goo

刺繍タペストリー、完成!

そして、今年も残り2ヶ月となった10月の終わりにやっと完成しました!この達成感といったらありませんでした。素敵なデザインなので、カレンダーではなくインテリアとして、永くリビングに飾ることにしました。リビングでの私の定位置からよく見えるので、いつも眺めてはうっとりしております。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

刺繍タペストリー

こちらは、昨年のクリスマスプレゼントで主人からいただいた樋口愉美子さんの、刺繍キット。2016年度のカレンダーになっているので、購入された方はきっと早くに刺して飾られていたことでしょう。私も時間を見つけては、チクチクしておりました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

つまみ細工

娘たちの七五三に向けて、初めてつまみ細工に挑戦しました。こちらは長女の飾りです。黄色の生地は私の着物生地で、母に教わりながら重ね襟でも使いました。とにかくふたりとも喜んでくれて、がんばって準備したかいがありました。良い日となりました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

娘ふたりの七五三

先週末、無事にふたりの七五三を終えました。娘たちが健やかに成長してくれたことに感謝します。本当に、大きくなりました!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

3連ブレスレット

夏に大活躍するであろうチャンルー風ブレスレットをつくりました。

公園焼けした私の肌に大玉のホワイトオニキスがよく映えています。

ホワイトオニキス、トルコ石、ピンクオパール、マザーオブパール、シルバー、ボタンカットのミルクティー色ビーズ。

クローゼットに隠し持っている昔手に入れた石やビーズをうまく使っていかなければ・・・。このブログを始めたころは約10年後にこうして子育てでひいひい言っている自分を想像できなかったであろう!!!よくこんなにも散財したものだ!笑

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

久しぶりに。

久しぶりにブログを見ると、随分昔に止まったままで驚きました。

今年はPTA役員(本当は来年度狙っていたのですが予定狂いました!)になり、毎週怪獣のような次女を連れて、学校に通っています。

会議中2時間半のうちに1度は「すべりだい~~!ぶらんこ~~っ!!」と泣き叫ぶので、心温かい皆さまの許しをえて校庭にダッシュします。すべり台は鉄板のようにアツアツなので、私が抱えこんですべっています。どうか長女に見つかりませんように・・・。

写真は、権現堂のカシワバアジサイ。次女を連れて、両親と共に散策しました。池でカワセミを見ることができ、しばらく離れられませんでした。背中の青が美しかったです♪♪ 庭のあじさいも、ちょうど見ごろで楽しんでいます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

カフェカーテン

久しぶりの投稿になりましたが、皆さんいかがお過ごしですか。すっかり秋の気候で、夏休みの思い出ももう季節外れで書けませんね…。カフェカーテンのチクチク活動もここまで進みました。もう少しお花を刺して、年内に仕上げたいところです。なかなか良いかんじ♪♪

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

カフェカーテンにちくちく。

梅雨、刺繍にぴったりの季節。 と思いたいですが、次女もいてなかなか進まない! たくさんの植物をちくちくして、少し汚れてしまったカフェカーテンをお気に入りにしたいところ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

次女1歳9ヶ月の記録

勝手にたくましく成長している次女です。
姉妹でこんなにも性格が違うのか…と、見ていて本当におもしろいです。私が既に体力の衰えを感じてしまい、娘のスピードについてゆけず「おぉかわいい子、今度はそんな、そんなダイナミックに手づかみしちゃいますのーん(食事編)?」と余裕で眺めてしまう。これがさらに彼女を大胆で自由気ままな子にしてしまうのですかね。うん、いいよ~私!だいぶ寛大な母になってきてるよ~!イラっとする時も多々ありますが、それも仕方ないです。
◆一丁前に新体操??
ねねの新体操を毎度見学するため、何だか真似をしているご様子。ねねの逆立ちブリッジの横で、得意気に四つんばいになって片足をあげるポーズ!どう見ても犬のおしっこスタイルなんですが、必ずふたり並んでやる、わが家の最高のコラボレーションでございます。笑
◆卒乳に向けて始動!
いやいや、長女に続きまたしても長いことスカスカのパイを一日中飲ませておりましたが、今月に入りようやく夜寝る前と夜中2回くらいだけになりました。朝おっぱいに猫の絵を2匹描いて「もうニャーのパイパイになったよ。あーこはもう赤ちゃんじゃないもんね」と言い聞かせると、あっという間に日中は何も言わなくなりました。食欲もでて、私もずいぶん楽になりました。猫はお風呂で消えるので、それを見て「ニャーいないいない」と興奮したまま夜はまだまだ飲んでおります…。ま、これもあと少しでしょう。
◆やんちゃで元気いっぱいです
いつの間にか裸足で駆けている。お店で寝ころんでバタバタ泣くのもやっちゃいました!ねねとよく出かけていた頃が嘘のよう。電車には乗せられません…笑!先日はスーパーで「パイパイいっぱいイイパイパ~イ!」と突然歌いだし、恥ずかしすぎましたがむしろ(乳を)褒められたんだな、と誇らしく思うことにしました(フフフ)。

まあ本当によく笑わせてくれます…!毎日へとへとであっという間に夜がくる感じですが、この今の時期を楽しんでゆきたいです。。。と、自分に言い聞かせているところです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

刺繍のおまもり。

長女との約束で、ランドセルに入れるおまもりを刺繍して作ることになり、できあがったのがこちら。形をイメージできていないまま刺繍していたので「ただの袋やん!」って自分でも焦りましたが、中に娘へのメッセージと(几帳面な旦那さんが)緊急連絡先をきっちり書いたものを忍ばせ、口を折ってピンで留めています。小1の娘にはおまもりに見えたようです。お守りしますゼ!袋です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ