●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●はちみつ色のカリン♪

2006年11月28日 | 番外編<植物>
こっそりもらってきたカリン、
甘い香りを部屋中にふりまいてくれ、
肌が黄色に耀き、ねっとりしてきたら~、
待ってましたぁ! はちみつの出番です。

店先でカリンを見つけたので、足しました。
最近、ときどき売られているけれど、
それこそあっという間だけ。
めざとく見つけないと、すぐに姿を消してしまいます。

このカリン、欠点は固いこと。
シンの強い凸凹リンゴ顔、っていう感じです。

「切り込みたい長」にオット君を任命し、
ひたすら刻んでもらいました。
(手に豆ができ、つぶれたそうです)
母は種を取る係。わたしは、ビン詰め係。
(口だけは忙しく働きます♪)

種にすばらしい薬効がつまっているので、
ティーバック用の袋に詰めて。
はちみつを上から注ぐだけです。
今回はビン1本に、はちみつ1kg。
5リットルビンに2本つくりました。
トップの写真は、1週間後の姿。
時々、味見してますが、まだちょっと早い。
ゴホンゴホン咳に、このはちみつカリンが、やさしくキチンと効きます。

去年は、お湯でわって飲んで終わりにしたけど、
今年は残りのカリンを、ジャムにしてみようかなぁと、思っています。
グツグツ煮込んで、ミキサーにかけて、
もう一度煮詰めたら、できそう。
最後まで利用し尽くす体質、
ますます磨きがかかってきております。




▼これはまだ熟れる前。さわやかなグリーンでした。






「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。
1日1回クリックしていただけると、
10ポイントUP

●人気blogランキングへ●












コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●秋の宝石いただきました。銀... | トップ | ●いいことあるかな苔玉。吉祥... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2006-11-28 12:53:31
かりん酒 楽しみですね
ジャムになったら ほんま 無駄なし・・・
私は まだ かりんを見つけてない
なんか ますます 欲しくなった あははは! 
返信する
カリン (どんぐり子)
2006-11-28 17:18:37
カリンの蜂蜜漬けとカリン酒、私も毎年作ります。
セキにホント良く効くんですよね。
蜂蜜漬け、美味しいんでセキが出なくても飲んでしまいます。
カリンそのままたべても結構おいしいですよね^^
下の緑のカリン、形がマルメロに似ていますね。
返信する
カリン (KY)
2006-11-28 23:53:58
カリン、美味しくできたら良いですね。私は、漬けた事はないのですが‥スーパーでは余り見かけないです。いつも、出来合いのカリンのはちみつ漬けを買っていますが、冬の常備にしています。
来年こそ作ってみたいな。
返信する
カリン酒いいですね (たぼ吉)
2006-11-29 00:30:37
カリン酒、一度飲んでみたいです。
梅酒(ブランデー漬け)しか作ったことがない・・・
おいしいんだろうなぁ
返信する
(~/~) (るな)
2006-11-30 19:51:47
みなさまへ
カリン、毎日順調に浸かってきています。
あのビンをながめているのも、楽しみです。
カリンは、ほんとに香りのよいくだもの(?)。
どうぞ見つけられたら、ぜひぜひ蜂蜜漬けに!
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 252 PV DOWN!
訪問者 194 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,954,827 PV 
訪問者 1,864,850 IP 
ランキングランキング
日別 5,685 UP!
週別 3,973 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】