FAKE? or Truth?

LUNA SEA&LUNA SEAメンバーのライブレポを中心に、観劇、スポーツ観戦レポなどなど

INORAN Live Tour 2017 Intense/Mellow

2017-10-01 23:21:43 | INORAN
INORAN LIVE TOUR 2017 『Intense/Mellow』@新木場studio coast




仕事も定時に終わることもできなかったし、南の島帰りの為(爆)、ゆるっと参戦。 フロアに入ったのは開演15分前くらい。 たまたま友人M子と同じ到着時間だったので、一緒に参戦出来、フロア下手のなかなか良いポジションへ

新木場はINORANのLIVEでは広すぎるけれど、でも見る方としては人と人との距離感が出来るのでとーっても見やすい♪ チビにはとっても嬉しい箱。

ステージの上にはキャンドルと共に懐かしめのシェードランプ。ふと見上げるとシャンデリアも 雰囲気ある~


遅くに入ったので開演まであっという間。 足の疲れ知らずにLIVEスタートです!


今回はAlbumのコンセプト通り、滝汗必至のRockバージョンとINORAN BARタイムがある大人な雰囲気を挟む感じの2パターンらしい。

新木場はBarタイムの方でした。(長野もそうだったみたいなので、私はどちらにせよ、同じパターンしか見られなかったんだなぁ~・・・

1曲目の“Come away with me”が始まると同時に前方に人が詰まる~。 新木場でこの状態なんだから小箱ではさぞかし・・・
友人M子曰く、仙台ではもう汗ダラダラだったそうです。

前方が詰まってくれたおかげで更に視界良好~! メンバー全員、よく見える♪
Ryoくんが見えるのも前方に居てそうそう無いから、ありがたい

2曲目くらいだったかな~。前方から人が少しずつ抜けてくる。どうやら前方が相当圧してるらしい。(u:zoも早々にダイブするくらいだったし)
でも無理して前にいなくても、苦しければ後ろに抜けて自由にジャンプするのもイイ♪ 前にいくだけがLIVEではない。 むしろ、後ろのほうが音はいいしね♪

といいつつも、私が居た位置は後方ではなく前方に当てはまる位置。 Bass音が心臓に響いていたいくらい 髪もBass音で揺れる~みたいな?

耳、少しやられましたね~(それもまた良ろし♪)


今回のAlbumの中でどうしてもしっくりこない“Daylight”。
Albumよりは違和感なかったけれど、やはりちょっとしっくりはこなかったかな。。。 ただ単に好みの問題です。(笑)

それとは真逆に、“千年花”のアレンジはLIVEで聴くとかなり良かった。 サビのドラムのアレンジがイイ! Albumを聴いた時に、Album発売前にLIVEで聴いた時より良いな~って思ったけれど、LIVEでは更に活きた感がありました


中盤はINORAN Bar Time
ほろ酔い加減なの?ってくらい、INORANが気持ちよさそうで

ギターをつま弾きながら
INO:「男はいるか~?」
フロア:オーーー!!

INO:「なんでそんな後ろにいるんだよ。恥ずかしがりやなのか?(笑)期待してっからな~~~」

INO:(ニコ~っと笑顔)「美人が多いね~」「俺、美人がクシャっと笑うのが好きなの

そうですか~~~~(笑)


アコギ。良かった 良かったけど・・・
もうちょっと頑張ってほしかった(笑)
いや、良かったんですよ。良かったんだけど~・・
INORANお得意の、ちょっと気を抜いてしまった感が少しあったかな~って。(ま、そこがいいんですけど~

特に“Thank You”。 このアレンジが大好きな私としては、ちょっぴり残念だった。
だったので~。。 次回、期待してます!!


INORAN BAR Timeは4曲(“Shine for me tonight”“No option”“Sakura”“Thank you”)で終了。

アコギを置きに行くINORANの背中に向かって、必至に叫ぶu:zo。「INORANさん! INORANさん!」
お誕生日のお祝いタイムですね~~~

INO:「なんだよっ(笑) このタイミング?♪(笑)」

u:zoの音頭でフロアからBirthday Songの大合唱~~ & 運ばれてくるケーキ~~~ に、必死に蝋燭に火をつけようとするスタッフ~~~

「なんかタイミングおかしくねぇ~?(笑)」って言いながらも、嬉しそうなINORANの笑顔にこちらも笑顔&笑顔
火を消すタイミングも微妙だったけれど、無事に消火(笑)。すると~~~

INO:「ケーキ飛ばそうか~~?♪」

フロア:きゃ~~~

INO:「Jじゃないしっ(笑 やらねぇよ~♪)! スティーブ・アオキだしっ

フロア: キョトン・・・??

※スティーブ・アオキ。 私も分らなかったので帰宅途中にググりました。(アオキしか覚えてなかったので、“LIVE、ケーキ、アオキ”とググったら出てきた!/爆)興味のある方は是非ググッてください。(笑)


ケーキは四角いホワイトケーキで、ベリーが中心に多く配置されていたように見えました。(結構よく見えた♪)
ケーキを持って少々練り歩くINORAN。
食べたり、誰かに食べさせたりするのかな??なんてちょっと期待したけれど、それは無し。 ケーキを元のテーブルに戻したのを確認したスタッフは、すぐに片づけ準備。

INO:「え?いいの?写真とか撮らなくていいの?/笑」

あ~、やっぱ、撮影許可出るのか--(←スマホ持って入らない人)と、(あまりに良く見えた位置だったので)少々後悔・・・と思ったら・・

アッサリそのままケーキは退散。撮影はやはりなしでした。(苦笑)


「ここからはみんなの協力が必要」と始まった後半の1曲目は“Ride the rhythm”。
手拍子と“Yeah、Yeah、Yeah!”の掛け声が楽しい 一体感が更に加速

INO:「もっともっと・・・欲しいんだよぉ~~~!俺は~~~

そう叫ぶINORANに応える私たち

“Get laid”では恒例の、フロアを半分に分けてコールアンドレスポンス合戦。 いつもなかなか納得してくれない感があるけれど、この日は結構早めに合格をいただいたような~

INO:「後ろ~~~」「後ろ~~~」「アリーナ~~~~

わほっ!アリーナって~~~~

顔をクシャクシャにして最高の笑顔のINORAN

INO:「これだからLIVEは止められないよな~~~!」 って♪


LIVEに来るのを止められない私たちと、LIVEが止められないINORAN。 お互いが引き合って一つのLIVEが成立する空間は、唯一無二の瞬間であり場所であるんだよなぁ~。。。

諸事情でだんだんとLIVEに足を運べる回数が減ってきているけれど、ゼロにはならない(なれない)のはその唯一無二の瞬間を目撃したいし、その場所に一緒に居たいと思うからなんだよね、きっと。
そんな事を思った。

そんな想いの中で流れてきた“raize”。 いつ聴いても胸熱くなる大好きな曲。
でも、この曲。 心が少し折れている時に聴くと・・・。涙が・・・
気を抜くとこらえきれなくなってしまう・・・。

あぁ・・やばいな・・・
そう思った瞬間、

パァ~~ン

銀テ~~~~

まさか、銀テが飛ぶなんて~~~~ 嬉しい~~~~

少しサイドに居た私にも十分に届く量がフロアに降り注ぎ、ジャンプを軽くするだけでゲット LSの時のように争う事もなく(爆)、楽しくゲット
一瞬にして泣き顔から笑顔になっちゃいました




そしてINORANのとても素敵なMC。

20年も歌って来られるとは思ってなかった。まぁ、最初は歌っていう歌になってなかったけど。(苦笑)
音楽って誰か聴いてくれる人がいないと成り立たないものだと思うんだよね。
だから、本当にみんなには感謝してる。

俺が20年間やってきて思うことは、下手でも不器用でも伝えなくちゃダメだってこと。


俺の場合、伝えるっていうのが歌(=言葉)なんだけど。
最初はね(苦笑)、下手で(苦笑)でもそれでもずっと(伝え)続けてきて(来られて)、今、ちょっとだけ(笑)その下手がちょっとだけとれたかなって感じ?(笑)でもそれでも20年間伝え続けてきたこと、それが俺の音楽を聴いてくれてきたみんなへ、俺からのお礼です。

俺はこれからも歌い(伝え)続けるから。
何かあった時には、ちょっとここに寄って。。。 LIVEに来て。
俺はいつでも居るから。


なんだかもう・・今の自分の状況を知っているかのようなINORANのMCに、目頭が熱くなってきてしまった
でも、決して泣くような事はなかった私。
素敵な人たちとの出会いの連続だった旅行先から間もなくのLIVEだったということと、INORANのLIVEが心から楽しかったから。


こんな気持ちになれる素敵な場所(LIVE)、止められるはずがないよ・・ね! うん!


最近は「(LIVEに行くのも)なんかもう面倒かも・・・」と思うことが時よりあるくらい、日々の忙しさに完全に支配されている自分。

INORANのTour初日@長野も、少し無理をすれば行けたんだけれど断念してしまった自分。今、考えると・・・やっぱり・・・

次回ツアー(写真のフライヤーにご注目~)の頃はまた情勢が色々変わっているかもしれないけれど、INORANが言っていた言葉を胸に、INORANが伝えてくれた音楽と共に、諦めずに前を向いて進んでいきたいと思います。


End



2017.9.29
INORAN Birthday LIVE @新木場 Studio Coast

Set List


1. Come away with me
2. Spirit
3. Get a feeling
4. Glace and Glory
5. Awaking myself
6. 2 limes
7. Daylight
8. 千年花

9. Shine for me tonight
10.No option
11.Sakura
12.Thank you

13.Ride the rhythm
14.Beautiful now
15.Right away
16.Get laid
17.raize
18.all we are