ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

今夜も来客2名

2018-02-24 02:31:20 | おいしいもの
今夜もお客さんがきた。

今回はリクエストがあったメニューを作ったよ。





リクエストがあったのは「タキートス」「タコザンギ」「ぬかづけ」

まずは「タキートス」から。

本来のタキートスの意味は「小さいタコス」という意味。

中から「フラウタス(フルートという意味)」の料理を作った。




手作りのトルティーヤにサラダチキン、アボカドを入れて巻いて、200℃のオーブンで焼いたもの。

サルサソースなどお好みの味付けで食べてもらった。


リクエストにはなかったけど、「真だら」の美味しそうなのがあったので、フィッシュアンドチップス。




本場イギリスでもフィッシュアンドチップスといえば「たら」

衣はサックサクになるようにビールを使った。

じゃがいもはレッドムーンをグリルパンでグリルして添えた。


こちらもリクエストにはなかったけど、トルティーヤつながりでもう1品。

エンチラーダ。




手作りのトルティーヤの皮に、ミックスビーンズを入れてタコソース(ミートソース)、

サラダチキンを入れて巻いた上に、ギリシャヨーグルト、ワカモレ(アボカドディップ)、

たっぷりのチーズを乗せてオーブンで焼いたもの。

ラザニアとかに近いかな?



あとはリクエストにあった「タコザンギ」




タコのから揚げは気を付けないと油がはねて命がけ。

しっかり水気を切ってから、下味をつけ、片栗粉をしっかりつけて揚げたからやけどしなかった(>。<)


あとはポテトチップスを出したり、紫玉ねぎのピクルスやオリーブなどを出し、

今夜のラインアップには合わないけど、リクエスト通り「ぬかづけ」も出した。


何が食べたいかってリクエストがないのもメニューを考えるのが大変だけど、

「タキートス」だとか「タコザンギ」っていう無理難題も同じくらい大変だということが分かった(^。^;)


結局、今夜も終了時間は1時45分でした(汗)