生電話になりました。
あがり症の女の子に一生懸命緊張を解くように応える旬くんが印象的でした♪

来週のゲストは古田新太さん。またまた役者話が沢山聞けそうで嬉しいです 楽しみ!


吉田鋼太郎さん舞台出演情報
『リア王』 現在上演中 2/5日(火)まで [彩の国さいたま芸術劇場]
『MIDSUMMER CAROL ~ガマ王子vsザリガニ魔人~』3/21(金)~4/6日(日) [PARCO劇場]

PARCO劇場 公演情報
東京公演以外の詳細は、オールナイトニッポンHPでどーぞ♪


P.S.なんだかダラダラとまとまりのないレポになってしまいました~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿