ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:根室

【レシピ】 チョコチップツイスト

2017-06-15 20:00:36 | レシピ
今日は気分転換にパンを焼いた。

チョコチップツイスト




いつものパン生地にチョコチップを加えただけ。


<材料>

(基本のパン生地)
強力粉  250g
きび砂糖 30g
塩    3g
バター  30g
たまご  30g
牛乳   145g
ドライイースト 3g

チョコチップ(ミルク、キャラメル) 各30g


<作り方>

1.基本のパン生地をホームベーカリーにセットし、「レーズンあり」を選択し、
  チョコチップをあとから加える方法でパン生地をつくる。
2.ホームベーカリーから生地を取り出し、8等分にし丸めなおしたら、
  濡れ布巾をかぶせ10分おく。(ベンチタイム)
3.生地を15センチくらいに細長く伸ばしたら、縦に2つ切れ目を入れ、
  三つ編みをする。(先端まで切らないように注意)
4.表面にたまごを塗り、オーブンの発酵機能を使って、2倍になるまで発酵させる。
 (40度で45分くらい)
5.再度、表面にたまごを塗り、180度のオーブンで12~15分焼けば完成。


今回はチョコチップが溶けにくいものを使ったので、ちゃんとカタチが残ってました(^-^)

溶けやすいチョコチップの場合は溶けて焦げやすくなるかもしれないので、焼く温度に注意!!!


あま~いお菓子パンができました♪
  
ジャンル:
パン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« グリルパン de ポークソテー | トップ | 今週のお弁当 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL