ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:根室

今夜のメニュー

2016-09-18 00:28:33 | おいしいもの
さんま祭りでさんま1箱(27尾)を買ってきた。







けど・・・

新鮮なさんまほど虫(アニサキス)がいるので、そのまま刺身では食べれない。

マイナス20度くらいの冷凍庫で一晩は冷凍にしてからじゃないと虫が死なないので、

ひぃが1時間半かけて全部のさんまをさばいてくれた。

2/3のさんまを三枚におろし、1/3のさんまは内臓と頭を取り、皮を剥いでくれた。

これを2~3尾ずつ小分けに冷凍にしておけば好きな時に刺身やたたき、棒さんまなどで食べれる。


先週、スーパーで4尾買ってきて練習した甲斐があり、作業スピードが速くなった。

ひぃにやらせるのは申し訳ないと思っていたら、本人は好きでやっているからいいのだと言ってくれた。

ありがたい(>。<)



で、夕食は別メニュー


まつり会場で買ってきた、さんまロール寿司




スーパーで買ってきた刺身の切り落としを2種類の味付けで

ハワイのポキ風




大分のりゅうきゅう風




どちらもおいしかった♪


そして、ポークチャップ用の豚肉を買ってきたので、グリルパンで舞茸と一緒に焼いたもの





最近購入したグリルパンが優れもので、魚焼きグリルで調理できるんだけど、

直火で加熱もでき、両面の焼き目がついたところで魚焼きグリルに入れるとオーブンで焼いたような

焼き加減になる。

厚めの肉でもジューシーに焼きあがるから素晴らしい♪


鶏肉なんか皮がパリッと焼けるし、もっと早く買えばよかったって思うくらい。


とまあ、こんな夕食でした
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 根室さんま祭り | トップ | 巡視船くなしり 一般公開 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL