かのあゆブログ

クーニャ好きがやってるガジェット系ブログなのです>ω<

3月より2chの仕様変更により既存の2chブラウザは使用不可に

2015-02-21 12:03:23 | デジタル・インターネット

すでに話題になっているのでご存知の方もいるかと思われますが、匿名掲示板サイト「2ちゃんねる」が3月から従来の.dat形式でのログへのアクセスを廃止し、専用apiに変更することになります。
これに伴い従来の2ちゃんねるブラウザは使用不可能となるため、新apiに対応する必要があるのですが、対応させるにはなぜか2ちゃんねるブラウザ開発元のJaneにapiの仕様を許諾する必要があるとのこと。外部板対応の2ちゃんねるブラウザなどは基本許諾しないという仕様ゆえ現行の仕様のAndroid向け2chMateはもちろんのこと、すでに開発が停止しているWindows Phone向けねるや旧Windows Mobileプラットフォーム向けの2++、ぽけギコといったブラウザでは3月以降2chのアクセスはできないことになってしまっています。(すでにこの仕様変更で開発終了をアナウンスしてしまっている2chブラウザの開発者の方もいます)
昨年4月にJim氏に「乗っ取られる」形になってからどんどん昔の2ちゃんねるとは別物化しているような感じで非常に寂しい限りですね・・・(2ちゃんねるブラウザのポータルサイトMonarazilla.orgも昨年強制的な形で閉鎖に追い込まれているようですし・・・)
なおOpen2chや2ch.scに関しては従来通り外部板追加できるブラウザでは観覧できるはずです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿