Je vis ma vie 〜ありがとうの気持ちがあふれる社会へ〜

マーケティングの本質は「ありがとうの気持ち」の探求だと考えます。こちらで社会にありがとうの種をまく活動や想いを綴ります。

始まりました!にほんばし こども哲学のアトリエ

2017-11-01 | 哲学対話
おはようございます。桑原です。
雨降る10月29日
チルドリンカフェ本部@日本橋室町にて
にほんばしこども哲学のアトリエ
プレ開催初回を無事に終了いたしました。



3〜4歳の子どもたちと共に
絵本「りんごかもしれない」をきっかけに、
目の前にあるモノを疑い、
発想を広げる時間になりました。




たくさんのモノを準備したのですが、
子どもたちが夢中になったのは
その場に何気なく存在した紙コップ・・・




ヒヨコのおもちゃの容れ物になったり

はさみでチョキチョキ
タコや車のハンドルに変身したり

クーピーを指して
新しい筆記用具になったり・・・

思った通り、
彼らは、私を想定のはるか彼方に
連れて行ってくれました。



始まりのベルの合図で
1人しかマットに集まってくれなかったときは
焦りましたが…

マットに丸くなって対話するだけじゃないよ!
という空気を作ったのは子どもたちです。


工作のちゃぶ台を中心に
心を開くことを大切に
ゆったり、じっくりみんなで考えました。





次回は、12月17日(日)です。
新たな試みも検討中です!





最新の画像もっと見る