すきなものいろいろ(仮題)

タイトル考え中デス。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

きのうのごはん。

2008-04-11 16:12:43 | 調理部。
【4/10 きょうのごはん】

   ・ごはん
   ・とうふとなめこのお吸い物
   ・味噌漬け牛肉焼きにチンゲンサイ炒め
   ・小鉢いろいろ

この日はダンナの帰りが早かったので
ニンニク味噌漬けにしておいた牛肉を切って焼きました。
夜遅い時に肉はキツいから、
たまのこんな日は「お肉デー♪」

味噌漬けor塩漬けしたお肉も
1週間くらいもつので欠かせない保存食。


で、きのう作った保存食は・・・

さつまいものペーストと塩キャベツと新タマネギの万能ソース。

もちろん「サルビア給食室の週末ストックと毎日のごはん」より。
とりあえずどれも試してみたいのです。



okapi




写真部はこちらです。
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

きのうのごはん。

2008-04-09 16:37:02 | 調理部。
【4/8 きょうのごはん】


   ・ごはん
   ・鳥と塩キャベツのスープ
   ・マッシュルームの塩漬けのオムレツ
   ・スナップエンドウのナッツマヨ和え
   ・小鉢いろいろ


先日「サルビア食堂の週末ストックと毎日のごはん」
という本を買いました。

で、その本から塩キャベツときのこの塩漬けを
まねっこして冷蔵庫へ。
ホントにいろいろ使えて便利デス。


で、きのうはこれらの残りを使ってスープとオムレツ。

手羽中を弱火で煮込んで作ったスープに
塩キャベツを入れて軽く煮込み、味の調節。

今までキャベツを入れたスープはじっくり煮込む事が
多かったのですが、
塩でしんなりした塩キャベツをさっと火を通すのもおいしい。
これからはこっちが定番になりそう。


この本を見てると作り置きが楽しくなる・・・かもしれません。



okapi




写真部はこちらデス。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ライナスの毛布。

2008-04-08 14:10:14 | 手芸部
先日shiorinさん
ダルマ印の手縫い糸の事を紹介してくれました。
(このはなしはこちら
ちょうど手縫い用の糸を買わねばならない事情があったので
さっそくダルマ印の糸を買ってきました。
(shiorinさんおすすめの太口はなかったので細口ですが)

それはなぜかというと・・・・
ながーい、ながーい間愛用の毛布のふちがほつれてきたからなのです。

「あー、ほつれてきたー」と気がつきながらずっと放置。
被害が拡大するのにそれほどの時間はかかりませんでした(涙)

・・・でshiorinさんの記事を見たのが先月末。
糸を買ったのが先週。
そして、いよいよ暴風雨で外にでれない今日、
ふちかがり作業にとりかかりました。


薄汚れてますが、これでもピンク色なのです。
だから赤い糸でクロスステッチでかがります。
ほつれてる部分だけではおかしいので、
がんばって(裏表で)2周・・・
大仕事です。

きょうみたいに肌寒い日は
毛布をひざにかけてチクチク。
これはホカホカしててよいのですが、
暑くなったらつらい作業になりそうなので
ここは早く仕上げなくては!!

もう新しいのを買ってもバチがあたらないくらい
長い間使ってるけど
これじゃないと落ち着かないような気がするのです。
これ以外のアクリル毛布だと
息苦しくてが眠れない・・・。

ライナスの毛布ってこんなカンジかな?



okapi




旅写真はこちらです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

きのうのごはん。

2008-04-04 17:25:50 | 調理部。
【4/3 きょうのごはん】


   ・ごはん
   ・とうふとえのきのみそ汁
   ・鰆のしょうゆ漬け
   ・なっとう
   ・きんぴらごぼう
   ・からし高菜、イカナゴのくぎ煮、白菜ゆず漬け


なんだか茶色いごはんだなー。



きのうはなんとなく保存食作り。

たっぷりきんぴらごぼうと
キャベツの塩漬けに
はっさくの蜂蜜漬け。

週末のおさけのおつまみデス。


okapi




旅の写真はこちらにうつりました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

4月なワタシ。

2008-04-01 15:33:37 | わたくしごと。
ハルです。4月です。
もう今年も4分の1が過ぎてしまいました、ありゃりゃ。。。


1月から使ってるカレンダーがあるのに・・・

よつばと!ひめくりを買っちゃいました。
きょうから1枚づつめくります。


カレンダーも新しくなる事だし、
気分も新たに1年生なつもりで(なんの???)



さいきんのワタシ。

 カメラは楽しい、でもまだぜんぜんわからない。。。

 歩いてます。時間がある時は目標1時間。
 忙しいときは階段を使うとか。
 どっちもけっこう辛い時が多いデス。
 ラクに感じるようになったら走ってみたい・・・かも。

 でも、オヤツはいっぱい食べてます(また太った。。。) 

 本はカメラ関係のばっかり。小説なんかも読まなきゃね.

 春休みなのでぜんぜんスペイン語の勉強はしてません。
 すっかり忘れてる~!!



・・・そんな春です。



okapi




写真部をこちらに移しました。
よろしくおねがいします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きのうのごはん。

2008-03-27 18:17:35 | 調理部。
【3/26 きょうのごはん】



   ・ごはん
   ・たっぷり豚汁
   ・はたはたの干物
   ・なっとう
   ・おつけもの

余り野菜でたっぷり豚汁。



okapi




写真部はこちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おしらせ。

2008-03-26 16:18:11 | 写真部。
写真部だけ下記にお引っ越ししました。

どうぞよろしく。


siempre conmigo (http://yotsuba08.blog45.fc2.com/)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きのうのばんごはん。

2008-03-26 16:11:28 | 調理部。
【3/25 きょうのごはん】



   ・きのこクリームごはん
   ・新タマまるごとスープ


新タマネギの季節です。
薄くスライスして食べるのもおいしいけど、
まるごと煮るのがなによりスキです。



*新タマ丸ごとスープ*

なべに皮をむいた新タマネギをまるごと入れます。
(ひとり1コね)
タマネギがひたるくらいの水にコンソメ、
そしてベーコン細切りといっしょにゆっくり煮込みます。
タマネギがやわらかくなったら、塩コショーで味をととのえ
できあがり。
きのうは仕上げにプチトマトも入れて軽く煮て、
器に盛りつけてから、水菜とごまをトッピングしました。

とろとろタマネギがしあわせ~な気分。


okapi
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

きのうのばんめし。

2008-03-13 16:43:05 | 調理部。
【3/12 きょうのごはん】


   ・ごはん(+のりたま)
   ・具だくさんみそ汁
   ・えぼ鯛の開き
   ・冷や奴(キムチ味)


近所のJAの直売所で売ってるキムチ。
安くておいしいな~って思ってたら、
韓国人のおばさんのお手製なんだそーです。
白菜の時期が終わったら、今年のキムチも終わりなんだって。

・・・と、聞いたら残った汁も惜しくなって、
ごまやらごま油を混ぜて冷や奴にのっけてみました。
おいしかった♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マカロンらばー♪

2008-03-12 20:53:03 | お菓子研究会。
最近凝っているもの。


マカロン。

かわいくて、まるくて、おいしい♪
まさに「春のおかし」だと思ってます。

写真はビゴの店のマカロンたち。
どの味もおいしかったです。


マカロンブームはしばらくつづくのでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加