くもり時々晴れ

いらっしゃいませ。
どっちかっていうと生き方が下手な私の小さな出来事を書いていくお部屋です。

悪質リフォームの手口

2005年06月26日 | 出来事
(毎日新聞) - 6月26日13時6分更新
悪質リフォーム
年金夫婦は上客 元営業マン、その手口は

という記事があった。

うちはある程度古くなり、カッコウのリフォームのターゲットらしい。
事実、家よりも前に建てた家は、建て増ししたり改築したり
外壁のリフォームしたりしている。 


記事には、
 「狙うのは年金生活の夫婦」「『ご苦労さま』と言う人は契約を
取りやすい」――。昨年まで約3年間、大手リフォーム会社の営業
担当だった男性(38)が毎日新聞の取材に応じた。男性はシステム
バスの販売を担当。近隣での工事を装い、欠陥がなくてもあるように
指摘するなど消費者心理につけ込む手口や、マニュアル作成、演技指導
を行うなど会社側の「社員教育」の実態などを赤裸々に語った。【須山勉】
 ■近くで工事
 営業マンは工事監督の服装で、近隣で工事をしているように装い、
割り当て地域の各戸を回る。「この先の工事で、前の道をウチの車が
何度か行き来するかもしれませんので」と明るく元気にあいさつする。
 この際「分かりました」という人より「ご苦労さま」と応じる人の
方が話が進む。帰り際に「あ、そうだ。おうちの横から出ている水を
止めておかないとダメですよ」などと話しかけると「どこ?」と聞き
返す確率が高いからだ。
こうした問題点の指摘を、業界では「投げかけ」と呼ぶ。

とある。

家にも、「道路一つ向こうで工事をしているので、前の道をウチの車が
何度か行き来するかもしれませんので」とあいさつに来たことがある。

玄関に出たのは、私。
私「どこですか。」
営「向こうのほうです。」
一つ向こうの道は家7件位向こうにある。
そこを何の車が走ろうがこっちには関係がない。
「変なの」私は心の中で思った。
私「向こうの道を通っても、ここには関係ないと思いますけど・・・」
営業マンはそれでもいろいろ言ってきて、そして帰りがけに、家の前の
外壁の屋根に近い部分を指差して、ヒビが入っているから直した方が
いいと言った。
リフォームしろと言うために、挨拶をよそおってきたんだ・・・、
とわかったので、素気無く断った。 

私の場合、「分かりました」も「ご苦労さま」もないね。

でもホントによくリフォームのチラシが投げ込まれているよ。
そして夜電話がかかってくる。
私「お金ありませんから!」でお断り。
電話帳に番号のせたくないなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとドキドキ (momotaro)
2005-06-27 10:27:07
過去に悪徳リフォーム会社(潰れた)にちょっとだけ働いたことあるから耳が痛い話だわ

日中、担当地域の家にチラシをまき、18時から21時までひっきりなしに電話攻撃。

もしかすると当時・・・

あれは人生の汚点だわっ。いまだに電話恐怖症になっちゃったし
返信する
もしかしたら・・・。 (Luna)
2005-06-27 20:54:36
そうなのよねぇ。

ホントに、夜電話かかってくるんだよね。

ポストにちらし入れておきましたが、ご覧になりましたかっていう風に。

リフォーム、リフォームってね。

営業マンが来るのは、日曜日とかが多いね。

営業も大変なのよねってちょっと気の毒になったり。

イヤ、この同情が被害を呼ぶんだ、きっと。

同情は禁物だ。 
返信する