Have a good time !

写真を楽しもう!

秋の真っ赤なライン (亀岡市 穴太寺付近)

2016-09-18 09:03:19 | 植物・秋

   

   

 

  

   

  

   

  

  

   

  

  

   

   

  

     

  

  

   

    

 

  

  

  

彼岸花 (京都府亀岡市・穴太寺付近)

                            この時期ならではのコラボ。

                            黄金色と燃える赤。

                            頭を垂れる稲穂のそばで、目の覚めるような赤のライン。

                            そうそう、 真っ白な鷺さんもお似合いだよ^^

                            日本の秋の風景だね。

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« のんびりしようよ! | トップ | 君を離さないよ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (sutekidana)
2016-09-18 09:35:20
子供の頃(大分県出身)は、よく見てました。
通学路にたくさん咲いてました。
しかし最近みてないです!(埼玉)

懐かしい気持ちになりました。

土手なんかが、真っ赤になりますよね~
Unknown (takayan)
2016-09-18 11:52:28
おはようございます。
穴太寺付近の彼岸花も見頃を迎えていますね。
黄金色の稲穂と真っ赤な彼岸花。
この時期の季節感が一番感じられる風景の一つですね。
縦構図の彼岸花と土蔵の1枚も好きです。

10日では、まだ殆ど咲いていなかったのですが、1週間で一気に咲き揃ったようですね。

最近ではコンバインでの刈り取りで、稲藁を見ることさえ珍しくなりました。懐かしい風景です。
Unknown (ゆきゆき)
2016-09-18 16:57:28
こんにちは
昨日NHK-TVで亀岡市のヒガンバナの映像を見ました。
なかなか風景に馴染む景色は見られませんので、
感動いたしました。
Unknown (niko-d300)
2016-09-18 19:12:58
私の秋は、彼岸花で始まる気がします。
もうすっかり秋の装い、田んぼの畔を走る真っ赤なラインと黄金色の稲穂。
稲穂の海に引き立つ赤い花、刈り取られた稲の束と彼岸花、とてもきれいですね。
私も、早く彼岸花撮りに行きたいなぁ。
こちらは、このところ雨ばかりです。


sutekidanaさま (ヨッピー)
2016-09-18 19:26:40
こんばんは♪
子供の頃は、なんだか赤い花があるなぁ~くらいにしか見ていませんでした^^
まあ、お花にあんまり興味が中田のもあるんですけどね(笑)
   
土手が真っ赤になる所ありますよね。
一度写真に撮ってみたいな~って思います~。
takayanさま (ヨッピー)
2016-09-18 19:30:28
こんばんは♪
蕎麦の花の頃には、ほとんど咲いていませんでしたね。
台風も来るので、少し早いのを承知で出かけました。
でも写真に撮れば、案外満開のように見えますね^^
   
土蔵の一枚は、可愛い顔に見えますよね。
台風の前にと、刈り取りもされている所も多かったですよ。
亀岡はホントに長閑で自然あふれるいいところですね。
ゆきゆきさま (ヨッピー)
2016-09-18 19:33:12
こんばんは♪
NHKで亀岡の彼岸花が放送されていたんですね。
まだまだ自然が残って、長閑な雰囲気が多くあります。
いつまでも、この風景が残ってほしいなと思います。
 
白のナンバンギセルは初めてです。
白の方が好みだな~っと思って拝見していました。
niko-d300さま (ヨッピー)
2016-09-18 19:36:48
こんばんは♪
黄金色と真っ赤のラインのコラボは、秋ならではですね。
長閑な雰囲気がここにはまだまだ残っています。
ここでは、こうして刈り取った稲を立てるんですね。
それが、また絵になってついつい撮ってしまいます^^
   
こちらも今日はしっかり雨。
暫く雨が続きそうです。
岩元 節子 (pie bali)
2016-12-19 15:23:29
こんにちは
昨日NHK-TVで亀岡市のヒガンバナの映像を見ました。
なかなか風景に馴染む景色は見られませんので、
感動いたしました
岩本節子さま (ヨッピー)
2016-12-19 21:07:48
こんばんは♪
NHKで亀岡の彼岸花を放送していたのですね。
亀岡は未だに長閑な田園風景があり、
また地元の方々が彼岸花を大事に咲かせてくださっています。
いつまでも残って欲しい風景ですね。
ありがとうございます。

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ひがん花の里(亀岡市)..その2 (Digital Life)
亀岡市の「ひがん花の里」の続き。