goo

レンジフード掃除


昨日はレンジフードの掃除をしました。

昼間5~6か所の部品を取り外して綺麗にしましたが
写真の黒いファンのネジだけがとてもきつく閉められていて
私ではどうしても取り外しが出来ません。
夫の帰宅を待って外してもらったので洗い上がりが夜になりました。

五十肩が長引いていたら到底できない作業でした。
元気にお掃除できるのは幸せな事です。

換気扇のお掃除と言えば、先日70代位のご婦人2人の会話が耳に入って来ました。
一方の方が「換気扇のお掃除はプロのお掃除屋さんにお願いしているの。」と。
金額も一万円を少しオバーするくらいとのこと。
年をとってからレンジフードの掃除はかなり大変なので
こんな方法をとるのも有かなと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ダーツギャザーチュニック


ミモザガーデンさんのパターンでチュニックを作りました。


胸のダーツにギャザーを入れるのが意外に大変です。
このデザインを縫うのはこれで二枚目になりますが
毎回難儀します


色合いが合ったので姉が作ってくれたビーズのペンダントを付けてみました。

なんとなく夏っぽいかな?^^;

..............................................................................

ユニクロで膝掛けが半額になっていたのでついつい購入。

裏がボアになっていてとっても暖か♪

私が使うには可愛すぎるムーミン柄

でもいいんです。
部屋の中で使う物なのでだれにも迷惑かけないから

上に乗って休んでいいですか?

だ・め・・・




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

1Day講座でつくったもの



9月の1Dayレッスンで作った多肉の寄せ植え。


サボテンに小さな花が咲きました。


ダイニングの出窓は今の時期
午前中お日様がよく当たるので定位置になっています。


先週一日講座で作ったばかりのリース。

ヒムロ杉の生木で出来ています。

赤い実はサンキライで粒粒とした茶色味がかった実はバーゼリア。
これらも本物の木の実です。

なのでドアリースと思って作りましたが外に飾ると
サンキライはあっという間にヒヨドリの餌食になりそう。

クリスマスの間近になるまで玄関で待機中です。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ジャムロート


先日紅葉撮影に泉自然公園に出かけたら
地元で採れた農産物を販売していました。

で、柚子が大変お安く手に入ったので柚子ジャム作り

私、マーマレードが大好き
トーストにクリームチーズをたっぷりぬりぬりしてから
その上にさらにマーマレードを塗っていただきます。
これが私にとってすご~く美味しい食べ方
瓶三本分出来たので暫く楽しめます(^^♪

ジャム作りって結構楽しい作業なんですが、
今まで苦労していたのが瓶詰。

先のとがったお玉でジャムをすくって瓶に詰めていましたが
上手く入らず瓶の口がジャムでべたべたになっていました。

それを解消してくれたのがジャムロート

ジャムがスルスルと瓶の中に滑りこんで良い感じ。
瓶口が汚れる事がなくなりました。

頻繁に使うものではないので買うのを躊躇していたんですが
もっと早くから買っておけばよかった。。。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

葉ボタンのリース


ベコニアのリースを葉ボタンに植えかえました。


ホームセンターに出かけたら葉ボタンのリースが飾ってあったので
お手本にさせてもらいました

黒、ピンク、ギザギザ葉の葉ボタンとプラチーナを使っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりにルルちゃん


一ヶ月程前の泉自然公園


少し葉っぱが色付いているものもありました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ベコニアのリース



先日ベコニアのリースを習ってきました


セダムも一緒に植えこんであります。

真夏のリースですが、なぜかクリスマスカラー

ベコニアは日陰でも育つ植物なので北側玄関の我が家にはぴったり

ここに置けば朝日だけは3時間程当たるのでgoodなんですよ~

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ルルのつぶやき



毎日毎日雨降りばっかり。。。

なかなかお散歩に行けないわ。

今朝は芝生がびちょびちょだったけど
雨の止んでる間にお庭でトイレ。

その時おかあさんに「待て待て~~。」されてダッシュで走ったのが
お散歩の替わりなんですって

は~~もう雨はうんざり


「明日は久しぶりにお日様に会えるかも」ってテレビのおじさんが言ってたけど

お散歩もいっぱいできるかな~

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

我が家で見られる生き物たち


其の① ツバメ

毎晩玄関の灯りの上でお泊りしています。
でもいつもひとりぼっち。

去年のツバメはペアで巣を作って2羽か3羽の雛が巣立って行ったんですが
今年はその気配なしです。

其の② チョウ

花の蜜を吸いに集まって来ます。

其の③ ヒヨドリの雛

庭木の小さなさくらんぼの様な実が大好物。
親鳥が3、4羽の雛をつれてやって来ます。

先日食事に来ているのに気付かず、草むしりしていたら
親鳥にバタバタと威嚇されました

其の④ ルル

お散歩帰りをパチリ。

トカゲも庭で良く見かけますが今回は写真がありません。
悪しからずm(__)m(笑)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ブログにカビが生えないうちに


こんにちは。
ご無沙汰していました^^
あまりに長い間放置したままでブログにカビが生えてしまいそう
なので久しぶりに更新しま~す

ここ数カ月何かと忙しい事もあったんですが、それより五十肩の痛みのため
写真を撮る気にもブログを更新する気にもなれませんでした。

五十肩って意外に厄介なもので、起きている時より横になった時の方がが痛いんですよ。
就寝時は腕の下にバスタオルをくるくると巻いたものを置いて
腕を少し高くすると多少楽だったりしますがそれでも痛くて熟睡できない。。。

整形の治療ではなかなかとれなかったこの痛みですが
一月ほど前から温灸に通い出したところ、随分良くなってきました
東洋医学なかなかなものです

さて、そんな訳でお休みしている間にルルちゃんは先月誕生日を迎えまして
めでたく10歳になりました


まつ毛が少し白くなりましたが 


相変わらず


元気です


ただね、現在体重が12.6キログラムの太めちゃん。
長く健康でいられるために少し体重落とした方が良いかな~と考えています。


それから今月初めこんなところに行ってきました。

海外旅行じゃありませんよ(笑)

行った方はすぐわかりますよね。

ディズニーシーです♪
タワー・オブ・テラーやセンター・オブ・ジ・アースにも挑戦しましたよ。
面白かったけど恐かった~

出かける前、まだ肩の痛い時期だったので楽しめるか心配でしたが


高校の友達6人、
皆の予定がなかなか合わないなかやっと実現したお楽しみ。

思い切って出かけてきました。

不思議な事に夢の国では痛い事も忘れて
とっても楽しい一日を過ごす事が出来ました

また行きたいな、ディズニーシー

もちろん夫とではなく友人達と

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

テーブルフォト


リフォームが終わったので友人をお茶に呼んだり、
工事中何かとご迷惑をお掛けしたご近所さんをお招きしたり。
などなど忙しい私です(^^ゞ

その折に頂いたアレンジメント。
可愛らしかったのでパシャリ




もう一枚のテーブルフォトは優しいお味のガレット

トラピスト修道院で焼かれたお菓子みたいですよ(^^)v
雰囲気ありますよね~
いつかこのガレットの修道院を訪ねてみたいな
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ