ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

【レシピ】 オニオングラタンスープ

2017-01-12 12:01:44 | レシピ
ゆうべ作ったオニオングラタンスープのレシピをご紹介。




<材料>  2人分

玉ネギ          1個
塩コショウ        適量
バター          10g
ソース          少々
コンソメ顆粒       5g
水            400~450ml
バケット         1~2切れ/人数分
とろけるチーズ      お好みで



<作り方>

1.玉ねぎと極薄にスライスし、耐熱皿に広げ、塩を少々ふり、ラップをし、
  500Wで2分、玉ねぎをかき混ぜ、さらに2~3分加熱する。
2.鍋にバターを入れ、レンジにかけた玉ねぎを水気を切りながら炒める。
  塩コショウをし、弱火で15~20分かけてじっくり炒める。
3.少し色がついてきたら、ソースを少々入れ炒める。急にあめ色になる。
4.水を少量入れ、かき混ぜる。※乳化させることがポイント!
  かき混ぜながら水を加え続け、全部入れたらコンソメ顆粒を加え、味を調える。
  ※少し薄味程度にしておいたほうがよい。
5.バケットは適当な厚さに切り、軽くトーストしておく。
6.耐熱容器にスープを入れ、バケットを浮かべ、その上にチーズを乗せる。
  250℃のオーブンで10~15分、スープがグツグツするまで温めて完成。

バケットが程よくスープを吸い、ホントにおいしくできるよ♪

今夜はあったかメニュー♪

2017-01-12 00:06:33 | おいしいもの
今年初めて、最低気温がマイナス10度になり、日中も寒かったので、

夕食はあったかメニューにした。






手作りハンバーグ ホイル包焼き




ハンバーグはフライパンで焼き目をつけてから、舞茸とデミグラスソースを一緒にホイルで包み、

グリルパンで15分くらい焼いた。



オニオングラタンスープ




表面にフランスパンを乗せ、250℃のオーブンで焼いたので、

ず~~~~~っと熱いまま。


どちらも体が温まるメニューだったに違いない(^。^;)

ひと手間加えたメニューにしてみました♪