ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:根室

【レシピ】 ココアシフォンケーキ

2016-12-13 21:02:24 | レシピ
気が向いたので、シフォンケーキを焼いてみた。


ココアシフォンケーキ





<材料> 15センチの型

卵黄   3個
きび砂糖 30g
サラダ油 30g
牛乳   25g
薄力粉  60g
ベーキングパウダー 3g
純ココア 20g

卵白   3個
グラニュー糖 30g


<作り方>

1.ボウルに卵黄ときび砂糖を入れ、白っぽくなるまでしっかり混ぜる。
2.サラダ油を少しずつ加え、混ざったところに牛乳を加える。
3.粉類をふるいながら加え、さっくり混ぜる。
4.別のボウルに卵白を入れ、泡立て、グラニュー糖を少しずつ加え、
  角が立つまでしっかり泡立てる。
5.3.のボウルに卵白の1/3を加え、しっかり混ぜ込む。
6.残りの卵白を加えたら、さっくり混ぜる。
7.型に流し込んだら、1~2度軽く落とし、空気を抜く。
8.170℃のオーブンで30分程度焼く。
  表面が焦げる場合は、途中でアルミホイルを乗せる。
9.焼きあがったら、ビンなどにかぶせ、逆さまにして粗熱を取る。


断面図




卵白の泡をつぶさないように・・・って慎重になりすぎたせいか、

ちょっと卵白のところが残ってしまった(>。<)


でも、フワフワ感と甘さはちょうどよくできたよ♪
『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【レシピ】 ドライクランベ... | トップ | 雪ではなく、氷の街なの??? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL